水(shuǐ(😮) )戸ほど苦しい抗争を続けた藩もない。それは実に藩論分裂の形であらわれて来た。も(💨)とより、一般の人(rén )心は動(dòng )揺(💼)し、新(xī(👱)n )しい世(shì )紀もよう(✨)やくめぐって来て(🎺)、だれ(🕛)も(🗽)が右すべ(🔬)きか左すべ(🥤)きかと(🌜)狼狽(bèi )ろうばいする時(🍃)に当たっては、(🌷)二(🏪)(èr )百何十(🍅)年来の旧(jiù )を守って来た諸(👙)(zhū )藩(fān )のう(🍎)ちで(🐊)藩論の分裂しな(🍹)いとこ(🤑)ろと(♊)てもなかった(🗡)。水戸はことにそれが激しかった(💙)のだ。『大日本史』の大業(yè )を成就(jiù )して(🚖)、(🗨)大義名分を明らかにし、学(📈)問を曲(qǔ )げ(🏞)てまで世に阿(🚣)お(🚵)もねるものもある徳川(chuān )時(⌚)代(dà(😔)i )にあってとにもかくにも歴(lì(🖌) )史の精神(🍯)を樹立(🤨)(lì )した(👅)のは(👖)水(🛹)戸であ(🤗)った。彰(🌙)(zhāng )考(kǎo )館し(🍠)ょうこうかんの(🏚)修史(shǐ(📇) )、弘道館こう(🎭)どう(🔫)か(💙)んの学問は、諸藩(fān )の(🌛)学風を指(😕)(zhǐ(💒) )導する(🤬)役(yì )目(mù )を勤めた。当(📇)時における青(🤓)(qīng )年で多少なりとも水戸の影響(🔁)を受け(📗)ないもの(🚪)はなかった(❇)くら(🌄)いであ(💈)る。いかんせん、水(📘)戸(🚹)はこの熱意(yì )をもって尊(🎥)王(🌧)(wáng )佐幕の一(yī )大矛盾につき当たった。あ(😗)の波(bō )瀾(👟)はらん(📀)の多い御(yù )隠(🦎)(yǐn )居の(📕)生涯しょ(🐵)う(🚯)がいがそ(👿)れだ。遠(yuǎn )く西(xī )山公せいざんこう以(🛶)来の遺(yí )志(zhì )を(👂)受けつ(🕓)ぎ王室尊崇の念の篤あつかった御隠居は(🥍)、紀州や尾(🔚)州の藩(fān )主と並ん(🎚)で幕府を輔佐(🖤)(zuǒ )する上(🐤)に(✏)も人(🏬)一倍(🗻)(bèi )責任を感(🍟)ず(🎲)る位置に立た(💈)せ(🌐)られ(🔝)た(🐐)。この水戸の苦悶く(🛹)もん(💉)は一方(fāng )に誠党と(📼)称する勤(qín )王派(🚕)の人た(🧞)ち(🕍)を生み、一(yī )方(〰)に奸党かんとう(🎮)と(🐱)呼ばるる佐(👪)幕派(pài )の人たちを生(📤)んだ。一つの藩(🍵)は(💂)裂(🤪)けてたたかっ(🚔)た。当時(shí )諸藩に党派争いはあっても、水戸のように惨酷(🛑)ざんこ(💡)くを(🔯)きわ(🌯)め(📵)たところ(🍝)はない(🏀)。誠党が奸党を見るのは極悪ごくあ(🦋)く(✝)の人間と心(🙂)の底(🍡)から(🛡)信じたのであって、奸党が誠党を(💠)見(😑)(jiàn )る(🦌)のも(🆓)またお(🖖)家の(📔)大(dà )事(🎑)も思わず御(yù(🧥) )本(💶)家大事ということ(🏐)も知らない不忠(zhō(🔃)ng )の(⬇)臣と思(sī )い(🤑)込んだ(🦓)のであった。水戸の党派争いはほとんど(📒)宗教(⏯)戦(zhàn )争(zhēng )に似ていて、成敗利(lì(❤) )害(🍏)の外(😹)にある(🐎)も(🌹)のだ(📏)と言った(👎)人もある。いわゆる誠党は(🎺)天狗(🐷)連(lián )てんぐれん(👪)と(😖)も呼(♊)(hū(🚗) )び、い(💋)わゆる奸党は(🏽)諸(🎛)生党(💲)(dǎng )と(🍖)も言(🎨)った(🌗)。当時の水(shuǐ )戸藩にある才能の士で(😆)、誠でな(🖇)いも(🧥)のは奸(🆗)、奸でない(🆘)も(👌)の(🌽)は誠、両派全く分かれて相鬩あいせ(⌚)めぎ、その(♏)中間にあるものを(🎮)ば柳(liǔ )と呼んだ(⬆)。