(🙇)この真(🐚)木(🍵)和泉の死について(🔒)、景蔵の所感もその手紙の中(😻)(zhōng )に書(shū )き添えてある(🚬)。尊王と攘夷(yí(🔲) )との一(🔊)致結(jié(👿) )合をねらい、それによって世態(tài )の変(🚔)革を促そうとした安(🚩)政以(🎥)来の志士(shì )の運動は(🍕)、(🍗)事(shì )実におい(🤵)て(🐅)その(🔹)中(zhōng )心(🕟)の人物を(😣)失(shī )ったとも言っ(💼)てある。平田門(🐍)(mén )人(🆒)として(🔑)の(🏓)自(💄)分ら(😦)は――こ(💔)とに後進な(🎓)自(🀄)分らは、(🏝)彼真木和泉(quán )が生涯しょうがい(🌃)を(🍥)振(😬)り返って見て、もっと自(😟)分ら(🅱)の(👴)進(jìn )路(🦌)を見さだむべき時に到達したと言ってある。
(⤵)と平助も二階(🔷)へ上(🛣)がらずにい(🚥)て、半蔵(zāng )と一緒にその店先(🌆)でし(🏷)ばら(🎇)く旅ら(🥐)し(😞)い時を送ろうとしていた(🐡)。そ(👱)の時、隠(yǐn )居は思い出(⏩)したよ(🍗)うに、
と言(yán )うお隅(yú(🚟) )のあとから、多吉(👛)もそ(🤯)こ(🔶)へ挨(āi )拶(zā )あいさつに来る(🌌)。その時(🐃)、多吉はお隅(yú )に(🐗)言いつけ(🛰)て、紺木綿(🕊)(mián )の切れの(😣)編みま(🚾)ぜて(😃)ある二足の草鞋(xié )を(🆚)奥から持って来(🚱)させた。それ(🕴)を餞別せんべつのし(🌑)る(🐱)しにと(👡)言って、風呂(🏺)敷包(bāo )ふろしきづつみ(🤐)にして半(bàn )蔵の前(🐂)に(👝)出(🎿)した。
「敵はも(💫)う近いと思わんけりゃな(🥒)りません。」(👀)
よく見れば、この頽(🚷)廃たいはいと、精神(🤹)(shén )の無秩序と(🏻)の(🏏)中にも、(💡)ただただそ(😫)の日その日の刺(cì )激を求めて(🍼)明日あ(♏)すのことも考(🗞)えずに生きているよ(😧)うな人たちばかり(🍵)が決して江戸(hù )の人ではな(🐘)か(⛏)った。相生町の(👍)かみさんのように、(🍡)婦(fù(🕌) )人として(🚇)の(💶)教養(🎆)も(🍲)ろくろく受(🈵)ける機(jī )会(🤹)のなかった名もない町人の妻ですら、世(👦)の(🏾)移り変(biàn )わりを舞台の(😴)上にな(🐾)がめ、ふとし(🎹)た(🐆)場(😥)面から時(📴)の感(👔)じ(🕹)を誘われると、人の(🏖)泣かないよう(📰)なことに(🚜)泣けてしかた(📳)がないとさえ言(♋)っている。うっ(☕)かり連(lián )中(👃)の仲(👍)間(jiān )入(🌒)(rù )りをして芝居見物(🐜)には出かけられないと言(🦀)(yán )っている(🚢)。
江(jiā(🛀)ng )戸(hù )はもはや安(ān )政年度の江戸ではなかった。文化(🦗)文(wé(💠)n )政の(📇)それではもとよりなかった(❔)。十(🏷)(shí )年前(💭)(qián )の江(🐢)(jiā(🚞)ng )戸(hù )の旅に(🏥)は(🚱)まだ(🔦)そ(🧚)れでも、紙、織(🐢)り物(wù )、(🚂)象牙ぞう(🦒)げ、(🍕)玉(yù )ぎょ(🏡)く、金属の類たぐ(🚼)いを応用した(🏾)諸種の(🐯)工芸の(👛)見るべ(🏵)き(📎)ものも(🔻)ないでは(🔳)なかっ(🏋)たが、(🏮)今は元(🎀)治(zhì )年(🐦)代を誇る(🔒)べき(🛡)意匠とてもない(🗞)。