「あれもいい人物じゃ。大(📚)まかなところが(🍎)あってね。」
1(🏬) 孟(🥐)(mè(🧕)ng )武(🐰)伯、(🍥)孝を問(wèn )う。子(🕋)曰く、父母(🕞)は唯(wéi )その疾(やまい)を(💈)之(💓)れ憂(yōu )うと。((🐧)爲政篇)
だが(😴)、話(💇)は(🈴)孔子(📨)が(🕒)まだ官途について間(jiān )もないこ(🦁)ろのことである。一(yī )日、(😨)孟(mèng )懿(💫)子もう(🥖)いし――孟家(jiā )の(🗣)当主―(🐂)―(🌥)は、(😶)孔(👦)子(🙏)を訪ねて(🤫)、殊勝(shèng )らし(🦈)く孝(🥇)の道を(🌬)たずねた。
豚を贈(zèng )られた孔(🍲)子
ところで、彼に(👪)と(🌭)っ(👴)て不幸なことには(🈴)、彼の父は(⛸)非常に身(shē(👪)n )分(🌍)の(😽)賎しい、しかも素行(háng )の修ま(💱)らな(💁)い人(⬇)であっ(🍫)た。で(🧐)、門人たち(🥨)の中には、彼(bǐ(🚟) )が孔(kǒng )子に讃められる(🍥)のを、快(🔚)く思(sī )わな(🥜)い(👤)で、とか(⏸)く彼(bǐ )にけちをつけたがる者が多(duō )かった。ある時など、(🗑)一人の門人(🐱)(rén )が、孔子(🕌)に(🐻)聞えよが(✖)しに、
「(🦗)礼(lǐ )は(👇)簡に失(🈵)してもな(⛔)らな(😋)いが、(🌋)また(🌪)過ぎて(👐)もならない。9過ぎたる(🏈)はなお及ばざるがごとしじ(🕯)ゃ。人(💳)間にはそれぞ(💪)れに(🕝)分というものがあるが(🚾)、その分(fèn )を上下しな(😨)いところに、(♎)礼の正しい相がある。分(🏫)を越えて(🥥)親を祭(🥥)る(🥕)のは、親(qīn )の靈をして非(⛺)礼を享うけしめることになるのじゃ(📧)。のみなら(🥥)ず、大丈夫の(🏤)非礼(lǐ(🧚) )はやがて天下(🧜)を(📒)紊み(🏚)だるも(🛥)とになる(🤐)。親(qī(🌙)n )の(🛳)靈を(🐜)して天(tiān )下(xià )を紊るような(🐉)非礼(lǐ )を享けしめて(🍋)、何(🐶)が孝行じゃ。」
(👒)陽貨(huò )は、座に(🏘)つくと、いかに(📶)も熱(🐀)意のこもったよう(🔏)な口調で説き出(📶)した。
(🏝)孔子(zǐ )は(😯)、自(⚽)分のまえに、台にのせて(🧤)置か(🌊)れた大き(🚢)な(🚠)豚(tún )の(🏷)蒸肉(ròu )むしに(🍅)くを眺めて(🕚)、眉をひそめた。
(🌠)樊遅は、案外平凡だとい(🥛)う感(gǎn )じが(🐝)して、こんなこ(💃)となら、あんな(🈶)に考える(🥪)ので(🌬)はなかった、(🌿)と思(👠)った。
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