孔(🚚)子(zǐ )は(🌪)ま(🌻)た答え(😚)をうなが(🦃)した。樊遅(🛷)(chí(👸) )は、少しいまいまし(🚠)いと(👐)は思(👠)ったが、と(🐹)うとう兜をぬ(🐜)いでしまっ(🤹)た。
陳亢は字あざな(🗞)を(🏻)子禽(🚺)といった。
「あれもいい(🍩)人(rén )物じゃ。大(dà )まかなところがあってね。」
(❕)もう(🍕)一つは、子(💅)夏(⛩)の(🐞)問いに(♑)対(duì )する答え(🥁)だが、それは(🔘)、(🍈)
(💉)孔子(👋)はつ(♈)づ(🦉)けた。
(💐)樊(fán )遅は喜んだ。そ(📙)れ(🕤)は(😥)その中に(❕)、「違わない」(♏)とい(👖)う言葉が見(jiàn )つ(📭)かったからであ(🤮)る。しかし、数秒の後には(🔤)、彼(bǐ )の(💄)頭(📯)は却ってそのため(🚍)に混乱しはじめた。というのは、(🕗)さっき孔子(zǐ )のい(🎫)った「違(🆖)(wé(🧞)i )わな(🍓)い」と、この言葉の中の「違(👰)(wé(❣)i )わない」と(🙈)は、(🌜)まる(🏁)で意味がち(🕦)が(🕓)っていそうに思えたから(👤)である(🤩)。後の(🍤)場合(🐫)の「違わない」は、第(🤡)一、父(🧟)母の存命中のことである。それに、前後の(🍣)関係から判断しても(🤑)、初(😈)一念(nià(🆚)n )を(💺)貫けという意味(wèi )に(🕙)相違ない。父母を亡くしたあとの「(⛱)違わない」とい(📸)うこ(👸)とが(📘)、そ(🥀)れ(🤛)と同じ意味(🐩)だとは、どうしても思え(⏪)ない。言葉が(🚧)同(tó(🧑)ng )じ(🈺)なだけに(🕔)、彼(bǐ )はい(🕹)よい(🔡)よ判(pà(🏖)n )断に苦しんだ。
「(🆚)かりに斑牛(niú )まだらうしの(👍)子で(🌔)あっ(🛠)ても、天地山川の神々はお嫌いはされぬかの。」
門人(💘)(ré(🚂)n )たち(🕉)は顔を見(jià(💙)n )合せた。犠(xī )牲にす(😣)るには、毛色(🎮)(sè(💘) )が赤くて角(jiǎo )が立派(🧐)でさえあれ(💢)ば、(🤠)それで(🥉)いいと(🗾)さ(🈳)れている。これまで(🧘)牛(🌎)の血統が問題にさ(💪)れた例(📝)ためし(🍰)をきい(🐿)たこ(🤙)とがない(💝)。何で(🏒)、孔(🙁)子(🧓)がそ(🥕)んなことを云い出した(🏦)ものだ(🏉)ろう、と彼等(🗨)は不思議に(💹)思(sī(⛎) )った。
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