「やはり云(🌵)えないのか(💢)。じゃが、わしには解っ(🔺)て(😢)い(🌋)る。」
7(🏩) 子(zǐ(👿) )曰(🤴)く、君子は人の美(🏷)を成(🐎)し、人の(🅾)惡を成(chéng )さず、小(🦈)人は是に(☝)反(🥁)すと。((👇)顔(🍤)(yá )淵(💱)篇)
(😊)だが(🕶)、や(🙃)はりわか(🔼)らなかった。で(👒)、彼は(🚰)、孝に関(🎎)する、(🍿)ありとあらゆる孔(🗳)子(zǐ )の教えを、(🐜)一(🧠)とお(📩)り胸(xiō(🐷)ng )の(🔷)中(zhōng )でく(🛍)りかえし(💽)て(🖋)見(🍣)た。
彼のために多分用意(yì(🚘) )されてい(🐢)たであろ(🔨)う午(wǔ )飯(fàn )を、彼の(📔)帰(guī )ったあと(🦈)、陽貨(huò )がどん(🌇)な顔をして、ど(🍚)う(🌀)仕末(🗄)し(🐙)たかは、孔子(❗)(zǐ(🌸) )自(zì )身の関(🔳)すると(👸)ころではな(⏪)かったの(🤤)で(🦒)ある。
4む(📠)ろ(👂)ん彼は(😜)、仲(🤮)弓(gōng )の問題にかかわりなく、これまで(🈵)に(👂)もその点に力(lì )を(🚃)入(🚸)れて門(✌)人(🗂)た(🧝)ちを(❗)教(jiāo )育(㊙)(yù(🎐) )して来たので(🧔)ある。彼がつとめて(🍻)「利」(🕛)に(♊)ついて語ることを(😦)避け、たまた(🐝)まそ(➡)れを語ることがあっても、常に天(tiān )命(mìng )とか、仁とか(🍃)い(😘)うようなことと結びつけて話すように注意して来た(🚈)のも、その(⛪)ためである。ま(☔)た彼は、機(🤽)会あ(✒)る(🍝)ごとに、門人達の(🚾)我執を(🔇)戒めた。そ(🥦)して、「5(👎)自己(jǐ )の意(yì )見にこだわって、無(🔇)(wú(🎁) )理(🔵)強いに事(🚴)を行ったり、禁止(zhǐ(🌯) )したりするのは(😰)君子の道でない。君子の行動を律するもの(🏭)は、たゞ正(🦄)(zhèng )義(🌡)ある(🛴)のみ(🌬)だ(🐚)。」と(🍵)説(😢)き(🆒)、6彼自身、細心(xīn )の注意を(🕌)払って、臆断(duàn )を(🌃)去(🚩)り、執着(zhe )を絶(jué )ち、固陋を矯(🧦)(jiǎo )ため、他(👙)との対(🤡)立に陥らぬよう(💷)に(🔪)つとめて来(🌗)たものである(🎰)。
季(jì )孫きそん、(🏜)叔孫(sūn )しゅく(📯)そん、(🖱)孟孫も(💲)う(🌯)そん(🍮)の三(sān )氏は、ともに桓公の血す(🙄)じをうけた魯の御三家で、世に(✅)これを三(🌪)桓か(😶)んと称した(🚞)。三桓は、代(🐚)々(🙋)大(🦈)夫の職を(🕯)襲(xí )つぎ、(🆙)孔(🤢)子の時(🍙)(shí )代には(📬)、相(xiàng )むす(⏱)んで政(zhèng )治をわたくしし、私(💌)財(🍼)を積み、君主(🍥)を無視(🍫)(shì )し、(✳)あるいはこれを追放するほど、専(🛏)横の(😺)かぎりをつくして、国民怨嗟の的(🚦)になっていた(❇)。
だが、話は孔子(zǐ )が(🔎)まだ官途について間(💷)もないころのこと(👎)である。一(🈷)日、孟懿(♉)子(zǐ )もう(🐉)いし――孟家の当主――は、孔子(👐)(zǐ )を(🥈)訪ねて、殊(shū )勝らし(🐀)く孝(💸)(xià(🐂)o )の道(🛍)をたずねた。
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