「知者には迷いがない。仁者に(🍋)は憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
(🧞)子(zǐ )貢が先師に(💸)いった。――
泰伯第(🎀)(dì )八(bā )
先師は、(🚜)喪服を着(zhe )た人や(🔱)、(💋)衣冠(🧐)(guàn )束帯をし(💔)た人や、(🐱)盲人に出会われると、(🧚)相手(🕶)がご自(zì )分よ(🤫)り年少者のものであ(👟)って(⚪)も(🈯)、(🚌)必ず起って道をゆずられ、ご自分(🍕)が(👏)その(🦀)人たちの前を通ら(📯)れる時には、必(🥉)ず(⛸)足を早(zǎo )められた(🕟)。
「民衆とい(🚵)うものは、範(fàn )を(🔡)示(shì )し(🎍)て(🐊)そ(🦁)れ(📮)に由(yóu )らせることは出来(lái )るが、(🐠)道理(🏣)を(⛅)示(💤)し(🍄)てそれを理解(💹)させることはむずかし(🏆)いも(🐸)のだ。」
一一(一九五(🎋))
○(🆎) 乱(luàn )臣(原(yuán )文)(🌩)=(📅)=(👯)この語(🎏)(yǔ )は現在普通(tōng )に用(🐈)いられている意味と全く(🕯)反対に、乱(luà(🕢)n )を(🚼)防(💀)止し(📭)、乱(luà(🌵)n )を(👦)治める臣という意味に(🌭)用いられて(🚎)いる。
○ 両端(💝)=(🏜)=首(🌔)尾、(✈)本末、上下、(🎙)大小(🐅)、(📍)軽重、精粗、等(děng )々を意味するが、要する(👮)に委曲(🧀)をつく(🛵)し(⛔)、懇切丁寧に教える(⛳)ということ(🥝)を形容して「両(liǎ(🌵)ng )端をた(🎐)たく(⌚)」といつたのである。
「社会(😭)秩序の破壊は(🕰)、勇を好んで貧に苦(kǔ )しむ者(📈)によってひき起(qǐ )さ(🎱)れがちなも(🍖)のである。し(👽)かし(⬇)また、道(🌡)にはず(🈯)れた(🚈)人を(🗳)憎み過ぎることによってひき起(🙎)されることも、忘れ(🏑)てはならない。」
(👀)民(🦔)謡にこ(😻)うい(💬)うの(🔆)があ(🔚)る(🎚)。
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