「なるほど。……ふん。……そ(🌘)ういうものですか(⬇)ね。……(🈳)あるいはそ(🔓)うかもしれ(👿)ない。」
コー(🚥)ン、(🐅)コーン、――コーン、コ(🍿)ー(⌛)ン。
「板木を(💮)打(dǎ )つの(🛶)は、もうこれでおしまいに(💉)しましょう。これで起きな(😟)けれぼ、(👄)ほ(🚓)っとく(🥞)ほう(🐎)が(🐥)いいん(⛱)です。」
「君らのそうし(🎒)た非(fēi )良(liáng )心的な態度は、君ら(📳)自身をます(🍏)ます非良心(😪)的(🔩)にす(🤫)る(💓)ばかりで(🆗)はない。それがある限度をこす(🆖)と、つい(🛠)には、愛(😉)情(💄)と忍耐(🖍)(nài )にんた(🚵)い(💧)とをもって、君らの良心を力(🈴)づけ(🤑)ようと努力(📮)して(🚮)いる人の心まで(⏲)をき(😴)ずつけ、その愛情と忍耐(nài )とを、憎(zēng )にくしみと怒いかりとに(🎠)代えて(🧖)しまうものだ。現(xiàn )に(😼)君(jun1 )らは、今(jīn )朝(cháo )の板(🏸)木の音の調子が途(tú )中(🌴)と(💢)ちゅうから(🙆)変わっ(🆚)たことで(🐒)、そ(🕠)れが(😐)わか(🥧)っただろうと思う(🍂)。あの、お(🐿)だやかで辛抱(🎰)づよかった板木(👩)の(🧡)音が、おし(📎)ま(🚦)いになって、急(🍴)に(🐑)怒(💽)りだ(👕)したとしか(🤥)思えない(🧚)よ(💍)うな乱調子に(💊)なっ(🖐)たが、あれは、君(jun1 )らの(🚢)あまりにも非(fēi )良(liáng )心的(😿)な態度が、板木(⛵)をうつ人の心をきずつけ(👇)た証拠(jù )しょう(☝)こなの(🚣)だ。……むろん、私(🎵)は、愛(🕐)情も忍(😩)耐心(🙀)(xīn )も失(shī )った、ああ(🌷)した乱暴な(🐭)打ちかた(🖱)を(🉐)是認ぜにんは(🍘)してい(➕)ない。また(📟)、(😐)そ(⏪)れ(🔒)をやむ(👍)を得な(🕐)いことだと(🌷)して(😽)弁護(💷)しよう(🤞)とも思っ(🍨)ていない。怒り(🎨)や短(🎆)(duǎn )気は、友愛(à(🚸)i )塾の精神とは(❄)根本(💆)的に相いれな(🍫)いも(🌴)のなのだから、どんな事情のもとでも、ああし(🔧)た(🥊)打ちか(🏷)たは、(🀄)二度とくりかえされてはならないことなのだ。もし今朝の板木当(🥞)番(📫)が(🚳)、ついに業ごう(🐺)をにやしてあ(🤽)んな打ちか(🔅)たをしたとする(💧)と、私はそ(🖖)の人のため(🤮)に、まことに残(🚖)念なこ(🎮)とだと(😗)思ってい(🍔)る。しかし、いっそうわるいのは、あ(🕕)あした打ちかた(🗄)を余儀よぎなくさせた君(jun1 )らの(🤣)態(tà(🤳)i )度だ。君らさえ(✴)も(🔪)う(👰)少し良心的で(🔶)あって(👚)く(👡)れたら、板(bǎn )木を打った人(ré(❎)n )も、ああし(🎒)たあやまちを犯(😐)おか(♎)さない(♌)ですんだ(🕸)のだ(💺)ろうと思う(👯)と(🚎)、それが私は(🐡)くや(🚕)し(🔤)くてな(🛥)らない(📖)。……だが、(🌗)それ(〽)はまあいい(🤨)、それ(🧥)は百歩(bù )をゆずって(🎼)あきらめる(😈)としても、(🥪)ここにどう(🏸)して(🦐)も私(🐙)にあきらめのつか(🔺)ないことが一(🍻)つある。そ(🚧)れは(🎂)、(👷)愛情で(🔍)打たれた板(🕉)木の音で(🎛)は寝(qǐn )床を(👝)はなれようとしなか(🏁)った君らが(⛑)、怒(👥)りで打たれた(💤)板木(mù(🐋) )の音では、わ(🖋)けなく(🗂)はね起きたと(🏷)いうこ(💀)とだ。その点で、君らは精神的(de )には(⛄)ま(🤜)だ奴隷(🥫)どれいの域を一歩も脱だっし(🏦)ていな(🦈)いと(🛋)いうことを証明し(😰)ている。いや、それどころか、君ら(👓)はよりいっそうみじめ(👘)な奴隷になる(🛵)ことを希(⬅)(xī )望しているとさえ私には(🌺)思(🥍)(sī )える。これはほん(🤸)とうにな(🏩)さけな(🌇)い(🕤)ことだ。私(✨)は(💨)、む(👮)ろん、こう言った(🙉)からと(🏐)い(💛)って、怒(🏔)りに対(🚾)(duì )しては怒(nù )りを(🔂)もって立ち向(🌯)か(🙇)え(😠)、と君ら(🤥)にすすめている(⌛)の(🔃)ではな(🚌)い。ただ(Ⓜ)私は、愛情に対しては、つ(🐏)けあが(⭕)り、怒りに対しては、ただちに(🌻)膝ひざ(😔)を屈く(📥)っ(📎)するような君らの奴隷根性(xìng )こんじょうが(✴)、なさ(⏸)けな(💸)くて、じっとしてはいられない気持(🏈)ちがするのだ――」
