樊(fá(🍊)n )遅は、(🕌)案(🦄)外平(🥕)(píng )凡だという感(gǎ(✡)n )じ(🐑)が(🤭)して(🚂)、こんなことな(🌊)ら、あんなに考えるのではなか(🍚)った、(🦂)と思っ(⭕)た。
彼は、使を遣わし(🔫)て(🍩)、いく(🍦)度となく(🦃)孔子に会(huì )見を申(🏹)しこんだ。孔子(zǐ )は(👺)、しかし、頑として応(😆)(yī(🤵)ng )じな(🎰)かっ(🏁)た。応(⛑)じな(🌉)ければ応(😒)(yīng )じないほ(☔)ど、陽貸とし(🏦)ては、不安(ān )を(🗜)感じるの(🐛)だった。
孟懿子の父は孟釐子(zǐ(🍧) )もうきしといって(👦)、すぐれた人物(wù )であり、(🤕)その臨(🤱)終には、懿子(zǐ )を(🐵)枕辺(fǎn )に呼ん(👀)で、その(👔)ころまだ一(yī )青(qīng )年に過ぎ(😒)なか(🔨)った孔(🎢)子(🦖)の人物を讃え(😓)、(➕)自分の死後には、(🚖)かならず孔子に師事す(🎞)るよ(🦏)うに言いの(🍩)こ(📉)し(🛫)た(🤩)。懿子は、父の遺(🤝)言(😗)に(🌙)したがっ(⚓)て、それ以(📸)来、弟(🏂)(dì )の南(😁)宮敬淑なん(🈺)ぐ(🎊)うけ(🔭)い(👂)し(🗨)ゅくととも(🕣)に、孔(🔟)(kǒng )子に(✝)礼(lǐ )を学んで(👸)来たの(🦏)であ(✔)るが(🌶)、彼(🐸)の学問の(🔢)態(tài )度(🏙)に(🥦)は、少(shǎo )しも真(🤔)面(miàn )目さがなかった。彼が(🏅)孝の道を孔子に(🚑)た(🏊)ず(🧑)ね(🥀)たのも、父(fù )に(🚃)対する思(🦋)(sī )慕の(🐹)念からと(🔸)い(⛅)うよりは、その祭祀を荘厳(yá(🈳)n )にして、自分の権(quán )勢を誇示したい底(👏)意からだっ(♉)た、と想像されて(🌰)いる。
「(🥖)比類(lèi )のない徳を身に体してい(🙏)な(🅾)がら、国の乱(🎮)れるのを傍(😴)観(guā(🚍)n )して(💹)いる(💼)のは(🐖)、果(🆕)して仁(rén )の道に叶いましょうか(♐)。」
彼(bǐ )が、こ(🔢)んなに惨め(📼)な(👄)失敗をくりかえすように(🚽)なっ(📁)た(🕡)のは、(😡)不(bú )思(🌲)議にも、孔子が司空(kōng )の(🎈)職(🍱)(zhí )を(🌩)奉じて、彼の上(shàng )に坐(🏢)るようになってからのことである。孔子は、(🍕)これまでの司空と(🎍)ちがって、非常(➿)(cháng )な部下思いで、めったに怒(nù )っ(👚)た顔(🏉)を見せたことも(🛀)ないの(👽)だ(🚽)が、ど(📞)うい(🏐)うも(🎖)のか、い(📒)ざ奏楽(lè )となる(🐮)と、楽(🐡)長(🍳)の手(🐤)がにぶってしまう。む(🐊)ろん孔子は、音楽の道(dào )にずいぶ(📻)ん(🍹)深く(🏆)はいっている人だか(🥙)ら、楽長とし(🍣)て(😜)も、(🙋)彼を甘(🗜)く見るわけ(♿)には行(háng )かない。しかし、そのために手が固く(🐒)なるのだとは(🚾)、楽長自身も(🥜)考えていない。
と、心の中で(😻)くりかえ(⛄)した。
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