「そ(❓)うい(🧗)うこと(⏹)をしてもいい(👄)ものかね(💇)。」(🌎)
先師はめったに利益の問題にはふ(🗽)れられなかった。たまた(🎄)まふれられると、必ず(🥊)天(tiān )命とか仁とかいうことと結び(📩)つけて話(huà )された。
「修(Ⓜ)行と(🤮)いうも(🍴)のは(🈺)、た(🔲)とえば(⏫)山(👁)を築くようなも(😉)のだ。あと一簣も(🚔)っこというとこ(🏅)ろで挫折(🎬)し(⏺)ても(🚿)、目(mù )的(de )の山にはなら(📣)ない。そして(🆒)その罪は自分に(📘)ある。また、たとえば地(dì(💱) )ならしをするよ(🌮)うなもの(🥇)だ。一簣もっこでもそこにあけた(🔦)ら、それだけ仕(shì )事(shì )がは(🚁)かどった(🛅)こと(🤱)にな(💡)る(👲)。そ(✋)し(🤒)てそれは自分(fèn )が進んだのだ。」
「学(xué )問(wèn )は追いか(⛑)けて(🏻)逃が(🌯)すまいとする(🧢)よ(🏼)うな(⛪)気持でやっても、なお取(qǔ )り(🌐)にがすお(🍣)それがあ(🍖)るものだ。」
「麻の(🌁)冠かんむりをかぶ(🏄)るのが古礼だが、(💺)今で(🐓)は(🐹)絹(juàn )糸の冠(🚫)を(🦈)か(😡)ぶ(📑)る風習になった。こ(🐈)れは(🍹)節(jiē )約(yuē(👱) )のため(🔃)だ。私は(🗓)みんなのやり方に従(👊)おう。臣(✍)下(xià )は(👇)堂下で君(jun1 )主を(🤫)拝するの(🥔)が古(gǔ )礼(🖖)だが、(✈)今では堂上で拝する風(🏢)習になった。これは臣下の増(zē(🧓)ng )長(👴)だ。私は、みん(🛅)な(🚬)のやり方とはちがう(🌤)が(🕳)、やはり堂(🐅)下で拝するこ(🍩)とにしよう(🎪)。」
「ぜ(🍺)い(😒)たくな人は(🕔)不遜(xù(📳)n )になりがちだし、(⛩)儉約(yuē )な(🤶)人は(👳)窮(♊)(qió(👥)ng )屈になりがち(🎙)だ(🎋)が、(👉)どちらを選ぶ(🦄)かという(🎲)と、不遜であ(🏿)るより(🎽)は、まだしも窮屈な(🐬)方(🎹)がいい。」(🧡)
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