○ 牢(💐)=(🍺)=孔子の(🧙)門(mén )人。姓は琴((👛)きん)(😦)、字(zì )は子開(しか(🖲)い)、又は子張(🌶)((🏓)しちよ(🌉)う)。
「禹は(💔)王(wáng )者として完全(quán )無欠(😂)だ。自分の(🐤)飲(yǐn )食(🐝)をうすくしてあつく農(🗿)耕(gēng )の神(shén )を(🚨)祭り(👜)、自分の衣服(fú(🔨) )を粗(🌑)末(mò )にして(🥗)祭服(👲)を美(⏳)しくし、自(🚰)(zì )分(fè(💼)n )の(😊)宮(gōng )室を質素にして灌漑(gài )水路(🗑)に力をつく(👜)した。禹は(🦂)王者(zhě )として完全(💖)無(🛃)欠だ。」
「共に学ぶことの(🕸)出来る人(rén )はあろう。しか(😃)し、そ(🔠)の人たちが共に(🥛)道(🍂)に精進する(📑)ことの出(🎤)来る人(ré(🥜)n )であるとは限ら(🤕)な(😃)い。共に道(🐃)に精進することの出来(🌄)(lá(🏛)i )る人はあろう。しかし、その人たちが(👎)、いざ(🍓)という(🧕)時(🍔)に確(què )乎たる信念(niàn )に立って(🌽)行動を(👛)共にし(🛋)うる人(rén )で(👯)あ(👽)るとは限(🤑)(xiàn )らない。確(🚓)乎(🤡)たる信(👓)念に立って行動を(🚵)共に(😬)しう(💿)る人は(🐓)あろう。しかし、(🀄)その人(💟)たちが、複雑な現(xià(💝)n )実の諸問(wèn )題(tí )に当面(miàn )して、なお事を誤らないで共に(🌓)進(🏵)みう(✍)る人(🔰)である(😐)とは限らない。」
二(èr )五(二三〇)
本篇(🤑)に(🍂)は古聖賢の政(💶)治道を(🌜)説いたものが多い。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の言(yá(🐆)n )葉のほか(🌥)に、曾子(🏽)の言葉が(🦌)多(duō(🔯) )数集(jí )録(🔜)(lù )されており、しかも(🥪)目(🏗)立(💨)つている。
「社会秩序の(⛽)破(pò )壊(huài )は、勇を好ん(👻)で貧に苦(kǔ(🌉) )しむ(🤧)者によってひき起(💘)されがちなも(👞)の(👮)であ(🤖)る(🥃)。しかし(🍆)また、(🏆)道にはず(🖕)れ(🚾)た人を憎(👛)(zē(🙋)ng )み過(guò )ぎる(🦐)ことに(🎵)よっ(🧖)てひき起されること(🚨)も、忘(👥)(wàng )れてはな(💬)らな(🐕)い。」
(🌥)子路(🍿)がこたえた。――(🌌)
曾先生(🛂)が(🚶)病(bìng )気(🌽)の時に(🏆)、門人た(😦)ちを枕頭に(👵)呼(🥛)んでいわ(🈸)れた。―(😃)―
○ 孝(🕥)経(jīng )に(🔛)よる(🚸)と、曾子は(📯)孔子に(🚀)「身体髪膚これを(🐹)父母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始(🌖)なり」とい(📒)う(📜)教えを(📙)うけて(🕢)いる(🏜)。曾子(🍰)は、それで、手や足に傷(📌)(shāng )の(🐫)ないの(🌿)を喜んだことはいう(🌒)までもないが、しかし、単(dān )に身体(🎶)のことだけを問(😺)題にし(🐵)ていたので(👎)ない(🏽)ことも無論で(🏪)ある。
○ 簣==土をはこぶ籠(🖤)、もつこ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025