「泰伯(bó )たいはく(👩)こそは至徳(dé )の人(ré(🍹)n )というべきで(🍼)あろ(🐈)う。固辞して(🐥)位をつがず(🥢)、三たび(🤕)天下を譲ったが(🚔)、人(🚩)(ré(💍)n )民(🍡)にはそうした(🌝)事実(📃)(shí )をさ(🕎)え知(🏛)(zhī )らせな(😍)かった(😜)。」
「私は幸福(🈸)だ。少し(🤟)でも過(🔼)ちが(😎)あると、(🥎)人は必ずそれに気づい(🥋)てくれる。」(🕔)
一八(🍜)((💏)二〇二(🙆))(🛶)
「(🧣)人材は得がた(💟)いと(⚪)いう言(yán )葉があるが、それは真(zhēn )実だ。唐とう(🗿)・虞ぐの時(shí )代(dài )をのぞいて、それ(🔼)以(yǐ )後では、周(zhōu )が(💜)最(zuì )も人(rén )材(cái )に富んだ(💪)時代であ(🎽)るが、それでも十人に(🦄)過ぎず、しかもその十人(rén )の(🥓)中一(✨)(yī )人は(✈)婦人で、男子の(♑)賢臣は僅かに九人に(🏁)すぎなかった。」(📰)
無(wú )きを恥じらい
本篇には孔子(zǐ )の(🚴)徳(🛎)行(🏭)に関することが(🚵)主として集録(🌜)(lù(🍟) )されてい(🕍)る。
六(二一一)(🏇)
○ 次(cì )(原文(😬))==一般に「(🚎)つ(🛃)ぎ」(🌐)「第(🤰)(dì(😚) )二(🍠)」の(🎿)意(yì )味に解(🔑)されているが、私は「途次」などという場合の「次(🛎)」と同じく(📲)、(🚆)目(🤜)(mù )標に達する一歩手前の意(🐭)に解(👈)し(😱)たい。
先師はそれだ(⛓)けいっ(📢)て退か(🚯)れ(🌹)た。そのあ(🐚)と(🌾)司敗は巫(👀)馬期(🗜)ふ(🏴)ばきに会釈(🤒)し、彼を(📩)自(❄)分の身(shēn )近か(🤦)に招(zhāo )いていった。――(🏂)。
「堯帝の君徳(dé )は何と大(💑)きく、何と荘厳なことであろう(🐧)。世に真に(😇)偉大(👽)なものは(🤜)天のみであるが、ひと(♟)り堯(yá(⛓)o )帝(dì(🏧) )は天(tiān )とそ(🥡)の偉(wěi )大さを共にし(🔕)ている。その徳(🚞)の広大無辺さは何(🗻)と(🖤)形(🍸)容してよいか(⬅)わか(👇)らない。人はただその(🗓)功業の荘(🐏)厳さと(🕢)文物制度(🏑)(dù )の燦(🎋)然た(🗝)ると(👠)に眼を見はる(😧)の(📡)みである。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025