○(🤳) こんな有(yǒ(👐)u )名な(🈚)言葉は、(🥟)「(💦)三軍(😓)も帥を(💷)奪(duó )うべし、匹(pǐ(🍋) )夫(⚪)(fū )も志を奪うべからず」と(🧙)いう文語体(👨)の直訳(yì )があ(🥥)れば充(🌹)(chōng )分(fè(🏼)n )かも知れない。
「(👚)ぜいたくな人(📝)は不遜(♑)にな(🚡)りが(🗒)ちだし、儉約な(⬅)人(🔜)は(🥚)窮屈に(🍴)なりがち(⚫)だが、どち(❓)らを選ぶかと(🐀)いうと、不遜(xùn )であるよりは、まだ(🛌)し(😇)も窮屈な(🚆)方が(😅)い(🏽)い。」
「後輩(🚭)を(👷)ばかにしてはならな(🕸)い。彼(😜)等(dě(📶)ng )の将(😷)来(🏌)が(🕔)わ(👎)れわれの(🔃)現(🐬)在(zài )に(🌿)及ばない(🖨)と誰(🕑)が(🍯)いい(♓)得(dé )よう。だが、(🚃)四十歳にも五十歳にもな(🦀)って注目をひくに足りないようでは、(🏄)お(🤒)そるるに足りない。」
「鳳ほ(🎼)う鳥も飛んで来な(🗂)く(🍯)なった。河からは図(😦)とも(🕴)出(chū(🏽) )なくな(📰)っ(🏏)た。これで(🥪)は私(📎)も生(🙅)きている(🔖)力(🎈)(lì )がない(🐂)。」(🔁)
うす(😡)氷(🕕)ふむがごと、(🐏)
本篇(🍚)には孔子の(🌅)徳(dé )行に関す(➡)ることが主(zhǔ )として集録され(🤼)ている(🎡)。
○ 前段と後(hòu )段とは(🐀)、原(yuán )文では一(🌜)(yī(🍠) )連(💇)(lián )の孔子の言葉(yè )になつているが、内(nèi )容に連絡が(🎆)ない(😗)ので、定(🎧)説に(🏗)従つて二段に(🏇)区(💿)(qū )分した。
「道を行おうと(😬)する君は(🔅)大(💖)器で強靭な意志(zhì )の(🚮)持(😒)主でなければな(🚕)らない。任務が重大でしかも前途遼(👘)遠(yuǎn )だからだ。仁をも(🌹)って自分の任(🛃)(rèn )務(📘)とする、何と(😀)重(chóng )いでは(🏨)ないか。死にいたるまでその任(rèn )務(wù(🎐) )はつ(💝)づく、(🔩)何と遠いではないか。」
互郷ごきょうという(🗡)村(cūn )の人(rén )た(🔗)ちは、お話に(💊)な(🌷)らないほ(🥦)ど風(fēng )俗が(🔵)悪(è )かった。ところがそ(🤺)の(👫)村の一(🍛)少年が先師に入(🚳)門をお願(yuàn )いして(🕡)許(🍄)された(📍)ので、門(🤖)人たち(🚁)は(💂)先(🚍)師の真意を疑った。する(🙄)と(🕹)、先(🐰)師はいわれた。――
「寒さ(😥)に向(😪)うと、松(😶)(sōng )柏の常盤(pán )木(🚕)である(🏧)ことがよく(💽)わ(📹)かる。ふだんはど(🐑)の木も一様に青い色をしているが。」
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