この長逗留(liú )の中で、わず(🕷)かに旅の半蔵を慰(wèi )めたのは、(⛰)国の方へ求めて行きたいも(🎋)の(🏸)もあるかと(✝)思って本屋(wū(🐹) )をあさったり、(💦)江戸(🐗)にある平田同門の知人を訪たず(📒)ねたり(🐽)、時に(🈚)は(🕑)平田家(💳)(jiā )を訪ね(🚾)て(🛰)そこに留守(🔺)居(👨)す(💒)る師(🐜)鉄胤かねた(🗯)ね(🏥)の(⛎)家(📿)族(zú )を見(jiàn )舞ったり(🤯)する(🕍)ことであっ(🔪)た。しか(💩)しそれ(🎷)にも増して彼が(🌀)心(xīn )を(♒)引(yǐn )かれ(📔)た(🐕)の(🎺)は(🙂)多吉夫(fū(🍽) )婦で、(🔮)わ(💲)け(🦒)てもかみさんのお隅のような(⏲)目の光(guāng )った人(😡)を見(🥁)つけ(🤬)たことであった。
その日から(👲)、(🐸)半(bàn )蔵(zāng )は両(liǎ(🎪)ng )国橋の往(🍢)い(🕙)き還か(⬛)えり(🐇)に筑波(⏭)山(🥔)つくば(🏣)さん(🎶)を望む(🎁)ように(🐨)なった。関(wān )東の平(píng )野(yě )の空がなんとなく戦(🕒)塵せんじんにお(🍊)おわれて来たこと(⬜)は、(🌃)それ(🎊)だけ(📞)でも(😩)役人(rén )た(🌄)ちの(🐸)心を奪い、お役(yì )所の事務(〽)(wù )を滞(zhì )らせ、した(🔟)がって自分らの江戸滞在(⛅)を長(🚯)(zhǎng )引(yǐ(🖍)n )かせるこ(🛤)とを恐(🕞)れた。時には九十(👊)(shí )六間け(🧕)んからあ(🍀)る長い橋(👅)(qiáo )の上(shàng )に立(lì )っ(🌪)て、木(mù )造(😑)の欄(🐩)干に倚よりかかり(🚕)ながら丑寅うしとらの(😣)方(✈)角に青く光る遠(🧘)い山(shā(🌶)n )を望んだ(🏪)。ど(🚮)んな(📴)暑(🈹)苦しい(🚙)日(rì )で(🏕)も(🍍)、そこまで行くと風がある(🕟)。目(mù(🥌) )にある隅(🖼)田川すみだが(😌)わも彼には江(jiāng )戸の運命(👿)と切り離して考え(🐓)ら(😞)れないよ(🍑)うなも(🎿)のだった。どれほ(🤬)どの米穀を貯たくわえ、どれ(👡)ほどの御(➕)家人旗(qí )本を養うた(🕞)めにあ(⏩)るかと(🍄)見えるような御(♑)蔵おくらの位置は(🎽)もと(🏾)よ(🛂)り、両岸にある形(🏟)勝の地のほとんど(🐧)大部分も武家(🍸)のお下(🚊)屋敷で占められて(🈴)いる。お(💔)そ(✖)らく百(🕚)本杭ひゃ(🌄)っぽんぐいは河水の(✌)氾濫(làn )はんらんからこの河岸(🐵)か(🕢)しや橋(📚)梁きょうりょ(🚘)うを防ぐ(🎰)工事(shì )の一つであろうが、(🐶)大(dà )川橋(qiá(👩)o )((✈)今(jīn )の吾妻(🐟)橋あずまば(🐩)し)の方か(👲)らやって来る(👳)隅田川(chuān )の(🍟)水(shuǐ(🔳) )はあだかも二百何十年の歴史を語(yǔ )るか(🐦)のように、その百(bǎ(🤸)i )本(🏂)(bě(🌺)n )杭の側(cè )に最(⏪)も急な(😙)水勢(🔀)を(🍛)見せながら、両(liǎng )国の橋(qiá(🅿)o )の下へと(🦎)渦(wō )うず(🔔)巻(⏪)き流(🙇)れ(🍚)て来(lái )ていた。
諏訪高島の(🚐)城主諏訪因幡(👃)守いな(🌦)ばのかみ(🚒)は幕(mù )府閣(🚭)(gé )老の一人として江(🙊)戸表の方にあったが、急使を高島城に送(🉐)ってよこして部(bù(🍃) )下の(🌿)もの(🙍)に防(fáng )禦ぼうぎょの準備を命じ、自己の領地内に水戸浪(🎸)士の素(🍂)(sù )通りを許すまいとした。和(🚒)田宿を経(🧟)て下諏訪(🐢)(fǎng )宿に(🕹)通(😎)ず(🦁)る木曾街(jiē )道(🥟)の一(💍)部は(❄)戦闘区(📊)域(yù )と(🧢)定め(🥏)られた。峠の上(shàng )にある東餅屋(🏔)ひがしもちや、西餅屋に住む町民らは立ち退のき(📑)を命ぜられた。
