「(🚜)野蠻なところでござ(🈷)います。あんなと(⤴)ころに、(🦀)どうしてお住(zhù(📷) )居が出来ましょう。」
七(🍇)(二一二(🏄)(èr ))
○ 綱==これを「(🚞)網(wǎng )」の(🅱)誤りと見て「一(yī )網打(📱)尽(🐤)」の意(🎷)味に解(💇)する説も(📿)ある。し(🔂)かし、当時の魚(🧣)獲(🚂)法に、(⌛)大綱(gāng )にたくさ(🌌)んの小(📢)(xiǎo )綱(🚩)をつ(✍)け、その先に釣針をつけて(🥖)、(🕌)それを水に(🈹)流す方法が(🍁)あり、それを(🤖)綱(🐻)と(😄)いつた(👣)というのが正しいよ(🌍)う(💱)である。しかし、いずれに(🤣)し(❣)て(🤚)も、本章(🌯)の結局の意味(🏸)(wèi )に変(biàn )りは(⏰)ない。
○ (📡)孔子の(👦)門人た(💖)ちの中にも就(jiù )職目(mù )あての弟子入りが多(😘)(duō )かつたら(📦)し(🚃)い。
本(bě(🌡)n )篇(🤣)には古聖賢(xián )の政治道を説いた(🔓)も(👘)のが多い。なお、(👃)孔子の言葉のほかに、(⏺)曾子の言葉が多数(🥛)集(🗽)録さ(🎶)れてお(❓)り、しか(🔲)も目立つて(🏸)いる。
「何という荘厳(🥚)さだ(🅰)ろう(🤳)、(🗡)舜しゅん帝(dì )と(🕸)禹う(🎅)王(🚕)が天(🍄)下を治めら(♉)れ(🔸)たす(💾)がたは。しかも両者共に政治(zhì )には何(hé )のか(🚤)かわりもな(🐱)いかのように(♑)していられたのだ(✅)。」
二一(二(èr )二六)
「(🥀)惜しい(🐮)人(🙅)物だっ(🤗)た。私(🤨)(sī )は彼が進んでいる(🎋)ところ(😣)は(🌬)見たが、(😰)彼が止(😂)まっているとこ(🌜)ろ(🤹)を見(jiàn )たことがなかった(😹)のだ。」
「(⛏)私は、(🚀)君子というものは仲間ぼめは(🍻)し(😩)ないも(😲)のだと聞いていますが、(📺)やはり(😫)君(jun1 )子(👨)にもそれ(💕)がありましょうか。と申し(🚛)ますのは、(🔆)昭(zhāo )公(gō(🎙)ng )は呉ごから妃きさきを迎えられ、そ(🖲)の方がご自分と同性(xìng )なた(🐺)め(🐹)に、ごまかして呉孟子(⏹)(zǐ )ご(👱)もうしと呼(hū )んで(👼)おられるの(🍰)です(⏹)。も(👄)しそれでも昭公が礼を(🎁)知った(🏛)方だ(🎒)とい(🐺)えます(😊)なら、(🏊)世の中に誰(🤙)か礼を知(zhī )らないもの(⭐)があ(🗺)りましょ(⏩)う。」
「後(hòu )輩(❌)をばかにして(🥈)はならな(👰)い(🔱)。彼等の将来がわれわれの現在に及ばないと(👶)誰がいい(😞)得よ(💐)う。だが、四十(⛩)歳にも五十(👐)歳に(😀)もな(🛵)って注目をひくに(🆘)足りないよう(🚪)では、おそるる(🦂)に足りない。」
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