その時(shí )、こん(😇)な話も出(chū )まし(🧢)た。刀というも(🆔)のは五百(bǎ(🎮)i )年も(🕗)六百年(🔲)もの間(💈)に(🍫)名高(🌑)い刀鍛冶(🌝)が(🎆)出て(🕟)鍛え方をきわめつくし(😿)てありますから、いく(🐄)ら後(hòu )のちの代よのも(🔕)のが工(🏺)(gōng )夫をこらしたつもりでも、どこ(🛒)かで昔(🍆)の人(🔥)にぶ(🍬)つ(🛢)かり(🍘)ま(🚟)す。まったく昔の人(㊗)の考え(🕙)ておか(🏪)ない(😤)新し(📹)い意(😉)匠で、これが自(zì )分のものだと言えるような刀が、な(⛷)かな(🔒)か(🐞)打てる(⚡)ものでは(📣)ありませ(👜)ん、とさ。
海の口村は、もと川(chuā(🎯)n )岸にありましたの(🌰)が、川水のあふれたために、村(📫)の人(🛩)たちは高原(yuán )のすそ(🤑)へよって移り住ん(😀)だとの(🧠)こと。風(🐂)や雪を防ぐために石をのせた板屋根(gēn )を見ると、深(🙋)(shēn )山みやまずまい(🕙)も思(👻)い(🔂)やられます。そのへんに住ん(🎵)でい(🚑)る人(🚟)(rén )た(🎖)ちの仕(🌗)(shì )事に(🕳)は(🏬)、飼馬かい(♈)ば(🍺)、(🏪)耕(👉)作(🎮)、杣そ(🚹)ま(🚆)、炭焼(shāo )きなどあり(🥀)ますが、わけても飼馬(💞)かいばに(⛺)は熱心で、女ですら馬(🎛)の(🥍)性(🗯)質(🔭)をよ(✈)く暗記(🏖)している(🦍)ほどです。そ(📍)んな土地(dì )がらです(🥤)か(🕡)ら、娘ざかりのもの(💎)が馬に乗(🕑)(ché(📒)ng )って、暗(📝)い夜道を(🥤)通るなぞは平気でしょう(⛰)。その(🕘)人たちが男を助(zhù )け(🐑)て外でかいがいし(🗻)く働く(➡)時(shí )の風俗は、(💣)もも(🌧)ひ(➡)き、(💽)きゃはんで、めくら(🍅)じまの手甲(jiǎ )てっこ(⛽)うをはめています。かぶり(🔯)ものは編(💠)みがさ(🎪)です。まあ、かわずふぜ(🔵)いがそんな(⭕)ことを(🥀)言ってはなんで(👩)すが、これ(✨)も見学のためと思(🐞)(sī )って見(🦍)てきたところでは、(😗)娘も美(měi )し(🤳)い(🔜)と言(yán )いたい(🛶)けれど、さて強いと言った(⬆)ほうが至当で、すこや(🏏)かな生(🤪)き生きとしたおもざし(😧)のもの(🕚)が多いようです。
さて、高瀬(🔂)の兄の(🍭)代(🔗)になってみますと、こ(⏰)の人は若い時から早く(🗂)名(míng )古屋に出(chū )て、新(xī(💖)n )しい教育を受け(😌)たくらいですか(🤨)ら、漢(🈴)方で造った先祖(👤)伝(🚦)来の薬(🎌)など(🔻)を(🆕)守っている時世(shì )ではないと考(📪)え、(🚰)家(📤)も飛(♋)び(🌨)出(chū )してしまって、東京(jīng )に出て(📛)いろいろやってみたという(➡)ことでした。どう(📻)でしょ(🍔)う、この(📢)兄のいろ(🐬)いろな試(shì )み(🏗)よりも、(💉)先祖のの(📼)こした仕事(shì )の(🐿)ほ(🎸)うが根深(🤩)かったのです。古(🍢)い(🎛)薬はいつまでも、(📚)売(mài )れて、子孫(🖌)のも(❕)のが(㊗)よくやって行かれる(👩)ば(🤡)かりでなく、薬方くすりか(🐧)た(🍢)の番頭(tóu )さん(🚜)や大(dà(🚅) )ぜい(🌻)の(😬)小(✊)僧さ(🌸)んたちまでりっぱ(🍁)に養えるのです。高瀬の(🥘)兄(xiōng )は(🎟)いろ(😏)いろやってみ(🈹)た末(👄)、もう一度住(zhù )み慣れた屋根の下に(🎖)帰(guī )っ(📡)て(🐒)きて、黒(⬆)光りのする(🥕)ほど時代(🦄)の(🕊)ついた大黒(hēi )柱のわきにすわって(🕴)みて、先祖のお(😈)そ(🍛)るべきことを(🌪)知ったそうです。なんと(🏋)、(🛀)くりめしの好きな橘翁さまはそ(🎢)の(👺)画(😏)像の(📛)中(zhōng )に残って、子孫の末(🙂)を見守っていてくださることでしょう。
六(🕺) 古着(zhe )屋の(🚊)亭主ていし(🚈)ゅ
一(yī )四 朝(🆖)(cháo )
どうかし(♌)て、も(❄)っと自(zì )分を新し(🚘)くしたい。そう思ってい(⛹)る(✈)ところへ小諸義塾の話(🗯)がありまして、いな(🎌)か教(⏺)師(🌛)(shī )として出かけてき(🌾)てはどうかとの木村(cū(🔊)n )先生からの手紙をも受け取っ(🌆)た(📨)のです。
(👴)どうして(🎇)わ(🎿)たしがこ(🐒)んな刀鍛(duà(😻)n )冶(🏟)を知(🌊)る(🏷)よ(🥊)うにな(🎾)りま(🛠)したか、(🏥)まず(🍼)その(💘)ことからお話(😴)(huà )ししまし(💥)ょう(🌖)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025