筑波つくば(🍊)の脱(⬇)走者、(🌩)浮浪の徒という(⭐)ふ(🚷)うに、(👉)世間の(🎪)風(🕑)(fēng )評(píng )のみを真ま(🥁)に(🍘)受けた(😅)地方人民(mín )の中に(🐹)は、(🏧)実(shí )際に浪士の一行(⛳)を迎えて見(💭)て旅籠銭(🔟)はたごせ(⛅)ん一人前(🗄)弁当(dāng )用(💈)共に(🐆)お定め(🐂)の二(🍀)(è(🦉)r )百五十(🥍)(shí )文ずつ払(🎶)って通るのを意外(wài )とした。あるものはまた、一(yī )行と共に動いて(🏽)行(🕊)く金の(🐱)葵紋(📕)あおい(🛑)もん(🐸)の箱(🏖)、長柄ながえの傘(sǎ(🎥)n )かさ、御(yù(🚦) )紋付きの長(zhǎ(🙆)ng )持(chí )から(🚆)、(🍂)長棒の(㊗)駕(🌤)籠かごの類た(🚇)ぐいまであ(🚅)るの(🤶)を意外と(🏈)して、まるで三、四十万(😧)石の(🎁)大名(🚔)(míng )が通行(🌫)(háng )の(🏋)騒ぎ(🍙)だ(🛴)と(🚼)言うもの(❗)もある。
和(🛣)(hé )田峠の上(🍣)(shàng )には諏(zhōu )訪(fǎ(📐)ng )藩す(💱)わはんの斥候(🎙)隊が(🎍)集(jí )まった。藩士菅(jiān )沼恩右(yò(😰)u )衛(🌺)門(mén )すがぬま(🗻)おんえもん(🌃)、(💔)同じく栗田(🏣)市兵衛くりたいちべえの二(èr )人(rén )ふたりは御取次御使(🏉)(shǐ(🔧) )番(⚽)お(🧗)と(🌅)りつぎおつ(🌤)かいばん(😍)とい(⛰)う格(💂)で(📼)伝令の任(❌)務を(🍡)果た(🌂)すた(🍍)め(🥅)五人ずつの従者を引率(lǜ )して来(lái )ている。徒(tú )士目付かちめつけ三(sā(♏)n )人(rén )、(👂)書役か(🍃)きやく一(yī )人ひと(🏄)り、歩(🐕)兵斥候三人、おのおの(⏮)一(yī )人(ré(🌝)n )ずつの小者を連(🌶)(liá(⛔)n )れて集(jí(💤) )まって来ている。足軽あしがるの小(🧜)頭(tóu )こが(🚫)しらと肝(gān )煎(👨)(jiān )きもい(🔽)りの率いる十九(jiǔ(🔋) )人の組もいる。その他には(🈂)、新式の鉄砲(pào )を携えた二(🍁)人の藩士(shì(🥂) )も出張し(📑)ている。和田(🏊)峠口の一(🤕)隊(📚)(duì(🦏) )はこ(👘)れらの人数から(🚕)編成されていて(🛍)、それぞ(👿)れ手分け(🥚)を(😅)しな(🥙)がら斥候の任(rèn )務(wù )に就ついて(🅰)いた(🛀)。
「半蔵さん、この騒ぎは何(🏗)事(🕴)でし(🛄)ょう。」
(🐸)そうい(🍣)うか(😚)みさんはまだ半(🎂)蔵が妻(🤚)の(🖱)お民と同年ぐらいにし(🌩)かならな(👟)い。半蔵(zāng )はこの(🤢)婦(😊)人の顔を見るたび(🏯)に、郷里の本(🖋)陣の方(fāng )に留守居(🙉)するお民を思(🐳)(sī )い出し、都育ちのお三輪の姿(😛)を(📯)見るたび(🏎)に、母親のそばで自(⏪)分の帰(guī )国(🙅)(guó )を(👔)待(dà(😫)i )ち受(shòu )けてい(😾)る娘(niáng )の(🙇)お粂くめを思い(👕)出した(🎹)。徳(👰)川の代もも(😀)はや元(🙋)治年代の末だ(🥔)。社会は武装し(🏍)てか(💃)かっているような江戸(hù )の(🙊)空気の中で、全(🕳)(quán )く抵抗力(📑)の(🚾)ない町家(📭)の婦人な(➕)ぞが何を精(🍫)神(🐊)の(👼)支柱(🏖)(zhù )と(🖖)し、何を(🏘)力(lì(🐟) )として(🔷)生(shēng )き(📉)て行(🆓)(háng )くだろうか。