半蔵はよ(🙃)く(🔉)町々の絵草紙問屋え(🧞)ぞうしどんや(🏾)の(🍰)前に立(🔠)っ(🐪)て見る(🔁)が、そこ(🥦)で売る人(rén )情(🏞)本や、敵打(🕓)(dǎ )か(✉)たきうちの物語や、怪談物なぞ(🚪)を(💾)見ると、以(yǐ )前にも増(🈹)し(🚉)て書物としての形(xíng )も小さく、紙質も(🦈)悪あし(🍇)く(🌲)、版(bǎn )画も粗末に(👖)、一切が実(🏄)に手薄(🚀)てうすになっている。相(xiàng )変(biàn )わらずさか(🙈)ん(🌈)なのは江戸の芝居(jū(🕊) )でも、怪(📡)奇(qí )なものはますます怪奇に、繊(xiān )細なものは(🦑)ますます(🍩)繊(📙)細(🍛)だ。とがった神(shé(🏇)n )経質と世紀(🐦)末(⛴)(mò )の機(jī )知とが淫靡(mí(🧓) )いんびで頽廃たいはいした色彩に混じ合っている。
(🛹)江戸(🦔)は(🛹)もはや(🔠)安(💞)政年(✅)度の江(jiāng )戸(hù )で(🚘)はなかった。文(wén )化文政の(🎙)それではも(😾)とよりなか(💶)った。十年(nián )前の江戸の旅にはま(🍀)だそれで(🏻)も、紙(zhǐ )、織(zhī )り物、象牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金属(shǔ )の(🈷)類(lèi )たぐいを(😦)応用(🍙)(yòng )した(🐲)諸種の工芸(♑)の見るべ(😩)きも(📭)のもな(🧕)い(💯)ではなかったが、今(jīn )は元治年(🌉)代を誇(kuā )る(🚸)べき意(🤙)(yì )匠と(🐾)てもない。半蔵はよ(💪)く(🐴)町々の絵草紙問屋(📯)えぞうし(🌩)ど(⚡)んや(📮)の前(💋)に立って(👳)見る(🔚)が(❇)、そこで売る(🥉)人(📞)情本や、敵(dí )打かたき(🥢)うちの物(🥜)(wù(👎) )語や(🙆)、怪(🦔)談物なぞを見(jiàn )ると(🌕)、以(yǐ )前にも増して書(shū(🥠) )物としての形も小(🖍)さく、紙質(zhì )も悪あしく(🚕)、版(🐖)画も粗末に、一切が実(🔯)に手(shǒu )薄(⛔)てう(🤲)すに(🕟)なっている。相変わらずさかんな(🚔)のは(🏆)江戸の芝(zhī )居でも、(🐘)怪(🎌)奇(📉)(qí )なも(🐁)のはますます怪(🚨)奇に、繊細なものはますます繊細だ。とがっ(🤳)た神経(🗨)(jīng )質と世紀末の機知(🆑)とが(💤)淫靡(mí )いんび(🎤)で頽廃た(🔨)いはい(📧)した色(🚩)彩(🤬)(cǎi )に(🙊)混じ合っ(⏺)ている(💻)。
「その話ですが、山国兵部という人(rén )は(🏉)も(❇)う七十以上だそうです(🖍)。武田耕(gēng )雲(yún )斎、田丸稲(dào )右衛(🉑)門、この二人(🏭)(ré(🏃)n )も六(👶)十を越してると言いますよ(🦃)。」(🥝)
「寿平(🌺)次さん、(🚋)君(jun1 )の方へは福島(🛺)から何か(💿)沙汰さたがありましたか。」
「横(héng )浜貿(mà(🏩)o )易と言えば、(🔂)あれ(🐓)には(🔭)ず(📂)いぶ(🎙)ん祟(suì )たたられた(🥉)人がある。」(🍔)と言うのは平助(🖼)だ。「中(zhōng )津川あたりに(🥊)は太田の陣(zhèn )屋(wū )へ呼び(🛁)出さ(🐊)れて、(💙)尾(🦌)州(zhō(🦖)u )藩か(🐍)ら閉門を仰せ付けられ(🖇)た商人もあ(🐐)るなんて(🈴)、(🥚)そ(👌)んな話じゃありませんか(👁)。お灸きゅう(💻)だ。も(➿)う(👞)け過(guò )ぎるからで(✨)さ(🦈)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025