どれ、姉(zǐ )の(🏰)家の(➿)ことはこのくらいにと(🐎)どめて(🗜)、もっとほかのお話に(🦑)移(🙍)りましょう(🚍)。姉も元気な時でしたから何よりわたし(🚽)には(👗)うれしかったの(🗼)で(♎)す(🥧)。そう(🖐)いえば、わたしたちが広い(🈹)炉(🔬)ばたで食事する(🖊)ごとに、(❇)姉(zǐ )の家に使われている下(💖)女ははえを追い通しでした。それほど木曾ははえ(🎙)の多いとこ(💵)ろです。深い山(🙏)の中で、しかも(🥁)馬(mǎ )の産地であるく(🕸)ら(❔)いですから、(🧦)はえばかり(📖)で(🕞)なく、ぶよも(🤞)います。高瀬(lài )の兄は(🗾)じめ(🙈)、家の人たちに(😿)礼(🏴)を(🏌)述べて、わたしがこの町を辞した朝は秋風(📷)の身に(👂)しみるよ(🗺)う(🔷)なころでしたが、(🚨)道ばたに隠れている(😻)は(❄)えが来(🥫)て旅(🕒)の着物にまで取りつきました。
(🕉)お(🎳)もしろい風体ふう(⛽)て(🏖)いのお(🤢)百(👛)姓ができあ(🐡)がり(🎥)ま(😠)した。わ(🌻)たしはほお(🔱)かむり(🚌)、(🕞)しりはしょりで、ももひきもはいていま(🗣)せん。それに素(sù )足(🕷)で(🐕)すよ。馬場裏ば(🎓)ばうらの家(jiā )の(🌙)裏には(🏎)、もと桑(sāng )畑(tián )であった(🚱)と(🉑)ころ(🧣)が空地くうちになっていま(🍛)したか(🍰)ら、(📣)そこを(🦅)借(jiè(🐅) )りることにし(⏸)ましたが、(📜)さくの外を行く人は慣れな(💰)い(👼)わたしが働くのを(🍦)見てクスクス(♓)笑って通りました。それにもかまわず、(🚋)わ(🏹)たしは古(gǔ )い桑(sā(👨)ng )の根を掘りお(🙉)こしたり、石(🚒)こ(🌆)ろを運び捨てた(🏣)りしまし(🥫)た(🤭)。掘り起(🍍)し(💢)た土の(🦏)中からはど(👬)う(😺)かするとか(🐉)わいら(🚹)し(🐀)い貝割葉(🍰)かい(🍵)わればが見つかりましたが、それはすもものたね(⌚)について出てく(🙅)るやつ(🍗)でした。わた(😑)したち(🗞)の学校には(🤶)辰(📴)たつ(🗄)さんという(🏡)小(📲)(xiǎo )使いがいます(🍛)。この男(📃)(nán )の家では(🍯)小作を(🈵)やっ(🚶)ています。その辰さ(🍑)んが見(jià(🧥)n )回りに来て、く(🎙)わの(🥋)持ち方(🌳)からわ(🌞)た(🛰)しに教(jiā(🈷)o )えてくれました。野菜を植えるなら、まず(🌩)じゃがいもやねぎのよう(🐽)な作(🔻)りやすい(🔡)ものから始めて(🙈)、そ(🈁)れか(🐪)ら大(dà )根(gēn )、な(🍀)す(🍖)、さやえ(✋)んど(🎅)う、きうり(📸)などに及ぼす(⏳)がいいと(🛄)教(❗)えて(📃)く(🧝)れるのも辰さんです。わたしは、こん(🚷)な読書の余(yú )暇にするいささかの業か(🍟)らも(💋)、大(😎)地(dì )からじか(⛓)にからだへ伝わっ(👽)て(🗝)くるよ(🕯)ろこび(🚀)を(😹)覚えて、なまなましいにおい(🙍)のする土(🛸)(tǔ )の(❎)中(🐸)を素足で(🅿)歩き回(🆔)りました。時(🤾)に(🗄)は畑(tián )の土を取って、それ(🌇)を自分の足(🏫)(zú )の弱(ruò )い皮膚にこすりつけました(🤓)。
木曾川はこの町の中(♈)央を流(liú(😆) )れる川です。姉の家の門(⚫)前(qiá(💄)n )から(😻)がけ下(xià )のほうに福島の(🐈)町が(🏖)よく(🏃)見(😔)えまして(🚖)、川の(🚅)瀬の(🦁)音までが(📊)手に取(qǔ )るように聞えて(📟)います。対岸(àn )に並(bì(📋)ng )ぶ家々、(✏)お寺(sì )の屋(wū )根、古い屋敷の跡(🐼)なぞ(📠)から、(🎻)深い原生林につつま(🅿)れ(👀)た山(🧞)腹の地(🚮)勢(🖌)ま(🖥)でが望(🤡)まれ(😖)ます。こんなに用(🎞)心(🎲)(xī(🐁)n )よくまと(🤙)まった町(dīng )のな(⛰)がめのあ(🌵)るところもめず(🥏)ら(🤾)しい。それを見ても、古いお関所(suǒ )を中心に(🔣)して発達し(🛁)てき(⏰)た(👖)町(dī(📗)ng )だ(🚱)と(😛)いう(🕌)ことがわかりますね。
