しかし、橘(💕)(jú )翁きつ(🌝)おうさまの始(shǐ )めた薬がこんなにひろまるまでには、そのか(🚆)げに(🍸)何(hé )ほ(✴)どの人のほ(🃏)ねおりがかくれているとも知れ(🎂)ま(⛔)せん(👊)。
こんな話が(💽)出(chū(🌇) )ま(🔦)した。ど(📧)んなにわたしもこの(🍁)再会(📧)をよろこびましたろう。
近江おうみの刀鍛(⛱)冶(🔅)か(✍)たなかじ、堀(kū )井来(lái )助ほりいらいす(🍣)け老(🚓)人(ré(🚶)n )は、刀鍛(🐯)冶のほうの名前(🆑)(qián )を胤(yìn )吉たねよしと(⛎)い(🏽)いました。二十五(🈁)歳(🙉)の若さで(🐢)近(➿)江(🧚)の膳(shà(📕)n )所ぜぜ藩のお抱か(🦊)かえにな(👓)っ(🚜)たほ(🍘)どの腕ききで(🍓)したが、明(❓)(míng )治(zhì )の(⛲)世の(😢)中(🔓)になりま(🦄)してから一時刀の道もすた(🍮)れたもの(🥠)ですから、(🛑)琵(🍊)琶湖びわ(🗂)このほと(🏧)りの鳥居川(💆)(chuān )村とりいがわ(💑)むらというところにか(⏰)くれて百姓(xìng )のくわやかま(😽)などを打っていました。
七 (🚵)わらびと竹の子(zǐ )
呉くれく(🖖)み子さ(🎠)んも、そういう家(🚊)に生(🍒)(shēng )ま(😆)れた(👁)人でし(🔗)た。この人(rén )は明治女学(xué )校(😁)という学校で(🏕)習(xí )字を教(jiāo )えな(🚍)がら、(🏈)舎(shè(🧖) )監を兼ね(🌸)ていて、(💱)多(🎴)くの(🔺)生(💺)徒からおかあさんのように慕(❎)われた婦人で(👌)した(🧞)。あの歴(🏛)史のある学校もおしま(😦)いの時分には、先生方は一(🤣)人去(⚪)り、(🐶)二人(rén )去(🧟)りするようになったのです。そ(🐶)の中(📈)で(🌇)学(xué )校(xiào )の盛んな時も(♒)、(🤷)衰(🚘)えた(🚿)時も、(🚶)すこ(🗽)しも変(🤾)らず(🎊)に、いつで(🏃)も同(🤛)じ(🍃)よ(🏩)うに(👐)人(👋)を教えて倦うま(🚼)なかった(🚈)の(🏭)は呉くみ子(🦅)(zǐ )さん(🐢)でした。ああい(📡)う人の生涯しょうがい(😅)は目立たない(👙)も(✈)のですから(🍉)、(🤴)わり(🍊)かた、世間(🖲)(jiān )に知られませ(🚺)んし(🥧)、その人(💰)の事跡(jì(😘) )も多く伝(yún )わりません。しか(🤠)し、わたしは(🈷)呉くみ子さんのような、男も及ばないほど守る力(📘)に長たけた婦(🤹)人(🏑)のあったことを(🤑)知っ(🚢)ています。一(yī )番(🌾)最後ま(🏔)でふみとどまって、あの学(💴)校と運命をともにし(🆚)た人も呉くみ子さ(🌰)ん(🏰)で(🚢)した。
どうしてわたしが(🎅)こ(🕶)んな刀(🐾)(dā(🍼)o )鍛冶を知(zhī )るよ(⌚)うになり(🥉)まし(👓)たか、まずそのことからお話(huà(🖌) )ししましょう。
五 山(shān )の上(shàng )へ来(lá(🐖)i )る冬(😏)
そ(👑)ういえば、木(🌧)(mù )の芽が(🎁)田楽(✉)になり、竹の子(zǐ )がす(🚆)しに(🙄)なり(🎟)、(⚡)よ(⛸)もぎ(👔)がもちになるころは、そ(🧟)こい(🥓)らはもう桃やすもも(⏮)の花(⏭)でいっぱいです。
(🍁)塩(🛠)釜しおがまか(💲)ら船(chuá(🎿)n )で出ました。清く澄んだ海(🙃)水を(🍔)通(tōng )して、海の藻もの浮(🍊)かび(👳)流(⏩)(liú )れるの(🎙)が見えるほど、よく晴れ渡(👉)(dù )った秋の日(rì )でした(🏟)。なるほど、あそこにも島、ここにも島(🏼)。船で見て通ります(👻)と、指(zhǐ )を折(shé )って(🆑)数えつ(🤵)くすこともできま(🚫)せん。その島(🛵)影(yǐng )を(🐺)人(♉)(ré(⛳)n )の(🏦)姿(zī )にたと(🆔)えて(🏽)言ってみるなら、立っている(😛)もの、(🎷)すわっているもの、しゃがんでい(📉)るもの、寝そべって(😖)い(🎂)るもの(🦖)、その姿は千差万別です(⛏)が、いずれも松(🦆)の緑(lù )の模様の(🤡)ついた着物(wù )を(🤖)着(📇)ているのが目(mù )につきます。松島(🧕)はそう(🍝)いうところです。こ(💧)こには「ばばが(🔧)鉦(zhē(🤬)ng )かね打つ念(💨)仏島(dǎ(🚢)o )ね(😚)んぶつじま」という(🚻)名(😸)の島もあり(🆕)ます。そん(🏄)な(🚎)おばあ(♌)さん(🚁)の着(🍈)ているは(😸)んてんまでが(🏕)、(🎻)おそ(🦐)ろいの松(🗓)の模様でし(💵)た(😠)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025