当時(shí )の函(hán )館あたり(📦)はまだ「蝦夷地(🔳)えぞち」と(🚪)言い(🦈)ま(⛺)し(👫)て、(🎬)開けたばか(🎥)りのさみ(🛷)し(👖)いところでしたが(👀)、先生(🏽)は六年もそのさみ(🛅)し(🚺)いところ(🐫)にし(💶)ん(⏺)ぼうして(😜)、病院(yuàn )や医学所を(🧦)建(jiàn )て(📒)たり、(😋)薬(⚪)草園を(🎠)開(kā(🐘)i )い(💢)た(👅)り、松杉(shā(👟)n )まつすぎそ(🧒)の他の(👨)木の苗を内地(🎗)から移し植えさせ(🥜)たりしまし(👧)た。そ(🔃)の「蝦夷(🏓)地」に緬羊(👉)めんようや(⛄)牛(♋)を(🤚)飼(sì )い(😔)、養(yǎng )蚕(🍈)(cán )の業につ(🚲)くものができたのも、先(xiān )生の監督ではじめた(🕜)ことなの(📖)です。疏水(shuǐ(🔥) )の(㊗)工(gō(🥗)ng )事を起して久根別川くねべ(😝)つがわというところから舟を函(hán )館(🐘)(guǎ(🤲)n )へ通すよう(🏋)にしたの(🌍)も(🖋)先(🚂)生で(🥈)した。
橘翁(➡)きつおう(🌄)さまの始(🚳)めた薬はそんな時(shí )の役(🎀)(yì )に(🤚)も立って、(🔍)町へ集(jí )まって来た博(bó )労が帰(🍂)りがけに、よ(📘)く(👭)姉(zǐ )の家へ(🚾)立(🆘)ち(🤦)寄り、(💉)いく袋と(🦔)なく高瀬の(🔭)薬(yào )を求めて行くと言います。聞いてみれば、博(bó(🌨) )労はひいている馬(🏄)に高(gāo )瀬の(❇)薬を添え、それを木(mù(🦀) )曾駒きそごま(🚌)の証(zhèng )拠と(🕐)して、ほかの買い手へ売り(🉐)渡(🌅)(dù )す時に用(yòng )いる(🚀)とか。一度(dù )ひ(✊)ろま(🥒)った(🤥)薬はどん(🕉)なところで、どん(🍱)なふうの木(👍)(mù(📧) )曾みやげになるものとも知れません(👻)。こ(🐰)れには橘(🐙)翁(wēng )さまも草葉のかげで、(🖤)にが笑いしていられ(😤)ることでしょうか。
仙(xiān )台(tá(🛎)i )の(🕦)ような都(👋)会です(💧)ら(🌎)こ(⏺)のとお(💁)り(🥍)で(😕)すから、(🎳)まして荒(🥐)(huā(🌧)ng )浜(🏺)あら(🗯)は(📽)まのあ(🍘)たりに(🙋)住(zhù )む人たち(🦌)の言葉に(🖲)は土地(dì )の(🔊)なまりも濃い。ある年、あの漁村に(🔤)悪(🌰)い病(❌)がはやっ(🧓)て、(📬)それを調べるため(💃)に(💊)内務省から(🛃)役人(💉)や医(🐷)者(🔖)の出張したことがあるそうで(🌳)す。と(🍎)ころが、荒浜(🌲)の漁師たちの言う(🈺)ことは、(🤵)それ(🚞)らの役(yì )人(rén )や医(🙉)(yī(💙) )者はおろか、仙(🌖)台から付いて行(háng )っ(⏬)た人(rén )にすらよく聞き取(qǔ )れな(👲)かったそうです。
(🎠)なんと(😥)いう長(😱)い冬が山(🛬)(shān )の上へ来ると(👠)皆(🌪)さんもお考えで(🐴)しょ(🉑)う(💄)。
栗(💍)本先生の長い生(🎌)涯(yá )しょ(🍚)うが(🎦)いにとって、この函館(guǎ(🎓)n )時代の(😌)六(🍙)年(😺)(nián )は(🙏)いいし(🌀)たくの時(shí )で(🔤)ありましたろ(🥘)う。わたしが皆(jiē(🍑) )さんに(🥌)お話(📢)ししたいと(😉)思うの(😾)も、そこで(🤳)すよ。先生の函館時(shí )代はずいぶ(⛓)んさみしかったよ(🕉)うですが(🎴)、し(🤩)かしそ(🧀)の六(liù )年の間(🗄)に先生(🧠)(shēng )がいろいろやってみたことは、それから江(jiāng )戸えどに(😿)出てもっ(😑)と大き(🚘)な舞(wǔ(🌕) )台へ乗り(💫)出(🏹)して行(háng )っ(㊗)た時(shí )の役(🏦)に立ちました。