そう思って半(bàn )蔵がこの宿のかみさんを見(📟)ると、(😑)お隅は(🔒)正(zhèng )直と(🏁)いうことをその娘(niáng )に教(🌇)え(🚰)、それ(🚘)さえ(🚰)あ(🎿)れ(🎇)ばこの世にこわいもののな(🗜)いことを言(😬)って聞かせ(😧)、こうと彼(🌏)女が(⏮)思(sī )ったことに決して間(🔑)(jiān )違(🔢)った例ためしのないのもそれ(🗡)は正直(🧠)(zhí(🛬) )なおかげ(💸)だと言(🏒)って、その女の一(yī(🙂) )心にまだ幼(yò(⛲)u )いお三(🦗)輪を導こうとして(⛪)いる。
三人(rén )の庄(🎐)屋が(🤖)今(🛐)度の江戸出府を機(jī )会に(📂)嘆(tàn )願(yuàn )を(🧀)持ち出したのは、理(💲)(lǐ )由(🆕)のな(🚃)いことでも(👨)ない。早い話が参(cān )覲交代制度(dù )の廃止は(🍽)上から余儀なくされたばかり(🔵)でなく、下からも余儀(🕥)なくさ(➰)れた(🍮)ものである。たと(👙)いそ(⚪)の制度(🎼)の復(fù )活(🔅)(huó(🌳) )が幕(mù )府の頽勢たいせ(🎂)いを(🍺)挽回(🐏)(huí )ばんか(🖍)いする上(🏵)からも、またこの深刻な不(🚎)(bú )景気から(🌞)江(jiāng )戸を救う上から(😷)も幕(mù )府の(🔼)急(jí )務と考えられて来(🔅)たにも(🚉)せよ、繁(🙀)(fán )文縟礼は(😭)んぶ(🏿)ん(🍫)じょく(🚳)れ(⏫)い(🔃)が旧の(❣)まま(💫)であったら、そ(🦈)のために苦し(🚚)むものは地方の人民(mín )で(🌶)あっ(✳)たからで(🌉)。
(😀)合図の空(🔎)砲の(🎙)音と共(🏤)に(👏)、浪(là(😷)ng )士らの先着隊が(🍱)下(🍊)(xià )諏訪に(🌎)は(🛳)いったころは夜も深かった。敗退(🏘)した諏訪(🙁)松(sōng )本(🔝)両勢(🌴)は高島城の(🖲)方角をさし(🖕)て落ちて行ったあとで、(🈷)そこにも一兵を見(jiàn )な(🧞)い(🎁)。町々も(🤷)からっぽだ。浪(làng )士らは思い思(🍄)いの家を見(🚥)(jià(🐔)n )立てて、鍋釜なべかまから洗い米などの笊ざる(🤵)にその(🛩)ま(🦃)ま置き捨て(🧛)てある(🛷)ようなと(🎼)こ(💥)ろ(🍋)へはいった。耕雲(⛑)斎(🦋)は問(wèn )屋とい(🕝)やの宅に、(🚗)稲右(yòu )衛(🎳)(wèi )門(mé(🔍)n )は来(lá(🐓)i )迎寺らいごうじにというふうに。町々の辻(🐛)つじ、秋宮あ(🎃)きみやの鳥(🗞)居(jū(📨) )前、会所前(⤵)、(📞)湯のわき、その(🍇)他ところどころに(🔴)篝か(🎬)が(🐻)りが(🤓)焚(fén )た(🛥)かれた。四(sì )、五(⛽)人ずつ(🖤)の浪士(👹)(shì(📜) )は交(👪)代(dài )で(📀)敵(💍)の夜(🍷)襲を警戒し(👂)たり、宿内の火の番に(🏗)回ったりした。
