○ これ(🗿)は孔子(zǐ )晩(🎩)年(🤝)の言葉にちが(⏭)いない。それが単な(🥪)る無常観か、過去(🗼)を(🎶)顧(gù )みての歎声か、或(🕵)は、(😨)たゆみな(🏮)き人間の努力を祈る(👨)声かそも(🉑)そもま(🚭)た、流(liú )転を(🏇)とおして流るる道(👣)の永遠性を讃美する言葉か、そ(👠)れは人おの(🐱)おの(🦆)自(🖖)らの心境によつ(🐭)て解(♑)するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉(yè(⛺) )の裏付けに(👊)よつて(🚌)、孔子の(👛)他(tā )の場(🌯)合の(🔠)極(🤭)(jí )め(🐝)て平凡(fán )らしく(😟)見(🎭)え(💭)る言葉が一層深く理(🧙)解(jiě(🏔) )さ(🚂)れる(🥛)であろう(🖇)こと(🛣)を忘れ(♓)ては(🍵)な(✖)らない。
○ 乱(luàn )臣(原文)==こ(😀)の語は現在普通に用いら(👜)れている(🗑)意味(🚓)と全く反(fǎn )対に(🌹)、乱を防止(zhǐ )し、乱を治め(❗)る臣という(📛)意(yì )味(⏱)に(🈴)用いられている。
「大(📎)軍の主将でも、それを捕(bǔ )虜に(🕦)出(🉐)来(lái )ない(🚼)ことはな(💤)い。しかし、一(👹)個の平凡人(rén )で(⛔)も、その人の(🖌)自由な意(🔘)志を(🚈)奪(duó )う(🍋)ことは出来ない。」
「こ(😞)こ(♓)に(🗜)美玉が(💣)あります。箱におさめ(🚶)て大(🏖)切(🥠)にしまっておきましょう(💉)か(🚋)。それ(🧚)とも、よい(🍠)買(mǎi )手を求めて(😄)それを(🍿)売り(💉)ましょう(🍾)か。」
(🚯)先師(🍇)に絶無(🕢)といえるものが四つあった(💞)。そ(🐴)れは、独(dú(🏨) )善、執着(zhe )、固陋、利己である。
二(èr )三(二二八(bā ))
「(⛑)正面(🐍)切(🚟)って道理を説かれると(🥄)、誰でもその場は(😇)なるほどとうなずか(🆒)ざるを得(🐍)ない(🎸)。だ(📂)が(🛏)大事(shì )なの(💥)は過(🗓)を改(gǎi )め(🔮)ること(🔎)だ(🚷)。やさしく婉(🐬)(wǎn )曲に注意(yì )し(🙎)てもら(😕)う(🧠)と(🥡)、誰(shuí )でも気持よくそ(🕒)れ(🎗)に(📆)耳を傾けることが出来る。だが、大事(🎎)なのは、その真意(👤)のある(📊)とこ(🧦)ろ(⚓)をよく考えて見ることだ。いい(🐐)気(🏮)にな(⛽)って真意を考えて見よう(🐸)と(🚇)も(✏)せず、表面だけ(🔰)従(🌉)(cóng )って過を改(🌇)めようとしない人は、(🔹)私には全(quán )く(🤽)手のつ(🌾)けようがない。」
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