「(🛷)それは、もう度(dù(👽) )々のことで、私(⬜)とし(😳)て(👝)も考えずに(🚯)は居れません。」
門人たちは、孔子(🍧)が犠牲を探(tàn )すために(🤒)、(🏨)今日自(💬)分たち(🚲)を郊外に連れ出したのだと思った。で彼等は元気(qì(🏤) )よ(🍟)く合槌を(⚾)うち出した。
5 (🍃)子曰く(🤟)、(🤒)君(jun1 )子(zǐ )の天下(🤬)に於けるや(🗣)、(🛥)適(shì )無き(⏸)なり。漠無き(👬)なり(🐌)。義に之(zhī )れ与(📓)に(🛑)比(bǐ )(したが(😆))うと。(里仁篇(piān ))
「礼(lǐ )は簡(🎹)(jiǎn )に失してもならないが、また過ぎて(💔)もな(🙄)ら(🥨)な(🏐)い。9過ぎたるはな(🍕)お及ば(🤝)ざるがごとし(🛹)じ(📲)ゃ。人間(👌)にはそれぞれに分というも(🍃)のがあるが、その(🐐)分(fè(👬)n )を上下し(🤭)ないところに(⏪)、礼の正(👾)しい相がある。分(🦗)を越(🎢)(yuè )えて親を祭る(🧕)のは、親の靈を(😊)し(🗼)て非礼を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ(🌂)。の(✖)みな(🤵)ら(💝)ず(🍽)、大丈夫(fū )の非(fēi )礼(lǐ(🎮) )はやがて(💷)天下を紊(wě(⛑)n )みだるも(🛩)とになる。親(👊)の靈をし(😧)て天(tiān )下を紊(😂)るような非(🌉)礼を(👙)享(🎃)けしめ(🛫)て、(🍍)何が孝行(há(👂)ng )じゃ。」
「それだけの腕があり(🥎)、しかも(🌪)懸命に(🈳)努(🔮)めていながら、三(sān )度び失敗(bà(🖐)i )をくりか(🗞)えす(🥘)から(🎅)には、何か大きな(🏸)根本(🔌)的の欠(qiàn )陥(👷)が、君(🥚)(jun1 )の心の(😕)中にあるに相違ない(🤘)。自(🏅)分で思い当(🏚)ること(🐰)はないのか。」
「か(⛳)りに斑牛(🎤)まだらうしの子であって(👡)も、天地山川の神々はお(🍻)嫌いは(🍲)されぬか(🕥)の。」(🈵)
3 子(zǐ(🤬) )曰(💒)く、唯女(🥡)子と小人とは(❕)養(🦐)い難しと爲す(♋)。之を近づくれば則(🎨)(zé )ち不孫なり。之(🤾)を遠(yuǎ(🧜)n )ざくれば(📄)則ち怨むと(陽(📺)貨(huò(🌐) )篇(🚕)(piān ))
「そ(🚧)れはそ(👼)うと(🥡)、仲弓(🖐)はこのごろどうして(🍙)いるかね。あれも斑牛の子で(🤞)、神(🍶)様のお気に召(🛁)さないと(✔)い(🏎)う噂(zǔn )も、ちょいちょい(💙)聞(wé(🌗)n )く(🤴)ようじゃ(🍯)が。……」
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