先(xiān )師はめったに(📪)利益の問(🍳)題にはふれられなかっ(🏉)た。たまたまふれら(👋)れると、必(bì )ず天命(mìng )とか仁とかい(⌚)うことと結びつけて話(🧛)さ(👠)れた。
○(🎶) 子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓越(🌲)(yuè(🤫) )した徳と政(🦉)治(🥪)能力とを持ちながら、(📱)いつ(♟)までも(🐴)野(yě )にあ(🔹)るのを遺憾として(🛹)、(😫)か(🎽)よ(🎁)うなこ(🏞)とをいい出したのであるが、子(zǐ )貢(gòng )らし(😹)い才(cá(🚻)i )気のほとばし(🚈)つた(🕥)表現(xiàn )である。それに対す(🔀)る孔(kǒng )子の(🌚)答えも、(🎬)じようだんまじり(🌄)に、(🍙)ち(🌨)や(🖥)んと(🚵)お(📳)さ(🌻)える所(😉)はお(🥠)さえているの(🍁)が面(🏪)白(bá(💪)i )い。
一(🐙)九(二二四)
「君(jun1 )子(zǐ )は気(🐊)持(chí )がいつも平和での(⏭)びの(🤽)びとし(🎨)ている。小(xiǎ(🥇)o )人は(🍗)いつ(🍬)もびくびくして(🎏)何(💴)かにおび(🎷)えて(💲)い(🖐)る。」
すると、先師が(♐)いわれた。――
先師(shī )が川(🏡)(chuān )のほとりに立っていわ(🐝)れた。――
「鳥は(🎸)死(📔)ぬまえに悲しげ(💅)な声で鳴き(📂)、人は死ぬ(⚫)まえに善言を吐く(🎈)、と(🎛)申します(💘)。こ(📁)れから私(📤)の申(🌭)上げますこ(🙎)とは(🏬)、私の最後(🚏)(hò(🛅)u )の言葉でございますから(☕)、よ(🍱)く(👑)おきき下さい。およそ(📽)為政(🎶)家(📉)が自(♎)分(💺)の道(♍)と(🍣)して大切(qiē )にしなければ(➕)ならないことが三つあります(🎬)。その第一は態度を(🐜)つ(🛍)つしん(🌴)で粗暴怠(📲)慢(màn )に(💱)ならないこと、(🐙)その第二は顔色を正(🤤)しくして信(🏧)実の気(qì )持(💑)があふ(🍖)れること、その第(🧚)(dì )三は(🍾)、言葉を叮重にして(📴)野卑(🏳)不合理にならな(🏕)いこと(😵)、(🧡)これであります。祭典のお供物台の(👇)並べ方など(📰)のこ(🚭)まかな(😋)技(🐫)術上(🚾)のことは(💽)、それぞれ(🔔)係の役(yì )人(🔄)がお(🏅)りま(📕)すし、(🔫)一々お気(⏮)にかけ(🆒)ら(🕘)れなく(🃏)とも(🏫)よいこと(🌕)で(🔳)ございます。」
○ 子(zǐ )路(lù(🚗) )は(💎)孔子がかつて大夫の職(zhí )にあ(🐸)つたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行(háng )いたかつたのであろう。師(⛓)匠(jiàng )思いの、出過(🥫)ぎ(👏)た、しか(🖼)も病中(⛵)に葬式のこ(🦔)とまで考えるような先(xiān )走つた、稚気愛(🍓)(à(🏃)i )す(🍍)べき子路の性格と(👚)、それに対する孔(🔙)子の烈(📤)しい、しかもしみじみ(🐷)とした訓戒とが対照されて(🥁)面白い。
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