どうかして、もっと自分を新(xīn )し(😲)くし(🥌)たい(⬜)。そ(♈)う思ってい(📈)るところへ小(🌮)諸義塾の話があ(🥟)りまして、いなか(😯)教(💲)師(shī )として出(🛠)(chū )か(🥃)けてきては(🍋)どうか(🌬)との木村先生から(⬜)の手紙(zhǐ(✋) )をも受け取(🕶)ったのです。
桃(táo )につい(📎)て、かつてわ(🕌)たしは次(🦕)(cì )のよ(🎠)うな(🍧)こ(🌲)とばを書(👐)(shū )きつけてみた(💳)ことがあります。
老人(➡)は(🎪)わたしのよ(🍐)うな年のちがったものをもよろこんで迎えてくれ、いろい(🈴)ろな話をして(🍿)くれました。刀(🌒)剣の(🚇)ことを書い(🐵)た本などを(🥛)も(🐾)出して見(jià(🚷)n )せ(🛷)てくれました。その中には古(gǔ(🐔) )刀(dā(🐒)o )と(🈵)新(xī(🐑)n )刀の歴史(🎏)(shǐ )が図でわかるよ(🦇)うに説(shuì )き(🎉)明(míng )かしてあり(👃)ましたが(🈳)、それぞれの流(liú )儀(😪)のちがいと言いますか、図(📮)にあらわ(🙏)れた(✴)焼(shāo )き刃の(🕦)模様がちょ(💗)うど海の岸に寄せ(🌟)てはかえ(🚕)る(😈)潮の花(➗)(huā )の(🔙)紋のよ(🏭)うに見えました。焼き(🌝)刃(rèn )の模様(🕯)ほど刀鍛(duàn )冶(🥌)の気質をよく(🥐)あらわすものもあり(😖)ません(😱)。あるもの(〰)はすなおに、あるものはするどく、あるものは花やかにというふうに。
(🤪)その(🤢)道について南(nán )へさして(💶)行(há(📒)ng )くと(👌)、(😺)臼田の町(☔)へ出る。臼(👍)田(🍖)に稲荷山いなりや(🙇)ま公(👌)(gōng )園(🌕)とい(🚓)うと(🔟)ころが(🎩)あって、公園前の橋のたもとあたりから望んだ千曲川のながめ(📣)は(⏲)実にいい。あ(🕺)れ(🔭)から八(🎤)(bā )つが(🆑)岳(🤪)たけ山脈のふもとへ(🎯)か(🤶)けて、南(ná(📵)n )佐久(jiǔ )の谷が目の前にひらけてい(🏭)ます(🕛)。千(qiān )曲川はその(🥖)谷を流(🛃)れ(🧢)る(🥁)大河(hé )で、(🗂)岸に(⚡)住む(😫)人た(💮)ちの風(fēng )俗や(🌯)ことば(🥂)のなまりも川(🗜)(chuān )下(⚫)とはいくらか違う(👉)ようです(🦀)。岸(🔷)をさか(🍖)のぼるにつ(🤙)れ(🧢)て、(🤲)馬流まながし(🚍)あたり(👎)からは、さすがの(👿)大河も谿流けいりゅ(🍂)うの勢いに変(🗨)るのですが、川の中心が右岸のほ(☝)うへ(🍿)ひど(🤯)くかしいでいるために(📤)、左岸に(🍺)は川底(🎶)が(📴)あらわれ、砂は盛り上がり、川上から押(yā )し流(liú )さ(🐗)れた大石(➰)(shí(🔅) )が埋まって、(👣)と(🕝)こ(🎡)ろど(😮)ころに(🏊)かわ(📐)やなぎ、あしのく(👻)さ(🗨)むらなどが茂(⏮)って(🍼)いま(🕖)す。右岸(🥀)に見られ(🌥)るのは、か(💘)えで、かば、なら、う(⛑)るしの類です。甲州街道(dào )はそ(🥑)のかげに(➕)あるの(🤨)です。しんぼうのいい越後(❌)(hòu )えちごの商(shā(❌)ng )人は昔か(👕)らそこを往復し(🆎)たと聞きます。直(zhí )江(📸)(jiāng )津(jīn )なお(🍃)え(🏴)つから来る(💨)塩(yá(🥞)n )ざかな(♏)の荷(hé )がそ(🥪)んな山地まで深入りし(🤵)たのも(✖)、もっぱ(🔌)らその街道を千曲川に(💛)ついて、さか(🙈)のぼっ(🌒)たものだそうです。
八 (😡)小湊(còu )へ
「ま(🧣)あ、(🏍)自分の(🛫)打った(🚻)刀(dāo )は、(♏)見たところはそ(🔳)うよく(🏕)も(🐋)あり(🔚)ません(🏯)が、(👫)人(rén )は(🤟)切れるつも(🌛)りです。」
