(🤚)朝倉(cāng )先(🔄)生(🎯)(shēng )は、しか(⬛)し、どんな(🎸)悪(📡)い状態(🤤)があ(😮)らわれて来(lái )ても、(⛔)すぐその(🍚)場でそれを非(fēi )難(nán )すること(🍖)がなかった。すべてをいちおう成り(🙎)行きにまかせ、行くとこ(🐃)ろまで行かせ(🖱)ておいて、あとで、――たとえば(🤽)食後(🎆)の雑談や(🐖)、夜(yè(🍩) )の集まりなどの際に(🆚)、―(🤬)―(🛒)それを話(🎏)題(tí )にし(😫)て(👟)、みんなとい(🌤)っ(🥩)しょ(👼)に(🐼)、その(🆕)原(🌒)因結(🌽)果をこまか(💩)に究(🌼)明し、その究(🧟)(jiū )明をとおして、共同(tó(🧞)ng )生(🥇)活の基(jī )準になるような原則的なも(🥠)のを探求する、(🐣)といったふうだったのである(🐐)。
それから、ちょっと柱時計(🚕)をの(🚘)ぞき、(🚞)
次郎(💍)は大(⏸)河の横顔を見(🔯)つ(⚓)めて、ちょっとの間だま(🏝)りこんでいたが(🍾)、ふと、何(💳)か思いつ(♊)いたよう(💟)に(👹)、(🕎)
(🛄)やがて先生は言(🍘)葉をつ(🚵)いだ。
「次(cì )郎さ(⏺)んの板木の(🤔)打(dǎ )ちかたには、行事の性質や、そのときどきの必要で(🚗)、少(🙉)しず(🚩)つちが(🍾)っ(♉)た調(diào )子が出ますわね。あた(😢)し(🥨)は(🌃)、それがいいと思い(🎙)ま(🖖)すの。それでこ(🥅)そ、(⏳)そ(🗻)のときどきの(🤶)気(qì(📇) )分(🦐)が出るんです(🐶)もの(🛠)。板(🌒)木だって(🚨)、(💚)打(dǎ )ちかた(⬆)次第しだいでは(💂)芸術に(🔬)な(😺)り(🍜)ま(🛎)すわ。あたし、次(🤡)(cì )郎さんの板木の音を(🆖)き(💣)いてい(🚰)ると、いつもそ(🎥)う(🍺)思い(🔄)ます(🏃)のよ。先生(🐮)には叱(chì(😗) )しかられるかもしれないけ(🤡)れど(🤾)、(🎲)今(🎴)朝の打(👮)(dǎ )ちかただって、(🦐)頭(tóu )かぶせに(👛)わるいとばかりいえないんじゃ(🅱)ない(🛬)か(😌)しら。」(🎓)
(🍩)二人が午前(😄)中(🥧)に(🚠)来るとすれば、もう(😹)そ(😴)ろそ(🍇)ろ(🏃)来るころだ(😝)。めいった顔(yá(🗣) )は見せたくな(🎩)い。いっ(🗓)そ(🌘)門(🔨)のそとまで出て愉快(kuài )に自(zì )分のほうから迎む(📞)かえてやろう。あとはあたっ(⏩)て砕く(🥔)だけるまでのことだ(🗼)。――かれは冒険ぼうけん(😛)とも自棄じきともつか(🗯)ない(🛤)気(⏭)持(📛)ちで、(🌬)自分(fè(🕥)n )自身をはげました(🏼)の(🆖)だった。
次郎が(👮)はたきを(🎷)かけお(🏙)わり、(😱)箒(🧦)ほうきをにぎる(💝)ころに(🚭)なっても、ほ(🈳)かの部(🐔)(bù )屋(wū )は(🔲)、まだ(🕰)どこもひっそりと静まりかえっていて、板木(mù )の音だけ(🌔)が、(🈚)いつまでも鳴(🍝)り(⚾)つづけていた。
「(🍖)いや、そう(😩)ではあるまい。世(shì )の常の心では、ああはつ(🍐)けるもので(👋)はない。わしの耳には、(🚇)そ(🈁)の(💔)ま(📳)ま仏(fó )界ぶつかいの妙音みょう(⚡)お(🥈)んともきこ(🕜)えたのじ(🔵)ゃ。鐘をつくなら、あのようにつきた(⛏)いものじゃのう。何も遠(👔)慮えんりょす(🌌)ることはない。みんなの心得にもなる(🦕)ことじ(📵)ゃ。か(💬)くさず、そなたの気持(🕺)ちをきか(🌆)せて(✖)は(🔜)くれまいか(♍)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025