まっさきにかれの目についたの(🐄)は(🏼)、(😖)田川だった。田川(🔽)(chuān )は(🆖)いやに(🔫)胸を張り、軍隊流の(🍜)不動(🐊)の(👾)姿勢(👰)でしゃちこ(⏫)ば(📏)っ(♊)て(🤱)いた(📷)。そし(🈁)て(🕓)、次(😥)郎(🐛)が肩かたから力(🐲)を(🤭)ぬかせ(🥩)ようと、どん(💈)なに骨をおっても、なかなかそうはなら(🖖)なかっ(👱)た。これに反(😎)し(🙊)て、飯島(👼)(dǎo )は最初(🕳)か(🙃)ら(🤒)、(🥈)ごく器用に正(zhè(🤸)ng )し(🔚)い姿勢をとっていた。も(🚓)しか(🤨)れが、(😏)おりおりうす目をあけて朝(cháo )倉(💉)先生(shēng )の顔(yá )を(🏁)のぞくよう(⛑)なことさえ(👝)し(🌋)な(🎫)かったら、(🤱)かれの静坐は、塾(⏲)(shú )生(shēng )の中でも、最もす(〰)ぐれた部類(🏜)に属(shǔ )し(🍷)て(🏉)いたのかも(❇)しれなかったの(🙂)である。
か(🌼)れは(🅱)、その(📑)つめたい空気(qì )の針をな(🍟)ぎ(🥈)払はらうよ(🐃)う(⏬)に、ばた(🙎)ばたと(🚭)部(🕣)屋中にはた(🏝)きをかけはじめた。
田(🌟)川は、それまで、眉(✋)根まゆねをよせ、小首を(💥)かしげ(🎋)て、(🐬)いや(👊)に深(🎣)刻(kè )そう(🛤)に畳(💸)(dié(🙄) )たたみの一点を見つめてい(🔯)たが、だしぬけに自分の名(🗓)(mí(🐗)ng )をよば(🥄)れて、飯(fà(🍵)n )島とはちがっ(👵)た(➿)意味で、あわてたらしかった。しかし(📴)、かれはす(🐀)ぐに(🐭)はこ(🥏)たえ(🏇)なかった(🙊)。こ(💂)たえるか(🐕)わりに、何(♏)度も小首を左(🌫)(zuǒ )右にかしげ直し、するど(🌹)い(📃)眼(yǎn )で畳(🔅)をにらみまわした(👠)。それから(🐍)、朝倉先生のほうを(💬)ま(😭)とも(🕋)に見て、そのしゃがれ(😅)た声(shēng )をとぎらしがちにこ(💕)たえた。
「先生は(🥘)、ぼくのやり(📃)そこない(📛)を、どうしてあ(🎫)か(🚄)らさ(💑)まに話して(📫)くださら(📜)なかったんで(🚢)すか。」
「君は大河の(😏)思(🥙)わ(🥗)くなんかを(🌁)問題(🎅)にするまえに、君(jun1 )自(🦋)身(shēn )のことを問題(tí )にす(🎿)べ(🏫)きだと思(📐)う(🔕)が、(📗)どうだね(😂)。」
朝倉先生(shēng )は、(🧀)しかし、(📶)どんな悪い状態があらわ(🍵)れて来ても、(🥈)すぐ(🐥)そ(🐴)の場でそ(🌵)れを(🕯)非難(nán )する(📷)こ(🔠)とがなかった。すべて(🤝)をいちおう成(💋)(chéng )り行(✈)きにま(🦋)かせ、行(háng )くところまで行(háng )かせておいて、あとで(🌚)、(📈)――たとえば食後(🕞)の雑(📽)談や、夜の集ま(🔆)りなどの際(jì )に、(😶)―(😏)―そ(✍)れを(🚽)話題(✖)(tí )にし(🥖)て、みんなと(🥨)いっし(🐶)ょに、その原因結果をこまかに究明し、(🧠)そ(⏫)の究明(míng )をとおして、共同生活の基準に(⛑)なるような原(🍬)(yuán )則的(de )な(🐍)も(🛌)のを探求(👗)する、といったふ(🥖)うだったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025