陽貨(👭)は(♉)、魯の大夫季平子に仕えていたが、季平(💞)子が死(sǐ(🍏) )ん(😭)で季桓子(zǐ )きかんしの代になると、巧(qiǎo )みに彼(🧖)を自(❄)家(🏗)(jiā )薬籠中のも(🍗)のとし、遂に(🌋)彼を拘(jū )禁して、魯の国政(🎃)を専(💷)(zhuā(💕)n )ら(🌹)にしていた。孔(💂)子は、その(📡)頃、すでに五十の坂(bǎn )を(🏣)こしていた(⛩)が、上下こぞって正道を離(㊙)れてい(📊)るのを(😜)嘆いて(🏦)、仕(shì(💊) )官(🏉)の望みを絶ち、ひ(🔸)たす(🥡)ら(🔑)に詩書(shū )礼(lǐ )楽(🛂)の研鑚と(🗃)、青(🕶)年子(🕳)弟(🚒)の教育とに専念していた。陽貨と(🅰)しては、孔子が野に(✅)あっ(🈳)て、厳然(🦊)とし(🍵)て道(dà(📔)o )を説(shuì )いている(🐗)の(👘)が、何よりも恐ろしか(😟)った(⛹)。で、出(📂)来れば彼を自分(🤢)の味方に引き入れ(🚑)た(🍗)い、少くとも(⛑)一(🍹)度彼に会(🌵)って、自(zì )分が賢者(🥇)を遇する道を(🔱)知(zhī(🚄) )っている人間であることを示し(🕴)て(🛴)置きたい、と思(sī )って(🏅)いた。
――陽貨(huò )篇(piān )――
次(⛺)は(🍊)子游に対する答(🥠)えである。
(➗)孟孫氏(shì )の(🌍)家廟(📀)(miào )の祭が近まっているこ(🛤)と、そしてその計画の(👾)内容(ró(🔳)ng )がど(🎦)んなもの(🔅)であるかを、うすうす耳(🙌)にし(🥀)ていた孔子は、懿(🥩)子の質(🐘)(zhì )問(🍔)の底(dǐ )意を、すぐ見ぬい(🛷)てしまった。で、彼(🧛)(bǐ )はごく簡単(🌜)に、
「6父(🌨)の(🤯)在世中(📹)は、(🚳)子(zǐ )の人物(🛠)をその志(🌏)に(👵)よって判(🔑)断され(🕋)、父(⏭)が(❎)死んだ(🏉)らその行動に(💖)よって判断さ(🎀)れる。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の行(⚽)動(dòng )は父の節制に服すべ(😒)きで(😟)あ(🥩)り、後の場(chǎng )合(🐹)は本人の自由であるからだ。しか(🍂)し(🏾)、(🏾)後(🤣)の場合(😫)(hé )で(🏧)も(🆓)、みだり(😶)に父(⬇)の仕来(👁)(lá(🈚)i )りを(🎙)改むべきでは(📋)ない。父に対する(🙂)思慕哀(āi )惜(🥨)の情が深ければ、改(💌)むる(😀)に忍びないのが自然(💏)だ(🤖)。三(🕶)(sān )年父(🚋)の仕来り(😥)を(🐱)改(😷)(gǎi )め(🛺)ないで、ひたすらに喪に服する(🦄)者(🗳)(zhě )にして、はじめ(👮)て(📎)真の孝(xiào )子(zǐ(💂) )と(➗)云(🚗)(yún )える(🌳)。」
「あれもい(🔚)い人物じ(🆓)ゃ。大まかなところが(🔘)あってね(🐢)。」
(💅)と、彼は心の中(🤓)(zhōng )で叫んだ。
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