(😪)門人(ré(🔘)n )は、一寸うろたえ(🌾)た顔をし(🛄)たが、(🚑)すぐ(🛷)しゃあしゃあとなっ(🧙)て答えた。
(📩)孔(🛴)子(🎀)(zǐ(👧) )は(🎪)御(🔟)(yù )者(zhě )台にい(🎇)る樊遅に話(huà(🚓) )しかけた。
しかし、孔子の答え(⛪)は、極(💃)(jí )めて無造作であ(🐘)った(🦒)。彼は(🏹)相(⛎)(xiàng )手の言葉(🏑)に軽くうな(🌫)ずきながら、
「6父(🎫)の(📒)在世中は、(📿)子(⛔)の人物を(🦒)その志によって判断され、(🔰)父が死んだらそ(⚪)の行(✊)動によ(📽)って判(〰)断される。なぜな(😗)ら、前の(🐖)場合(hé )は子(zǐ )の行動は(🌎)父の節制に(🗨)服すべきであり(🙅)、後の場合は(⬆)本人(🥫)の(👋)自(🕊)由であるからだ。しか(🛫)し、後の(⤴)場合(🛹)でも、みだりに(🗿)父(fù )の(🏰)仕(🚆)来り(📦)を改む(🌡)べき(⏰)ではない。父(👅)に(♈)対(💦)する思(🌲)慕(mù )哀惜(🈁)の情が深ければ(🚙)、改(gǎi )むるに忍び(⭕)ない(🔺)のが自然だ。三年(🐏)父の仕来(lái )りを改めないで、ひた(😂)すらに喪に(✝)服(fú )する(💠)者にして、はじ(💷)めて真の孝子と云(✳)える。」
で彼はついに一(yī )策を(😁)案じ、(🔶)わざわざ(🐟)孔(kǒng )子(zǐ(😗) )の留守(shǒ(🕒)u )をねらって、(🐛)豚の蒸肉を贈(zè(♓)ng )ることにしたのである。礼に、大(🤕)夫が士(shì )に(🏤)物を贈(⏮)った時、士(shì )が不在(zài )で(🐣)、直(zhí )接使者(🎂)と応接が(🧥)出来(lái )なかった場(chǎng )合には、士は翌日大夫の家に赴(🏣)い(💜)て、自ら謝辞を述(shù )べなけれ(🍔)ばならないことになってい(🕠)る。陽貨は(🌡)そ(🍇)こをねらったわけであっ(🐧)た。
子、(🍏)仲弓(🐚)を謂(wèi )う。曰く、(🌔)犂(lí(🧡) )牛りぎゅうの子し(🍉)、※(「(🍫)馬+辛(😠)(xīn )」、(👹)第3水準1-94-12)あかくして且(🚈)つ角よく(⏬)ば、用うるこ(🍥)と勿(🚠)なからん(🍞)と欲すと(🔸)いえども、山川(chuān )其れ諸(🚀)これを(🐨)舎(😁)すてん(📲)や(♏)と。
「(♍)いけな(🎥)い(🔝)こともありますまい(🍀)が、鄭(🐾)重の(⛴)上(🦇)に(🚑)も鄭重(🔕)になさりたい(🎩)のが、せめて子としての……」
「先生、(🤫)なるほど私は今日の失敗(bài )に(📭)ついて、どうした機(🧚)(jī )はず(🎻)みか(🎣)、一寸(🔡)先生(🏍)を(🌹)怨みたいよ(📚)う(🍕)な(🚊)気(qì )にもな(🈶)りました(Ⓜ)。まことに恥かしい事だと思っています。しか(👑)し(🥜)、奏楽の時に、私に邪心(🗄)があ(👮)ったとは、どうして(✒)も(🥉)思(sī )えま(📗)せん。私(😕)は、今度こ(🥓)そ(😛)失(shī )敗(🥩)がない(🚆)ようにと、そ(🈸)れこ(🥑)そ(😦)一生懸(🥉)命で(😀)ござい(🎩)ま(😒)し(🏇)た。」
子曰く、(📚)雍(yō(📉)ng )よ(💜)うや(⛰)南面(miàn )せしむべ(⛽)しと(🏂)。仲弓、子(㊗)桑伯子(zǐ )を問う。子(zǐ )曰く、可なり、簡なりと(🚠)。仲弓曰(🌀)く、敬けいに居り(👊)て簡を行い(🤯)、(💓)以(yǐ )て其の民に臨(lín )まば、(💲)亦可ならずや。簡に(🐃)居(🚄)(jū )りて簡を行わば、(❤)乃ち大簡(jiǎn )たいかんなる(🏌)こ(🙅)とな(📝)からんやと。子曰(🎢)く(🍟)、雍の(🐴)言(yán )然(rán )り(🌿)と(♏)。
孔子は、これに(📑)は(🕉)多少意見があ(🛎)っ(🏅)た(🍧)。しかし、それ(🐸)を述べ(🏷)ても(🍐)、(😹)どうせ話(🚻)を永(yǒng )びかすだけの效果(guǒ )しかな(⛑)い(😚)と(🧓)思(sī )ったので、
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