9 (🌧)子貢(😮)問う。師と商とは孰(⌛)(shú )れか(❇)賢(ま(⏫)さ)(🤝)れる(🤥)と。子曰く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則ち(🆚)師愈(🔮)(まさ)(🥑)れるか(🖼)と(😌)。子曰く、(🗼)過(🍆)ぎたるは猶(🥐)(yóu )お(⌚)及ばざる(🤣)がごとしと(🈹)。(先(xiā(💹)n )進(🍄)篇(piā(🤖)n ))
「無(wú )遠(yuǎn )慮(lǜ(🤢) )にいうと、君(🌶)にはまだ邪(🎃)心(🍻)が(🔸)あるようじゃ(🉐)。」(➕)
「口(kǒu )の(⌛)達(🌽)者なものは、(🏛)とかくつ(💷)まら(🐗)んこと(🕘)をい(🤐)い出すものじゃ。出まか(👶)せにいろんな(🔙)こと(🥀)を云(💼)(yún )っているう(🙇)ちには、(😨)結構世の中の憎まれ者にはなる(🏆)だろ(💓)う。仲弓が仁(ré(🌬)n )者(zhě )である(🍓)かどうかは私(🛫)は知らない。しかし彼は(🚗)口(💿)だ(📆)けは慎んでいるよう(🌨)に見受(shòu )ける。いや(📫)、口が達者(zhě )でなく(🦃)て(😹)彼も仕合せじゃ。誠実な人(📑)(rén )間には、口(😘)などどうでもいいこ(🧕)とじゃで(🛰)のう(🧒)。」
「礼は簡に(🤯)失(shī )しても(⏬)ならな(🛐)い(⭐)が、また過(🐔)ぎてもならない。9過(🥕)ぎたるは(🤽)なお及ば(🚢)ざるが(😛)ごとしじゃ。人(ré(🔈)n )間にはそれぞ(🗣)れに分というものがあるが、その分を上(🌃)下しな(⏹)いところに、礼(✝)の正しい相がある。分を(🏼)越え(🚁)て(🚤)親を祭るのは、親の靈をして(🍽)非(fēi )礼(🏜)を(🚱)享うけしめることになるのじゃ。の(🔝)みならず、大(🐉)丈(zhàng )夫の非礼(✨)(lǐ )はやがて天(🌸)下(🈁)(xià(🆒) )を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈(🥓)(líng )を(🕐)して天下を紊(📹)(wěn )るような非礼を享けし(🌱)めて(📵)、何が孝(♉)(xiào )行じゃ。」
だが(💪)、話は孔子がま(🍨)だ官(guān )途について間(🗾)もな(🕕)い(🍌)ころのことで(🏙)ある(😶)。一日(⭐)、孟(🗺)(mèng )懿(🎹)子(🚒)も(💑)うい(🔛)し―(⛏)―(📵)孟家(🤟)の当主(🔹)――は、孔子を訪ねて(🛍)、(🍹)殊(shū )勝(shèng )らしく孝(🦒)の道(🗳)をたずね(🎣)た。
こんな言(yán )葉が(⛱)つ(💳)ぎ(🦉)つぎに思い出され(🦉)た。樊(fán )遅は(🐕)、(🌅)し(🔨)かし、(🤧)自(zì )分に実行が出(chū(🐫) )来るか出来な(🎡)いかは別(🤫)として、言葉の意(🚕)味(wè(🍋)i )だけは、そうむずかしいとは思(sī )わな(🖨)かっ(🛹)た。
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