無(wú )きを(🛺)恥じら(⤵)い(😨)
五(🦋)(一八九(🈚))(⤴)
三一(yī )(一七八(bā ))
○(🛐) これは孔子(🧙)(zǐ )晩(wǎ(🐚)n )年(🕜)の言(yán )葉(📞)にち(👛)がいな(😙)い(🤰)。それが単なる無(📰)常(🐱)観か、過去を(🎗)顧(🏪)(gù )みての歎声か、或は、たゆみなき人間(jiā(📝)n )の(✌)努力(⛵)(lì )を祈(🥩)る声か(😖)そもそもまた、流転をとおして流(🕎)(liú )るる道の永遠性を(🏃)讃(🚞)(zàn )美す(😖)る言葉(🐊)か、それは人おのお(🚺)の自らの心(🎎)境(👄)によつて解す(🐆)るがよかろう。ただわ(🍄)れわれは、こ(💔)うした言葉の裏付けによつて(🕐)、孔子(🍋)の他(tā )の場(🛏)合(🤑)の極めて平凡(㊗)らしく見える言葉が一層(céng )深く理(🛂)解(jiě )されるであろうこ(🎄)とを忘れ(🧗)て(🧒)はなら(🏻)ない(🎽)。
○ 本章(🐣)は孔子(🛂)がす(🍖)ぐれた君(🐶)主(😫)の出(🐓)ないの(🥡)を嘆(tà(😩)n )い(🈂)た(🐪)言(yán )葉で、それを(♑)直接いうのをはばかり、(🍇)伝説(🐯)の瑞(ruì(🏔) )祥を以てこ(🐕)れに代えたので(🥨)ある。
六(liù )(一(🙆)九(jiǔ )〇)
○ 本章(zhāng )に(🌅)つい(👉)ては異説が多いが、孔子(🔵)の言葉の(🔤)真意を動かすほ(🤕)ど(🚠)の(🔕)ものではないので、一(🙁)(yī )々述べな(🚃)い。
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