切(qiē(Ⓜ) )石(shí )まで間道(👿)を通(🦎)(tōng )っ(🤴)て、(♐)この浪士の諸隊は伊那の本道に出(chū )た。参(cān )州街道がそこに続い(📵)て来(🚚)ている。大(🌭)瀬(😀)木おおせぎ(👑)とい(🦇)う(💂)ところま(🌨)で(⬜)は、北(🗜)原稲(🔋)雄が(🎣)先に立(lì )って浪(là(🕔)ng )士らを案(à(🧖)n )内(👍)した。伊那(🌧)にある平田(👅)門人(rén )の先輩株で、浪士間(jiān )道通(tōng )過(guò )の交渉には陰ながら尽(jìn )力(lì )し(🎭)た倉沢義髄(⚓)くら(🙏)さわよしゆきも(♊)、その日は稲(dào )雄と一(yī(🕑) )緒に歩いた。別(🛤)(bié )れぎわ(🔕)に浪士(shì )ら(👹)は、稲雄の骨折(shé )りを感(🚷)謝(🎠)し、それに報いる意味(wè(🚊)i )で記念の(🚔)陣羽織を贈ろうとしたが、(🚙)稲(dào )雄の方では幕府(fǔ )の嫌疑(yí )けんぎ(👴)を慮(💪)(lǜ )おもんぱかっ(👿)て受けなかっ(♉)た。
「う(✡)んに(📜)ゃ(👕)、そう言(🍾)わず(⛩)に、(📚)片桐の宿までま(🧞)い(🥟)れ(💪)ば(🎠)許して(🎎)つかわす。」
「お武(wǔ )家様(🥫)、わたく(➗)しは怪しい者でもなん(💼)でもござい(😒)ません。伊(🛬)那(🤐)いな[#「(🥤)伊那」は底(dǐ )本(bě(🤴)n )では「伊奈」]辺まで(🌸)用事があって(🧙)まいる(🥀)途(😓)中、御(yù )通(📮)行と(🦁)いうことで(⏩)差し控(🗯)え(🍯)ていた(🙊)もの(👢)でござ(⛰)います(🛍)。これ(🈯)か(🍂)ら(🚓)はいか(🈁)ようにも(📭)お供(gòng )をいたし(🚉)ます(🕚)から、(📮)お助(🉑)けを願います。」
「(🏯)寿平次さん(💴)、君(jun1 )の方へは福島から何か(😐)沙(♊)汰(🚅)さたが(🏸)ありましたか(☔)。」
「そのことですか。今(🏄)じゃ第四帙(🥌)ち(🛴)つま(🌠)で進行し(🏅)て(🌁)お(🔊)ります。一帙四巻としてあ(🤺)りますが、もう第十六(liù(📗) )の(🐹)巻(🍋)まきを出しました。お聞き及(🐁)びかどうか知りませんが、その上木じょうぼくを思(sī(〽) )い(🏢)立ったのは座光寺の北(běi )原稲(dào )雄です。これにおります今村(cūn )豊三郎の兄に(🐪)当た(🦌)ります(📃)。」正香(🏫)が答えた。
相変わらず(🤤)景(jǐng )蔵の手紙は(🔶)こまかい(📝)。過(guò )ぐる年(niá(🛶)n )の(👌)八月十七日(rì )の政(zhèng )変に、王室回復の志を抱い(💂)だく公(gōng )卿(🏾)(qīng )く(📮)げたち、および(🐸)尊(👄)攘派そ(💅)んじょうはの志士たち(🤕)と(🦗)気(🧗)脈を(🔃)通ずる(⛹)長州藩が(🏔)京都より退却(⛩)を余(yú(🕴) )儀(🍒)なくされたこと(🔵)を思えば、今日この(🐟)事のあるのは(📩)不(bú )思(🔱)(sī )議(💮)もないとして、七月十九日(rì )前後(hò(🐡)u )の(🏬)消(xiāo )息を伝えてある(🧐)。
「そう言(yán )えば、今度は(🤓)飯田でもよっ(🦔)ぽど平田の御門人にお礼を言っていい。君たち(🎖)の(🥜)お(🥂)仲間(🥍)もなか(🐮)なかやる(🌪)。」
この(🚘)真木(✨)和泉の死(😣)に(😮)ついて、景蔵の所感もそ(🎞)の手紙の中(🚉)に書(shū )き添えてあ(🛣)る。尊(⤵)王(🕖)と攘(rǎng )夷との一致結合(😡)をねらい、(🍻)それ(🌛)に(👮)よって世態の変革(😓)(gé )を促そうとした安(ān )政(zhèng )以(yǐ(⛲) )来の志士(⛺)の運(yù(🥏)n )動は(🚃)、事(🎫)実においてその(🌔)中心(xīn )の人(🛸)物を(🏌)失ったとも言(yán )ってある。平田(🧙)門(😁)人とし(🗞)て(🐄)の自分らは――(🛥)ことに後(🛴)進(jì(😌)n )な自分(👧)ら(💌)は、彼真(zhē(💯)n )木(mù(🗡) )和(hé )泉が生涯(📙)しょうがいを振り(❄)返って見て(⏯)、もっと自(zì )分(🍤)(fèn )らの(🥘)進路を見さだむべき時(🗽)に(🌘)到達したと言(yán )って(🗝)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025