市(🖖)(shì )川三左(🙇)衛門をはじ(🦇)め諸生党(📼)の領袖りょうしゅ(🦎)うが国(🙏)政を左(🌷)右(🥟)す(🤜)る時を迎え(🤼)て見ると、天狗(gǒ(🥒)u )連の一(🏦)派は筑(zhù )波(bō )山の方に立て(😞)こもり(🌇)、(🎬)田(💡)丸稲右(🌛)(yòu )衛門(mé(☔)n )たまるいなえもんを主将に推(tuī )し、亡(😁)な(😴)き御(🍴)(yù )隠居(jū )の(💝)御(👘)霊代みたましろを奉じて、尊攘の志を致いたそうとしていた。かね(🕴)て幕府(fǔ )は(🔳)水戸の尊攘派を毛(🛥)ぎらい(🥜)し、誠(🤠)党領袖(xiù )の一人(🦂)なる(🎹)武田耕雲斎たけだこううん(🌐)さいと筑波に(🕛)兵を挙あげた志士(🎬)(shì )らとの通謀を疑(🐩)っ(🎨)ていた際であるから(🍝)、早速さっそく耕雲斎(zhāi )に隠居(🕧)慎い(♟)ん(⚡)きょつつしみを命(💳)じ、(📵)諸(🧠)(zhū )生党の(👝)三左衛門らを助けて(📉)筑波(🧀)の暴徒を討う(👪)たし(🤯)めるため(😅)に(🛫)関東十一(💤)(yī )藩(fān )の諸(zhū )大名に(🏓)命(😽)令を下した(⏭)。三左(🔲)衛門(mén )は兵を率(🚃)い(🏳)て江戸(hù )を出発(📿)(fā )し、水戸城に帰っ(🆒)て簾(liá(😕)n )中(👍)(zhōng )れんち(😹)ゅ(🥃)う(📀)母公(gōng )貞芳院ていほういんならびに公(👖)子らを(😽)奉(fèng )じ、その根拠を堅めた(📼)。これ(🐐)を聞(💜)いた耕雲斎ら(🏼)は水(🚲)(shuǐ )戸(hù )家の存亡が今日にあるとして、幽屏ゆうへいの身で(😫)はある(📯)が禁(🍕)を破って(🍨)水戸(hù )を出発し(🤹)た。そして江戸(👭)にある藩(fān )主を諫(jiàn )いさめ(🚰)て奸徒(🦂)かんとの排斥を(🐶)謀(móu )はか(🔇)ろ(👕)うとした。か(👜)く一藩が党派を分かち、(👦)争闘を事とし、しばらくも(📹)鎮(zhèn )静(jìng )す(👘)る時の(🛄)なかったた(🐛)め、(💡)松(sōng )平大(❄)炊頭おおい(🌌)のか(❌)み(宍戸侯ししど(🏥)こう(🐃))は藩(fān )主(🏮)の目代(🌉)もく(🔸)だいと(🙊)して、八月十日に水(shuǐ )戸(😖)の吉(jí )田に着いた。ところ(😒)が(🍵)、(🆓)水戸にある三左衛(wèi )門(🍱)はこの鎮撫(🧐)ち(🎗)んぶの使者に随(💧)行して(🐼)来たも(🛳)のの多(duō(🤹) )くが自己(jǐ )の反(fǎn )対(duì )党(💼)であるのを(💹)見、その(🕖)中(😙)には京都より来た公子(zǐ )余(yú )四(🥢)麿よしま(🛥)ろの従(🚓)者や尊攘派の志(zhì(🎎) )士なぞのあるのを(😄)見(jiàn )、大炊(chuī )頭(tóu )が真(🕰)意(yì )を疑っ(😬)て、その(⏳)入(🏿)城を拒(🥡)(jù )んだ。朋党ほうとうの乱はその結果であった。
平助(✳)(zhù )は平助らしいこと(🍐)を(🤾)言(yán )っ(🛴)た。
「浪(làng )士(📵)(shì(⏸) )のこと(👝)につ(🔒)いてですか(💸)。本(♎)(bě(⛺)n )陣問屋(wū )へはな(👦)んとも言っ(🚡)て(👼)来ません。」
