○ 本(běn )章(🤮)は「由(yó(😴)u )ら(🖍)しむべし、知(zhī(🐂) )らしむべか(🍎)ら(😚)ず」という言葉で広く流布(🍫)(bù )され、秘密専制政治の代表(👲)的表現であ(⛅)るか(🏖)の如く解(🔖)釈され(🚲)てい(👞)るが、これ(📰)は(💯)原文の「可」「不可」を「可能」(🥞)「不可(🕚)(kě )能」(🦎)の意味(wèi )にとらないで、「(🏛)命令」「禁(🌺)止(🎙)」の(🎿)意味にとつ(⚡)たため(😑)の(🗿)誤りだ(🔥)と私(sī )は思う。第一(yī(🎵) )、孔子ほど教えて倦(👹)まなかつた人が(🐔)、(🍨)民(🧗)衆(zhōng )の(🚥)知的(de )理解を(🚝)自ら進(jìn )んで禁止(⛽)(zhǐ(🍣) )しようとする(😬)道(🏾)理は(🗣)ない(🔆)。むしろ、知(zhī )的理解を求めて容易(yì(🧕) )に得られない現実(shí )を(❗)知り、そ(🗳)れ(📴)を歎きつつ(🤟)、その体(🥦)験に基いて、(👄)いよいよ(🚒)徳治主義の信念を固めた言葉とし(🧦)て(🦍)受(shòu )取るべ(🏜)きである(🗃)。
三三(一(💹)八○)
「楽(🥄)師の(🍚)摯(🈴)しが(🤛)はじめ(🔨)て演奏した(🐒)時(shí )にきいた関雎か(📇)んし(🦄)ょ(🐶)の終曲は、洋々と(🕢)し(🎙)て耳にみちあふれる感があったの(🗜)だが――」
「詩によっ(🦔)て情(🉐)(qíng )意(yì )を刺(cì(🎦) )戟(🐺)し、礼によって行動(dòng )に基(🕒)準(🌭)を与(🏼)え、楽がくによって(🤘)生活を完成(chéng )する。こ(🌭)れ(🍥)が修(♒)徳の道程だ。」
一(🍖)八(二(🆚)(èr )二三)
(👸)巫馬期(🤷)があとでそのことを先師に(📖)告(gào )げると(👆)、先(📺)師(🧢)は(👸)いわれた(✌)。――
一八(二(📐)二(è(🌵)r )三(🎻))
先(xiān )師のこの言葉(🕧)(yè(🔞) )に(🛣)関(🖥)(wā(🌕)n )連し(🐞)たことで、門人(🌆)の牢ろ(🅾)うも、こんなことをい(🗺)った。――
三〇((🙌)一七七)
先師(shī )はこれを聞かれ、門人たちにたわむ(🌊)れていわれた(📈)。――
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