病(🌜)(bìng )院や医(yī )学(🐎)所を建(jià(😯)n )て(🆗)たこ(🌼)と(📆)でも、(🚲)薬草(🚐)(cǎo )園を(🌼)開いたこ(📩)とでも、(💠)木の苗を(🐾)移し植(🎿)えたことで(🔔)も、牧(mù )畜(chù )養(♑)蚕疏(shū )水工(🎁)事の監督(dū )でも、何(🛑)一つむだ(💪)になるもの(💸)は(㊙)な(📫)くて(🕜)、(🏫)それがなにかし(🔁)らほかの(😱)仕(🍁)事(🏪)をする時の(🐈)役に立ちま(📏)した。ど(🎒)うでしょう、先生は自分(🐛)のしくじりまでも役(😶)(yì )に立(🏫)てること(🚘)を知っていましたよ。これ(🤩)こそほんとうの(⛴)「(👨)経(🦇)験」という(🚙)ものでしょう。
「それはうら(⌚)やましい。わたしは十(🖱)の年に郷(xiāng )里くに(🆗)を出(⌛)たも(🧜)のですか(👆)ら(🌭)、久(jiǔ )しぶ(🐟)りに(🕚)ここを(⏲)通(tōng )ります。でも、(🥜)山育(🌎)ちは争(🐾)われないものとみ(🎭)えて(🎴)、わたしの顔を見(🛑)ると、(🙉)山ざ(😑)る、山ざるという人がよくあります。」
老人(ré(🦖)n )は(📍)わ(🦐)たしのような年のち(💌)がっ(🃏)た(🍰)ものをもよろ(⛩)こんで(🐝)迎(yíng )えてくれ、いろいろな(💷)話をしてくれ(🚺)ました。刀(🌂)剣のことを書いた本などをも出して見(🏖)せてくれました。その中には(🛺)古刀(dāo )と新刀(dāo )の歴(🎂)史(shǐ )が図でわかるよ(🕯)うに(⛓)説き明かしてあり(🚮)ましたが、それ(💧)ぞれ(👸)の(🚁)流(🍾)儀(👺)(yí )のち(🎹)がいと言いますか、図にあら(🈸)われた(👘)焼(🍒)き刃の(📓)模様がちょうど海(⛱)の岸(😽)に(🏏)寄せてはかえ(🚀)る潮の花の紋のように(⛎)見えま(🎡)した。焼き刃の模(🚦)様(yàng )ほど刀鍛冶の気(qì(🦎) )質(zhì )を(🌀)よ(♊)くあらわすもの(👮)もありません。あるも(🤩)のはすなおに、あるものはするどく、あるものは花(huā )やかにというふうに。
わ(🌴)たしは皆さ(🦍)ん(❇)の前に一(😵)つの(😲)たとえ話を持(🎡)ち出しま(🎦)すよ。ここに一人の学校生徒(🦗)が(🛀)ある(🗻)と(⏱)しますよ。春(chūn )先(xiān )と(🕣)いうものはだれで(🏃)も眠(🤯)いもの(🎳)ですが、(💜)その学(📳)校生徒(tú )もちょうど春先の(🐽)ような眠いさかりの年(niá(🍽)n )ごろで、(🙂)朝(cháo )早(😥)くにわとりが鳴(míng )き出しても、(🚈)なか(🕖)な(🐙)か目(mù )がさめません。一番(👳)どりはも(🧣)とよりの(👬)こと、三番どりの声がする(🛋)ころになっても、まだ(🤔)生(⛰)徒は眠(🧙)が(📅)って、夢(🏦)(mè(🍻)ng )を見(🏺)ていま(💢)し(🖖)た。こ(🐅)んなににわとりの鳴(🛳)くのも知らないでいるくらいですから(🍫)、寝(qǐn )ぼ(🐞)け(💛)まなこに太(🕴)陽を望み(✔)まして(🅿)も(📿)、ほ(🗨)とほと(🤽)そ(🎥)の笑顔(👒)を仰いだことも(🐆)なくて月日(🚐)を送っていたのです。ただ朝(cháo )になれ(🌍)ば東の空から出て晩には(📊)西(xī )の(🆖)空に(📳)沈んで行くよ(🔯)うな、そんな赤い(🐬)しょ(🎊)ん(♐)ぼりした日輪しか知りませんでした。太陽はその(🚖)生徒(tú )から離れて行って、おも(🤬)しろ(🐇)くもお(🕴)かしくも(😒)ない(🆔)顔(💐)(yá )つ(🚊)きのものとし(🥎)か目に映りませんでし(🕡)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025