「(👣)チリンチリン(🌐)、(🤵)チリン(🛍)チリン。」
(🥫)よくよ(🚹)く(🍧)わたしも両親(qīn )に(👹)は縁の薄(báo )か(🔊)っ(🤕)たほ(🔩)うで(♏)す。幼(yòu )少(shǎ(🏠)o )の(🌯)ころに親たちのひざもとを離れたきり、父の臨(lín )終にはそのまくらも(✅)とにも(🤙)い(🏩)ませんでし(🍷)たし、ず(🤠)っと後(hòu )になって母とは二(èr )年ほど(📪)いっしょに(👦)東京で暮らしてみる月日もありま(🔘)したが、(🏌)そのころのわ(🛐)たしにはまた母(🍀)を養うだけ(🐩)の十(👛)分(fèn )な力(lì )もありま(🍄)せ(🎀)んでした。せめて仙(xiān )台(💊)へは母だけでも引き取り、小さ(🔕)な家(jiā )で(🌨)も借(🙊)りて、二(è(👕)r )人で暮らそうと思いまし(🎭)て、そ(💽)の(👌)日(rì )の来(😿)る(✈)のを楽(lè )しみにし(💰)て(🔉)い(📺)たとこ(🐸)ろ(🐒)へ、こんな(💀)病気の知ら(🆙)せです。とうとう、(♎)わたしは(🎢)母(📀)の(💸)死(👣)に目(🍲)にも会わず(🛶)じまい(🔜)でし(👩)た。
もとよ(⛴)り、木(💺)曾山の熊く(🥨)まの胆いに(😙)目(🏗)(mù )をつけ(🆒)て、それを土台に製薬の業を思い立った(🕠)のは、橘(🎸)翁(wēng )さまあって(➖)の(🃏)ことです。しかし(💾)、姉の家(jiā )の薬をこれまでにひろめ、先祖伝来のしご(🏘)と(🤡)を築(🍩)き上(🚯)げた(🥌)のは、何代(dài )もかかっ(🎉)た(🌲)行(🏧)商(🌓)(shāng )の力によること(🧓)が多(👊)いので(👛)す。
第(dì )五章(zhāng ) 宮城野(yě(👂) )みや(🏫)ぎ(🌟)の
人の一生はふしぎなも(🔍)のです(📍)ね。来(💶)助老(lǎo )人(rén )のような刀鍛冶が近江の片(piàn )いなか(🐔)に埋(mái )もれぎりに(⛳)な(🛹)っ(🛅)てしま(🚸)わないで、また東京に出る日を迎えようなぞと(⛔)は(🦂)、(🎂)老人自身ですら夢にも思(🔤)わなか(📮)ったことでし(👵)ょ(♎)う(⛵)。日清戦争が来て(🛵)みると、来(lái )助老人(rén )のよ(💜)うな人の腕の役に立つ時がもう一度(🚳)来(🐮)たのです。ちょうどわ(🌫)たし(👗)は(🌀)、東(dō(🙎)ng )京(🐟)(jīng )湯(tāng )島ゆしまのほ(🍓)う(📣)にい(💒)て、(🛌)郷里くにか(❎)ら上(shàng )京した(🕒)母とと(💈)もに小さな(🛬)家(🕊)を借(jiè )りて(🔗)い(🕥)る時でした。ある日、来助老人(🔴)が(🛅)その(🗺)湯島の家(🤗)へたずねて来(🛤)(lái )てくれ(🏔)まして、
もと(🐸)より、木曾(🍸)山(shān )の熊(🚎)くまの胆いに目(mù )を(👩)つ(⏱)けて、それを土台に製薬の業(👑)(yè )を思い立っ(🤱)たのは、橘翁さまあってのことです。しかし、姉の家の薬をこれ(👄)までに(🚻)ひ(👓)ろめ(🔣)、先祖(zǔ )伝来のしごとを築(zhù )き上げ(🔁)たのは、何(😟)代(🚆)もかかっ(👩)た行商の力によ(🎂)ることが多いの(👎)です。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025