互郷ごきょ(🔳)うという村の人(ré(🗒)n )たちは(🤪)、お話にな(🎗)らない(🔌)ほど風(🗨)俗が悪かった。ところがその村(cūn )の一少(🍏)年が(🧤)先師(shī )に入(🤖)門(mén )をお(🔆)願(🏾)い(📡)して許された(💺)ので、門(mé(🚕)n )人たちは先師の真(🤲)意(yì(🕦) )を(🖨)疑った。する(🍭)と、(🏒)先師はいわれた。――
○ 孝経に(🤓)よ(🗯)ると、曾子は(🈵)孔(💪)子(zǐ )に「身体(🕑)髪膚これを(💞)父母に受く(👲)、敢(gǎn )て(💋)毀傷せざるは孝の始なり(🅰)」という教え(🐈)をうけて(🐂)いる。曾子(🔐)(zǐ )は、そ(🥑)れで、手(shǒu )や足(zú )に傷(shāng )の(🛣)ないのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、しかし、単に(🌔)身体のことだけを問(wèn )題に(💤)し(📨)て(🥙)い(🌑)たのでないことも無(👣)(wú )論である。
○ (💄)この章(〽)は、(😷)いい音(yīn )楽が今(jīn )は(🐕)きかれ(🧒)な(🚆)い(🥊)と(🦀)い(⬇)う孔子のなげきでもあろうか(🕠)。――諸(zhū(💿) )説は(🥢)紛々と(🥅)し(📷)ている(🚨)。
一(yī )九(jiǔ(🥐) )(二二四)(🤰)
一(🏋)四(二一九(🥟)(jiǔ(🍎) ))
「熱狂(💳)(kuáng )的(🌨)(de )な人(🤣)は正直(🤝)なものだが、その正直(🖱)さがな(👨)く、無(🔛)知な人(rén )は律義なものだ(😻)が(😍)、その律(lǜ(🕖) )儀さが(🏫)なく、(👒)才能(🚲)のない人(🥤)(rén )は信実(💡)なもの(🥢)だが、(👐)そ(🎦)の信(xìn )実さがないとすれば、も(💠)う全く手がつ(🥃)けられない(🦈)。」
うす氷(bīng )ふ(🍊)むがごと(🏦)、
○ 囘(🎂)==門(🐐)人(rén )顔囘(🧓)(顔(yá )渕(❕))
「せっかく(🚜)道を求めてやっ(🕹)て来たのだから、喜んで迎(🤟)えてや(🐱)って(🍉)、(🕷)退か(🚻)ない(👝)よ(🤭)うにしてやりたいものだ(🍊)。お前たちのよ(🎮)うに(🤞)、(🌺)そう(🐚)むごい(👤)ことをいうものではない(🔟)。いった(🎢)い、人が(🐛)自(🦖)分の身(shēn )を(🥨)清くしようと思って一歩前進して来たら(♟)、その清くし(🚴)よ(🍘)う(🎚)とする気(qì )持を汲(jí(🕍) )んでやれば(🏤)いい(😄)ので、過去のことをい(👹)つまでも気にする(🐺)必要はない(👔)のだ(🦀)。」(✏)
二(èr )〇((🌥)二二(😯)五)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025