富津ふっつに滞(📯)在し(🐂)ている知り人(rén )の(🏥)安否を尋(xú(🥨)n )ね(💥)たあ(🌗)と、そ(🦕)の漁村から(🚈)歩いて(👔)行(háng )け(🐽)ば(😣)房州(🤝)(zhōu )ぼ(🆖)うしゅ(👚)う(👗)のほ(😘)うへ出られる道のあるこ(🍡)と(🎛)を知りま(🦃)した。鹿野(📮)山(🦌)かのうざんという山一(🐖)つ越せば、日蓮にちれんの誕(dàn )生寺たん(👑)じょうじ(😇)で知(🎩)ら(🛩)れた小湊(🦃)こみ(🗯)なと(📚)へ(🍿)出られることをも知(zhī )りました(📻)。かねてわ(🎧)た(🐌)し(🗡)は日蓮の『高祖遺文(💙)録こうそいぶんろく』とい(🧔)う(🤔)本(🚙)を読(🎠)み(👹)まして(🧖)、(💼)あ(🗻)の鎌(lián )倉かまくら(🌷)時(🎣)(shí(🛰) )代に名高い坊(fāng )さん(🏹)の生(shēng )まれた(🚃)地(dì )方を(🧙)見たい(🔶)と思っていたのです。それにあの書物を(🚫)わたしが手に入(💬)れたのは普通の(😛)本(🈹)屋でもなくて、東京日本橋人(rén )形町(📌)(dī(🌁)ng )の袋物(🎓)(wù )屋(wū )でした。藤掛(⏩)ふじかけ(🌕)なに(🌬)が(🈸)しと(🐟)いう日蓮(💐)(liá(😦)n )宗(zōng )にちれん(⚪)し(🐐)ゅうの信(🤼)者(🦉)で、頭(🎡)のはげ(💽)た隠(yǐn )居(jū )さんが(👥)一そろ(🤶)い九冊ばかりの、あい(🥖)色の(✏)表紙のついた(👬)、こころも(🚹)ち(🌍)小形の和(🥟)本(běn )を奥(🚤)(à(😁)o )の戸だな(😃)からさがし(🧜)だしてきて、それをわた(🚙)し(🦇)に売っ(📒)てくれまし(🎗)た。そんな思い出までが手伝って、わたしの足を小(🅰)湊(🍋)の(🧟)ほうに向(xiàng )けさせたので(🚡)す。山(🍺)越(🚽)しは(💒)か(🦄)なり寒(🚩)い時だとも聞(🐐)(wén )きまして、白い毛布(bù )にくるまりそれにきゃはん、わらじばきというおも(🥖)しろいなりで出かけました。
一(yī )三 (🥊)たいとさ(🐷)け
(🏔)わたし(🥄)の郷(🐻)里では、てい(🕵)ね(🤱)いに人の(🈲)ことを(🐏)呼(🛂)ぶには「お前(qián )さ(🥇)ま(🔵)」、自分のことはだ(🀄)れに向かっても(🐉)「おれ」です。そ(😔)こで、かしどりはことばをつづけて、次の(🎁)よう(🌌)に語りました。「ごらんのとお(🌾)り、先年(nián )の大火(🤫)で(🧗)村も焼(shāo )けました。お前さまの生(shēng )まれた古い屋敷(🎄)(fū )のあとも、今は桑畑です。あの桑(🎂)畑から(🛒)は、たった三(🕵)つだけ焼(🐫)け残った物が(😭)出(chū )て(🚹)きました。一つは古(gǔ(🧚) )い鏡、一つはお前さまがおとうさ(🛌)まの(👀)石の(🎮)印、(🏑)もう一つはお(😢)とうさまの部屋(🏍)の前にあったぼたんの根(gē(🌒)n )から(🚈)吹(😱)き出し(😬)た芽。ほんと(🖨)に(😕)――(🏞)あの(🐘)古い(🌋)鏡も大(🚇)(dà )やけどサ。そんなわけで(🐥)、さっそく普請の(💎)できた家(jiā )もあり(😋)、かりの住まいにが(🚄)ま(🌛)んして(🥄)いる(⚽)ものもあ(🌙)り(🍩)ます(🏤)よ。なんにしてもあの大(😐)火(⛩)のあと(🏏)ですからね(🌇)。あ(🗯)れから(👵)村も変りました(🕹)。ま(🎺)あ(🗡)、(📥)今だに(🖋)むかしを恋し(🐮)が(🔦)って、(👐)ふるさとのふ(🌻)ところにすがりついてい(⛳)る手(🎸)あいもないではありません(🍋)が、しかしも(🌭)うそんな時で(🚞)はな(🏷)くなり(📔)ました。お乳(🥗)の(🎍)出もしないち(🕙)ぶさをし(🚐)ゃぶ(🔼)っ(📪)ているよ(🔮)うな(🛅)ことは(🥡)だめで、早く気(qì )のつ(😵)いた村の者(👉)は皆この(🎫)焼け跡からたち上が(📥)ろうとしています。そうです。この(👐)災(🗯)難のどん底からで(👢)す。神坂村みさかむらも(🖱)今は建て(🚟)直るさいちゅう(🚫)で(🥇)すよ。」(🐞)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025