「(⛴)全(quá(❓)n )く惜(📤)しいで(🍌)はござ(🕝)いま(🦄)せんか、こう(🏷)して田圃に仂か(🕵)せ(✡)て置(zhì(🕝) )くの(🌑)は(🔭)。」
と誓(shì )った(🎱)も(📡)のだ。彼(🍬)(bǐ )はその時(💋)(shí )の誓い(🐊)を今でも決して忘れては(🗽)い(🍉)な(🎭)い。讃められれば(🚒)讃(zàn )められるほど、(😜)戒慎するところが(🔀)なけれ(🕗)ばならない、と、(🍏)彼はい(〰)つも心(👫)を引き(🕌)しめている(🕘)のである。
5 (🤦)子曰く(🥩)、父(🚂)母(🔨)(mǔ )の年(💃)は知(🌨)らざるべからざるなり。一は則(zé )ち以(yǐ(🛒) )て(🛰)喜(xǐ(⤴) )び(🔇)、一は則(zé )ち(🤧)以て(😦)懼ると。((💶)里仁篇(piān ))
孔(🐑)(kǒng )子(zǐ )は(🏁)、陽貨も言葉だけでは、な(😅)か(⛄)な(🕡)か立派なこ(🚭)とを云うもの(🤦)だ、別(bié )に逆らう必要も(🍍)ある(🥪)まい、と(🤗)思(sī(🆙) )った。で即(jí )座に、(✒)
「見事な牛(🏿)じゃ(㊙)。あれならき(🚛)っと神(shén )様(yàng )の(🔏)思召(🐟)(zhào )に叶(yè(🚴) )いそ(🛐)うじゃのう。」
「音楽の(😙)世(💭)界(jiè(🦃) )は一(📻)如の世界じゃ。そこでは、いささか(💒)の対立(🍷)意(💴)(yì )識(shí )も(✍)許されな(🥕)い。先(xiān )ず一人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器(👼)とが一如になり、楽手と楽手とが一(yī )如になり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一(🚪)如(🎅)にな(🦈)って、(👌)翕如(🥏)きゅうじ(🐎)ょとして一つの機をねらう。これ(🕚)が未(wèi )発(fā )の(✖)音楽(⏭)じゃ。この翕(xī )如(rú )たる(🤒)一如(🐖)(rú )の世界が、機到(👊)っ(🕟)ておのずから振動を始(shǐ )め(🖍)ると、純如(rú )として濁りのない音波が人々(🐒)の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一(🍰)つ(😹)である。ただ一(🚛)(yī )つ(⏪)であるが、その中には(💈)金音もあり、石音(📅)もあり、それ(🐪)らは厳に独(dú )自(zì )の音色を保(bǎo )って、決して(🌽)おたがいに(🥕)殺しあうことがない。※(「激」(🚥)の(🥦)「さん(🙂)ずい(🆎)」に代(🍇)えて「(🕣)白」(📱)、(♍)第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🍈)ょうじょ(🕐)と(🏣)して独(🃏)自(⛄)を守(🤒)りつつ、(🚅)しかもた(💶)だ一つの流れに合(🤙)するの(🔦)じ(🕍)ゃ。こうして、時(🍂)間(🧒)の経過(📓)につれて(😑)、高低、強(💻)(qiá(🔭)ng )弱(🖤)、緩(huǎn )急、さまざまの変化を(🛍)見せるのであるが(⚓)、その間(🤞)、厘毫(🚈)(háo )り(🚜)んご(🔮)う(🖼)の隙(xì )もなく、(🦁)繹如えきじょとして続(🍎)い(🧕)て行く。そこに時間的な一如の世界が(🤜)あり、(🚚)永(⏭)遠と(👂)一(☕)瞬との一致が見出される。まこと(🍎)の音楽(lè )というもの(🥘)は、こうしたものじゃ。聴く(🅰)と(🏠)か(🚔)聴(tī(😧)ng )かせるとかの世界(⚫)ではない。まして、自分(fèn )の(😑)腕(wàn )と他人の腕(wàn )を比べ(🌀)たり、音楽の(🤽)わかる者と(🍑)わ(😭)からぬ者とを(🕦)差別(🤾)し(🏽)たりするような(😮)世界とは、似ても似つかぬ(🚿)世(shì )界(⛳)なのじ(🍚)ゃ。」
使(shǐ )者の(🌚)報告にも(⏮)とづいて(⌛)、孔子(🛅)(zǐ )が陽貨の家を訪(🗑)ねたのは(🌏)、午近いころであった。すべては豫(🌃)(yù(✍) )期どおりに運ん(🌊)だ。彼は留守居のものに挨(💴)拶をこと(🚭)づ(😄)けて、安心(xī(🧠)n )し(🍆)て帰途(🔷)に(🎞)ついた。ところが、どうしたこと(🐀)か(✡)、そ(❕)の(🔗)途中(🌺)で、(🗯)ぱったり(🐛)陽(yá(🚑)ng )貨の馬車(⛴)に出(🏚)っくわしてしまったのである。
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