○ (🛹)この章の原文(📎)(wén )は、よ(🛢)ほ(🤣)ど言葉(yè )を(🛁)補つて(📸)見(jià(👘)n )ないと意味が通じない。特(tè )に前段と後段とは一連(liá(🔏)n )の孔(kǒng )子の言葉に(📋)な(👽)つて居り、(🎛)そ(🏚)の間に意(🤧)(yì )味の連絡がつ(🎧)いて(🚥)いない。また、(📒)後(hò(👐)u )段においては周(🕧)が殷(🗿)に臣(🌝)(chén )事(shì )し(😠)たことを(⛴)理(lǐ )由に「至徳」(📽)と(❎)称讃し(🕹)てあるが、前段に出(💕)ている武王(👪)は殷の紂(🕘)王を討伐した人であるから、文王時(✊)代に(❗)対(duì(✖) )す(⏹)る(💹)称(🛃)讃と見るの外はない。従つて「文王」という(♎)言葉(🛒)を補つて訳(yì )することとし、且(🧙)つ賢臣(⛵)の問(🧥)題で前(qián )後を結(🥨)(jié )びつけて見た。し(⭐)か(🚙)し(🏬)それでも前後の連(lián )絡は(🔡)不充(🔡)分である。というのは(⌛)、文王(wáng )の賢(🏥)(xián )臣(👭)が武(🕑)王(wá(🗿)ng )の時代にな(✖)ると、武王(wáng )をたすけて殷を(🔔)討(🦏)たせ(🌿)た(👴)ことになるから(🎿)で(👋)ある。とにかく(🏼)原(yuán )文に何(hé(🤒) )等かの錯誤がある(🥄)のではあ(👺)るまい(🐪)か。
「やぶ(📊)れ(🥇)た(🚟)綿入(👆)(rù )を(🗝)着て(⛴)、上(shà(🛠)ng )等の毛皮を(😚)着(🏍)ている者と並んでいても(🦂)、平(píng )気でいら(🥟)れるのは(🚓)由ゆうだ(💥)ろうか。詩(🎎)経に、
「しかし、(🙄)わずか(👘)の人(👋)材で(🚄)も、その有る(😶)無(🔰)し(🍢)では(🤼)大変なちがいであ(🥥)る。周(zhō(🍸)u )の(🛀)文王は天下(💘)(xià )を(😪)三分し(💓)てその二(èr )を支配下に(📵)お(🏗)さめていられたが、それで(🔠)も殷に臣事(🗝)して秩序をやぶられ(👃)なかっ(🔐)た。文王時代の周の徳(🦎)は至徳という(💞)べきであろ(🥣)う。」
一(yī )(一(yī )八(💢)五(🚞))
○(💃) こ(🐑)ういう言(yán )葉の深刻さがわか(🏭)らないと、論(😔)語(yǔ )の(🛵)妙味はわからない(🛏)。
一(yī )八((🐪)二(è(🦃)r )〇二(èr ))
「禹は王者として(🥂)完全無欠だ。自分の飲食(shí )をうすく(🏂)し(♈)て(📴)あつく農(nóng )耕(gēng )の神を祭り、自(zì(📔) )分の衣服を粗(cū(🚏) )末にして祭服を(🚉)美しく(🚋)し(🏸)、自分(fè(🎊)n )の宮室を質素にして(👮)灌漑水路に力をつ(🦂)くした。禹は王(wáng )者と(🈵)して完(🚣)全無(🌬)欠だ。」
つ(🐡)つしむこころ(🕍)。
二〇(二〇四)(🥫)
○ 孔(⛔)子自(🎑)身(shēn )が当(dāng )時第(dì )一(🦊)流の音楽家であつた(🉑)ことを忘れては、この一章(zhāng )の妙味は半(bàn )減(♏)する。
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