十一屋の隠(yǐn )居(🤥)(jū(😴) )は店先にいた。格(🧤)子戸こ(🌠)うしどのなかで、旅籠屋はたご(🏻)やらしい掛(💌)け行(háng )燈(dēng )あんどん(😜)を(📧)張り替えていた。頼(⬛)む用(❗)事が(🦉)あ(📨)って来た半蔵を見ると(🐽)、それ(😶)だけでは(🔚)済まさせない。毎年五月二(🥀)十八(👪)(bā )日には浅草川あさ(💌)く(🍺)さが(💖)わの川開(💿)きの例(📨)だが、そ(🆑)の年(📋)の(💃)花(💳)火に(🥊)は(💭)日ごろ(💃)出入(rù )り(🐢)す(🏋)る屋敷方(🏸)の御(💋)隠(yǐn )居をも若(🧚)様を(🕜)も迎えること(😈)が(🆗)で(😈)きなかっ(🌞)た(🔭)と言って見せるの(🎡)はこの隠居だ。遠く(🖨)は水(🛶)(shuǐ )神(🤸)すい(📽)じん、(🏼)近くは首尾(✍)しゅびの松あ(📙)たり(🗳)を納涼の(🎧)場所とし、両国(🚺)を遊覧の(👺)起(🚶)点とする江戸(🌨)(hù )で、(🏻)柳橋(🍑)に(💧)つないである多く(🌻)の屋形(🥔)船やかたぶねは今後(🗜)どうなるだろうなどと言って見せ(📇)るのも(🎐)この人(📙)だ。川一丸(👺)、関(🕴)東(dōng )丸(🔅)、十一(yī )間丸などと名(🚿)のある大(dà(🐩) )船を(🧓)水に浮かべ、舳先(🐚)へさきに鎗やりを立て(🍸)て壮さか(🔎)んな船遊びを(🚩)したという武家全盛の時(shí(🍞) )代(dài )を引(🆒)き合いに出(😠)さ(🧠)ないまでも、船屋形の(⛲)両辺を障(zhàng )子(zǐ )で囲(tō(⏬)ng )み、浅(🔐)草川(🚂)(chuān )に暑(🗽)さを避(bì )け(😫)に来る大名旗(🥜)本(🥖)の多かったころには、水に(💔)流れる提灯ち(🐿)ょうち(🥁)んの影がさながら火の都鳥であった(♈)と言って見(🚬)(jiàn )せるの(🎰)もこの話し(⛳)好きの(🌥)人(🥥)だ。
「おれも聞いた。人が六、(😼)七(qī )十(shí )にもなっ(👊)て(📂)、全く後方うしろを振り返ることもで(🥟)きないと考え(🐆)て(🚡)ご(👇)らんな。生(shē(🎐)ng )命いのちがけとは言(👪)い(🔣)ながら――(🔮)えらい話だぞ。」
香(xiā(⏸)ng )蔵は中津川にある問屋の家(jiā(🥑) )を出て、同じ(🤐)町に(🛍)住む景蔵が住居(⬅)す(🦑)まいの門(📑)口から声を(🍴)かけた。そ(💳)こは京都の方(fāng )から景蔵をた(🍶)よって来て(🍭)身(shēn )を隠したり、しばらく(🈳)逗留とうり(💑)ゅうしたりし(🎳)て行くような幾多(🖲)の志士(shì )たち(🍊)――(🗃)たとえば、内藤(🔈)(téng )頼(👒)(lài )蔵ないとうらいぞう(🤘)、磯山新助い(🕧)そや(🦀)まし(🐄)ん(💀)すけ、長谷(🏗)(gǔ )川(chuān )鉄(⏹)之(📕)進はせ(☕)がわてつのし(🏤)ん、伊藤祐(🙅)介いと(💨)う(🥓)ゆ(🚭)うす(🖐)け、二(èr )荒(huāng )四(sì )郎(láng )ふ(🍐)たら(🏞)し(📦)ろう、東田(🔶)行蔵ひが(🧠)しだ(🙏)こうぞうらの人たちを(🍧)優にかばいうる(🕡)ほどの奥行(háng )き(📠)の深(shēn )い(👑)本陣である。そこは(💍)また、過(🛥)ぐる(🎒)文久二(èr )年の夏(😠)、江戸(🛣)屋敷(fū(➗) )の方から来た長州侯の一(yī )行が木曾街道経由(🚥)で上(shàng )洛(luò )じょうらくの途次、かね(👬)ての(💰)藩論たる公武合(🚅)体、航海(🤟)遠略か(♏)ら破約攘夷じょ(🛵)う(✔)い(🈚)へと、大(dà )きく方向の転(🍃)換(huàn )を試みるための中津川会(huì(🌽) )議を開(kāi )いた由(yóu )緒(📅)(xù(👇) )ゆいし(🔴)ょの深い家(🤶)(jiā )でもある(👭)。
第十(🆔)章(zhāng )
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