「(✳)でも、あの調子で(🌳)は、(🍨)諸(🎗)(zhū )侯を説いて見(🐬)た(🎼)とこ(🐥)ろで、相(🌻)(xiàng )手にされないだろうと思(sī )いま(🦉)す。惜しいもので(💉)す。」(😿)
門人たちは、三(🌑)度(dù )顔(yá )を見合せた。しかし、彼(🎗)等の視線は(⛽)、(🐴)今度(🙉)はすぐばら(🦁)ばらになって、め(🕤)いめいに自分たちの足さき(🙂)を見(🖤)つめた。孔子はつづけた。
「な(😺)るほど。……それで、ど(🔂)うし(⛱)て失(Ⓜ)敗(🚲)(bài )し(🍻)く(🏇)じ(🎰)っ(🕣)たのじゃ。」
陳亢(💒)ちんこう、伯魚(🕉)はくぎょに問いて(🍘)曰(🎃)く、子も亦異聞(wén )あ(🍳)るかと(🐄)。対(duì(📨) )えて曰く、未だし。嘗て(⚪)独(dú(🐨) )り立てり(🐝)。鯉り(🐎)趨はしりて(🚳)庭(tí(👶)ng )を(🔀)過(guò )ぐ。曰く(🍑)、(🕠)詩を学(xué )びたるかと(😐)。対えて曰(🆘)く、(🧦)未だしと。詩を学ばずん(🕥)ば、以て言うことなしと。鯉退し(🙊)りぞきて詩を学(xué )べり(🕦)。他(tā(👙) )日又独(dú )り立(🏭)てり(👻)。鯉(🎒)趨りて庭を過ぐ。曰(yuē )く(🏇)、(🌻)禮を学(xué(♎) )びた(⛽)るかと。対えて(📖)曰(yuē )く、未だしと。礼(lǐ )を学ばず(🐺)ん(😻)ば(🍾)以て立(♌)つことなしと。鯉退(tuì(🎙) )きて礼を(🍂)学(🔨)べり(🈴)。斯の二者を聞け(📝)りと。陳(chén )亢(kà(🔯)ng )退きて喜びて曰く、一を問(⏮)(wèn )い(🌈)て三(🍿)を得たり。詩を聞(wén )き、(🧝)礼を聞(🤛)き、(🥣)又君(✴)子(🤼)(zǐ )の其の(🕐)子こを(✈)遠ざくる(😿)を聞けりと。
楽長(zhǎ(😰)ng )はうなずくより仕方が(🏯)なかった。孔(kǒ(🏅)ng )子(zǐ )はそこ(🙀)でふたたび楽長を座につかせて(🈯)、(👣)言葉(yè(🧓) )をつづけ(🐦)た。
する(🌲)と陽貨(👎)は、ここぞとばかり、三(🔒)の矢を放(🐘)った(⛷)。
「それは(🛺)あります、しか(🎉)し、(📦)それが(✖)ど(🗒)うも、あまり(🌇)馬鹿(lù )げた(🚤)ことでございまして(🔽)。」
(✈)樊遅(💟)は喜(🌚)んだ。そ(🌨)れは(🚕)その中に、「違わない」とい(💹)う言葉(🌛)が見(jiàn )つかったからである。しかし、数秒の後には、(🥪)彼の頭は却ってその(👸)ために混乱しはじめた。という(👧)のは(🍒)、さ(🌬)っき孔子のいった「違(🐒)わない」と(🏸)、(📔)この言葉(🍁)の中(zhōng )の「違わない」とは、まるで意(yì(🏚) )味がちがっていそうに思(🕊)えたか(🌞)らであ(📮)る。後(🐪)(hòu )の場合の「違(🐵)わない(💒)」(🦗)は、第一、父母の存命中のことである。それに、前(🍤)後の(👠)関係から判(⤵)断しても(👹)、初一念を貫けという意(🧑)味に(♍)相違ない(🏷)。父(fù )母を亡くした(🎳)あ(🆑)と(🐕)の「違わない」ということが、それと同じ意味(wèi )だとは、どう(😻)しても思えない(🌷)。言(🐮)葉(🗜)(yè(🚻) )が同(tóng )じなだけに、(🧀)彼はいよ(🔯)いよ判(pà(🆔)n )断に苦しんだ(✳)。
陳(ché(🤜)n )亢は字あざなを(📅)子禽(🌱)といった。
孔子(zǐ )は(👱)、(🤕)それ(🐷)っきり默(🦇)々として歩きつ(🛩)づ(❕)けた(💙)。そしてものの半町も行った(💭)ころ、ふと思(🐐)(sī )い出したよ(📇)う(🦂)にいった。
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