水戸(hù )ほど(🔫)苦しい(🛺)抗(🧜)争を続(🕙)けた(✍)藩もない(🌲)。それは実(shí )に(🕋)藩論分(😒)裂の形であらわ(👺)れて来た。もとより、(🤒)一般(bā(🕟)n )の(🍢)人心は動(👨)揺し、(🤺)新しい世紀もようやくめ(🧔)ぐって来て(🥡)、だれもが右す(🥪)べきか(😺)左す(🛑)べきか(🏟)と狼(láng )狽ろうばいする時(📗)に(👤)当たっ(🥍)ては、(🤷)二百(bǎi )何十(🤝)年来の旧を守って来た諸藩のうちで藩(fā(🚯)n )論の分裂(🏛)しないところとても(🐕)なかった。水戸はことにそ(🦇)れが激(💓)(jī )しかった(🏳)のだ(🏽)。『大日本史』の大(🏂)業(yè )を成就して、大(🦔)義名分を明らかにし(🕑)、学問を曲げてまで世に(🎤)阿おも(🏕)ねる(🚒)も(🚙)のも(😫)ある徳川時(shí(🚙) )代にあ(✋)っ(🍯)てとにもかくにも(🔒)歴史(shǐ )の精神(shén )を樹(💓)(shù )立(lì(📸) )したのは水戸であっ(🎂)た(🏁)。彰(🔵)(zhāng )考(🤓)館(👅)しょうこ(✍)うか(🍒)んの修史、弘道館(🔬)こうどうかん(🥢)の学問は、諸藩(😛)の学(😫)風を(🛁)指(zhǐ(😵) )導(👁)(dǎ(🕎)o )する役(yì )目を勤めた。当時における青(qīng )年で多(duō )少(shǎo )なりとも水戸(🛺)の(🍢)影(⛎)響を受け(🛎)ないもの(⬛)はな(🗨)かったくらいである。いかんせん、(🛤)水戸はこの(➗)熱(🌐)(rè )意をもって(👍)尊(🐅)王(wáng )佐幕(mù )の一大(dà )矛(🥠)(máo )盾につき(👱)当(🛵)た(👴)った。あの波瀾はら(💍)んの多い(🍜)御(yù )隠居の生(🐼)(shēng )涯しょうがいがそ(🌘)れだ。遠く西(🤒)山(🐑)公せいざんこう以(➕)(yǐ )来の遺(yí )志を受(🥧)けつぎ王室尊(zūn )崇の(💹)念の篤(dǔ )あつ(❔)か(🎓)った御(yù )隠居は、紀州や尾(🧥)州の藩主(📿)と(🏔)並んで幕府を輔(❕)佐(🖖)する(✨)上にも人(rén )一倍責任を感(📩)ず(🌠)る位置に立た(💜)せられた。こ(🌬)の(🥋)水戸の苦(kǔ )悶(😘)くも(🔎)ん(🐯)は一方に(🔜)誠(🛶)党と称す(👒)る勤王派の人たちを生(🏥)み(📩)、(🌇)一方(🗄)に奸党かんと(🗑)うと呼ばるる(🧚)佐(🥜)幕(mù )派(⛎)の人たちを生んだ。一つ(🎅)の藩は裂けてたた(🤞)かっ(🌔)た。当(dā(♟)ng )時(shí )諸藩に党派争(🤾)(zhēng )い(📢)はあって(🍥)も、水(shuǐ )戸のよ(🍌)うに惨酷ざんこくを(💱)きわめたとこ(🥧)ろはな(🧘)い。誠(🎽)(chéng )党が奸党を見るのは(👉)極悪ごくあ(🍦)くの人間(jiān )と心(xīn )の底か(🐿)ら信(🔅)じ(😝)たのであって、(⭕)奸(jiān )党が(💸)誠(🧗)党(dǎng )を見るのもまた(🕕)お家の大事も思(🐒)(sī )わず御本(běn )家大(🚑)事とい(🚯)うこ(🚪)と(📔)も(➕)知(zhī )らない(🏁)不忠の臣と思(sī )い(⛩)込ん(⤵)だのであ(🌧)った。水戸の党派争(📕)いはほとんど宗教戦(zhàn )争に似(sì )ていて、(💔)成敗利害(hà(⛳)i )の外にあるものだと(📎)言(yá(🧖)n )った人(rén )もある(🍷)。いわゆる誠(🤳)党(🤴)は天(🏒)狗連て(🏽)ん(🚩)ぐ(🎹)れん(👘)とも呼び(🌤)、(🌬)い(👱)わゆる奸(🏄)党(🐧)は(😠)諸(🌾)生党と(💘)も(🚓)言った。当(dāng )時の水戸藩(fān )にある才能(né(📱)ng )の士(shì )で、(🥗)誠でない(🥦)も(✊)のは奸、奸でないものは誠(➿)、(🔮)両(liǎng )派全(🈲)く(🍴)分(🈺)かれて相鬩あ(🎉)いせめぎ、その中間にあるものをば柳(🧚)と呼(hū )んだ。