孔子は、陽(yáng )貨も言葉だけでは、なかなか立派なことを云(yú(🥀)n )うものだ、別(🔰)(bié )に(🎬)逆ら(👒)う必(❗)要もあるまい、(🈸)と思(🕊)った。で(🌕)即座に、
孔(kǒng )子はつづけた。
(🍱)仲弓は寛仁(rén )大(🕕)度で、もの(📼)にこせつ(🚜)かな(🤹)い、しかも(🗼)、徳(dé(♊) )行に秀でた(🕋)高(👝)(gā(😐)o )弟の一(yī )人なので、それが(🎨)まるで当って(🕒)い(🦗)ないと(🖌)はい(📊)え(🤘)な(💴)か(🏿)った。しかし、そ(🏩)れにし(📳)ても(🍾)、(💟)讃めよう(⛲)が(💮)少し大(📹)袈裟す(🍅)ぎ(🚗)はし(🌑)ないか、とい(🚒)った気分は、門人(🛺)たちの誰の(💹)胸(xiōng )にもあった(⛑)。
3(👦) 子(zǐ(🧥) )夏(xià(🎯) )、孝を問う。子(👚)曰(yuē )く、色難し。事有(yǒu )るときは弟(✨)子其(⌚)の労に服し、酒食(👥)有るときは先生(🕸)(shēng )に(🛷)饌す。曾(🏕)て是を以て孝(🎬)と爲(🔋)(wèi )すかと。(爲政篇(🧔))
「音楽の世界(jiè )は一如(💝)の世(shì )界じゃ。そこでは(💓)、いささ(🤥)かの対立意識(🍺)も許されない。先ず一人々々(🕢)の楽手の心(💝)と手と楽(lè )器とが一(🙍)(yī )如に(🚔)な(😯)り(🐦)、(🧠)楽手(shǒ(😕)u )と楽手とが一如になり、(🌹)更(gèng )に楽手と聴衆(zhōng )とが一(yī )如に(🤡)なって、翕如きゅうじょとして一つの機を(✂)ねら(😴)う。これが(🐓)未(💼)発の(📿)音楽(lè(💘) )じゃ。この翕如(🍣)たる一如の世界が、(🌴)機到っておのず(💩)から振(zhèn )動(dòng )を始めると、純如と(🍁)して濁りのな(🔟)い(🏅)音波(bō(🔬) )が人(rén )々の耳(🖌)(ěr )朶を打(📆)つ。その音は(📘)ただ一(yī )つ(🗜)である。ただ(🎾)一(yī )つであるが、その中には金音もあり(🛏)、石(💚)音も(🥃)あり(❇)、そ(✔)れ(⏬)らは厳(🥩)に独自(zì )の音(🙍)(yī(💷)n )色を保っ(📲)て(🐐)、(⛸)決してお(🈚)たがい(🦏)に殺しあ(👅)う(👪)こ(🐿)とがな(😰)い(🧀)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(💑)3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(🍆)ょ(👱)う(🥔)じ(😛)ょと(🔜)して独自を(📫)守(📝)り(⬜)つつ、(🕔)しかも(🤩)ただ一つ(🌞)の流れに合す(🆔)る(😴)のじゃ。こ(🍤)う(🚤)して(🕕)、時(shí(🍫) )間の経過(guò )に(💯)つれて、高低、強(🍼)弱(ruò )、緩(huǎn )急、(🏒)さまざま(🐏)の変(🚻)化(🕠)を(🐍)見せるのであるが、その間、厘毫り(🍚)んご(🍋)う(🚞)の隙もな(🏈)く、(🤸)繹如えきじょとして続いて(🛳)行(👩)く(🐡)。そこ(🤒)に時間的な一(💐)(yī )如の世界が(🕺)あり、永遠と一(yī )瞬との一(🐵)(yī )致が見出(🏀)される。まこと(👘)の音楽という(🕵)も(🚯)のは(🏳)、こうし(👜)た(🐜)もの(🌾)じゃ。聴(🥟)くとか聴かせると(✡)かの世界ではない。まして、自(zì )分(😉)の腕と他人の(🚨)腕を比(🔮)べた(🧀)り、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別し(📹)た(🌦)りするような世(😑)界とは、似ても似(sì )つかぬ世界な(🍪)のじゃ。」
「先生(shēng )の(🔓)お(😻)眼にぶッつ(🈲)かると、(🌽)すぐ手(🏦)もとが狂い出して来るのでご(😷)ざいます。」
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