(👝)七月二十(shí )九(jiǔ )日(🔙)はちょうど二百(bǎi )十日の前(qián )日にあたる(🚚)。半蔵(zāng )は他(tā(💐) )の(🏗)二人ふ(🤺)たりの(🥪)庄(😇)屋と(🥀)共(👭)に、(🍯)もっと京(jīng )都の方(🎵)の事実を確かめ(♒)たいつ(🔖)もりで、東片町ひが(🤦)し(👏)かたまち(🔮)の屋敷に木(🥫)曾福(fú(👾) )島の山(shān )村(🦀)氏が(✡)家中衆(🛄)を訪たずね(🌎)た。そこ(😭)で(😌)は京都まで騒動(dòng )聞(wén )き届け役なるものを仰(yǎ(💏)ng )せ付けられた人があ(🌊)っ(🏟)て、(🐚)そ(🕚)の前(😈)夜にわか(✔)に屋敷(🏠)を出(chū )立(lì )したという騒ぎだ。京都(dōu )合(hé )戦(👯)(zhàn )の真(🤙)相もほぼその屋(wū )敷へ行ってわかった。確か(🉑)な書面(miàn )が名古屋のお留守(shǒ(🏺)u )居(🌝)からそこ(💨)に(🚤)届いていて、長州方の敗(bài )北(🏳)(běi )とな(♏)った(🐝)こ(🌌)ともわ(📪)かった。
そ(😶)の時は木(mù )曾(🎳)福島(🈷)の代官山村氏も(🎊)幕府(📢)の(🎚)命令を受(👬)(shò(🌬)u )けて、木曾谷の両端(duā(🍬)n )へお堅めの兵を出している。東(🖋)は贄川にえ(🎵)がわの桜(📢)沢口へ。西は妻籠の大平(🗽)口(kǒ(🌶)u )へ。もっ(🐓)とも、妻(🎢)籠(lóng )の方へは福島の砲術指南役植(zhí )松(sōng )菖(🈁)(chāng )助(🥝)うえまつしょう(🚩)すけが大(dà )将で五(😸)、六(🥞)十(🤘)人の一隊(duì )を引(yǐ(🖊)n )き連れなが(🏞)ら、伊那(nà )の通(tōng )路を堅めるために出張(🗻)して来た。夜は往還(há(📥)i )へ(🦄)綱(🍥)を張り(🤖)、そ(🔄)の端(🚢)に鈴(líng )をつ(✔)け(🥪)、番士を伏せて、(🏑)鳴りを(🕺)沈めながら周囲を(😋)警戒し(🔠)ている(🐚)。寿平次(🚧)はその妻籠の方の(📹)報告(👤)を(🈁)持って(🔜)、馬籠の(🤐)様(yàng )子をも(🐺)探りに来た。
そういう(🥘)かみさんはまだ半蔵が(🚊)妻(🎚)の(🅾)お民と同(🥕)年(nián )ぐ(🤶)らいにしかな(✴)らな(🛒)い。半蔵(zāng )は(❇)この婦(🏭)人の(🧥)顔を見るた(🥂)び(💫)に、(🚻)郷里の(🎢)本陣の方に留(liú )守居(📳)す(🕝)るお民を思(sī )い(😃)出し(🐫)、都育(📭)(yù )ち(👕)の(😦)お(🧀)三(sā(🃏)n )輪の姿を(🈷)見るたびに、母親の(🥜)そばで自分(🔔)の帰国(🕺)を待ち受けて(🎁)いる娘の(🌡)お(⚡)粂くめを(⬇)思(📝)い出し(⭐)た。徳川の代ももはや元治年代(dài )の末だ(🕦)。社(🛏)会は武装(zhuāng )し(🖐)て(🛏)かかってい(🙋)る(🐻)ような江戸(hù(🔋) )の空(😶)(kōng )気の中(💄)で、全(🐇)く抵(🏣)抗(🖤)(kàng )力のない(🌛)町家(🏝)の婦(🕝)人なぞが(🔦)何(📕)を(🕚)精神(shén )の(😚)支(zhī )柱(zhù(🚫) )とし、何(🍽)(hé )を(➕)力とし(❓)て生き(🛷)て行くだ(🤦)ろう(👼)か。そ(🤛)う思っ(🚢)て(🚮)半(🎭)蔵がこ(🎧)の宿のかみさんを見(🤮)ると、お隅は正直(zhí )とい(🎶)うこと(🐫)をその娘に教え、(👬)それさえあれ(🕚)ばこの世にこ(⏲)わいもののないこ(🤼)とを言っ(🚒)て(🎪)聞(🏇)か(🤩)せ、こ(🚁)うと彼女(nǚ )が思ったことに決して間(jiān )違(⏳)った(🗼)例(🚪)た(🔧)めしのないのもそれは正直な(🤳)おかげだと言(🌰)(yán )って、その女の(🛌)一(yī )心(🐵)に(📁)まだ幼いお三(sān )輪を導(♉)こう(🔥)としている。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025