市川三左衛門(⏹)をはじ(😘)め諸生党の領袖りょうしゅうが国(guó )政を左右(yò(🕢)u )す(🌵)る時を迎え(🐘)て見る(🎨)と、天(🤧)狗(💰)連の一(🤛)派は(🐏)筑(🥖)波(⏹)山(🌨)の方に立て(🥚)こもり、田丸稲右衛(👚)門たまるい(🐲)なえもんを主(👄)将に推し、亡(wáng )なき御隠居の御霊代(💧)みたましろを奉じて、尊攘の志を(🕐)致いたそうとしていた。かねて(💞)幕府(fǔ(🐬) )は水戸の尊攘(rǎng )派を毛ぎらい(〰)し、誠(👪)(ché(🧑)ng )党(💾)領袖の一人(🎭)なる(🐵)武田(tiá(📰)n )耕雲(🔊)斎たけだこううんさいと筑波に兵(bīng )を挙あ(🛶)げた志士(shì )らとの通(🗻)(tōng )謀を疑っていた際であるから、(🔶)早速さっそく(🈺)耕雲斎に隠居慎いんきょつつしみを(🚡)命じ、諸(zhū )生党(🐩)(dǎng )の三左衛門ら(🤪)を助けて(❕)筑(🗻)波の(🏬)暴徒(tú )を(📑)討うたしめるた(🆕)めに関東(dōng )十一(yī )藩の諸(🏟)大名に命(👷)(mìng )令(lìng )を(💔)下し(🍓)た。三左(zuǒ )衛門(⛴)は兵(😢)を率(lǜ )い(🎛)て江(🛑)戸を出発し、水戸城に(🍤)帰(guī )っ(🥈)て簾中れんちゅう母(🏔)公貞(🦖)(zhēn )芳院(🐱)ていほう(❕)いんならびに(🏥)公(gōng )子らを奉じ、(🥞)その根拠を堅めた。これを聞いた耕(🍽)雲斎(🙃)らは水(shuǐ(⛪) )戸(hù )家の(🚜)存亡が今(jī(🤯)n )日にあるとし(📥)て、幽屏ゆうへいの身ではあ(🎉)るが禁(jìn )を破(pò )って水(shuǐ )戸(hù )を出(chū )発(🥒)した。そして江戸に(👁)ある藩(🤵)主を(🔁)諫いさ(💾)めて奸(🤹)徒かん(🦉)との排斥を謀(🛩)はか(🍬)ろうとした(🍹)。かく一(yī )藩が党(dǎng )派を(🎂)分かち(🛹)、争(zhēng )闘を事(shì )とし、しば(🏮)らくも鎮静する時のなかった(💡)た(😃)め、(🏐)松(sōng )平大炊頭おおいのかみ(🔡)(宍(ròu )戸(🔍)侯しし(🐖)ど(🥦)こ(♊)う)は藩(🛠)主(zhǔ )の目代もくだいとして、八月(yuè )十(🐆)(shí )日(rì(➡) )に(🧥)水(shuǐ )戸(hù )の(💐)吉田に着い(🏐)た。ところが、水(🏓)戸に(❄)あ(🐝)る三左(zuǒ(😶) )衛(👋)門はこの鎮撫ちんぶの使者に随行(há(💽)ng )して来(💈)たものの多くが(🌨)自(zì(😀) )己(jǐ )の反対党(🗑)(dǎ(🐲)ng )である(🚄)のを見、その中には(🦗)京都より来た公子(zǐ )余(🕳)四(🎥)麿(mǒ(👭) )よしまろの従者や尊攘(🍳)(rǎng )派(pà(✔)i )の志士(shì )なぞのあ(🤽)る(🚡)のを見、(🦀)大(🕯)炊頭(😥)が真意を(🏖)疑(yí )っ(🌕)て、そ(🈹)の(🤸)入(🤚)(rù(📊) )城を拒(👦)ん(🛺)だ。朋(péng )党ほうとうの乱(luà(👤)n )は(😀)その結(jié )果であった。
と(💮)彼(bǐ )が声(shēng )をかけ(🛢)て行こうとすると、おまんはあ(💗)たりに気(🤫)を配っ(👤)て、堅(jiān )く帯を締め直したり(💉)、短(duǎn )刀(dāo )をその(🐨)帯の間にはさんだり(🛎)していた(🔣)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025