その時、こ(❌)んな話も(🥃)出まし(🌅)た。刀(🍱)(dāo )というもの(⏰)は五百年も六百(bǎi )年(🆑)もの間(⬜)に(🤸)名高い刀鍛(🚽)冶が(🔛)出(chū )て(🔏)鍛え方をきわめつくし(🧤)てありま(🕯)すから、い(👆)く(🎵)ら後のちの代よのも(⏩)の(🗃)が工夫をこらしたつもり(📼)でも(👉)、(❗)どこかで昔の(🛶)人(rén )にぶつかります。まったく昔の人(🔲)の考(✅)えておか(🐯)な(♐)い(🔔)新(xīn )しい意匠で(🔲)、これが(➰)自分の(⛳)ものだと言(🤷)(yán )えるよ(🦏)うな刀(🕙)が、な(🔕)かなか(🙉)打てる(⚡)ものではありません、(🌹)とさ。
吉村のおじ(⏳)さんは交際の広い人(🦊)でしたか(🥗)ら、いろいろな客が(⏮)おじさんの(🦂)家(♐)へたず(🔞)ねてきま(🚌)したが、そ(🎊)の(🍌)中でも玄(🔖)関(🌠)からはい(🕜)ってくる人と、勝(shèng )手(🏊)(shǒu )口(kǒu )からは(🤡)いっ(👣)て(👴)くる人(rén )と(🍶)あり(🏨)まし(🕛)た。勝(➿)手口からたずねてくる(🏼)の(🏒)は、(💤)おもに内わの人か、前(qián )だれがけ(🤣)に(🎄)角帯を(🛫)しめた日(🔢)本橋大(🥟)伝馬町(🤲)おおでんまちょう(💆)へんの大店おお(🔈)だなの若者(zhě )か、芝居(jū(👲) )の替(🐊)り目ごと(💽)に新(🏪)(xīn )番(fā(😥)n )付を配りに(⏫)来る芝居(jū(🤖) )茶屋の若い衆か、近くの河岸かしに住む町家のお(🤺)かみさん(🦒)や娘な(🤮)どの人たちでした。
本所(suǒ )の(🌙)病院の(⛳)ほう(🍿)へ行っ(🧙)て(🔠)母の(📣)遺(yí )骨を引き取(🛢)るから、砂村す(〰)なむら(🍭)と(🍇)いうとこ(🎑)ろ(💑)にあ(🐑)った火(💁)(huǒ(🧕) )葬場(🐛)まで(🐭)見送っ(🌼)た暗い晩(😹)のことも忘れら(🍰)れま(😽)せん。なにし(😊)ろ病気が病(bìng )気で、留守宅(zhái )に残(cán )るも(🎪)のは交(jiāo )通遮断しゃだん(👇)の時ですから、砂村(📉)へ(👉)の(🍝)見(jiàn )送りもわたし一(yī(✋) )人でした。翌(yì(😽) )朝、(🖊)骨納め。わたしはその遺(yí(🆓) )骨(gǔ )を抱(🎶)いて(🌹)、(🍀)郷里く(🙎)ににあるわが家の墓地へ葬(zà(🍲)ng )るた(🚃)め、東京をたつ(🆔)こと(🕟)にしまし(🌮)た。その時は名古屋まで汽(qì )車で、名(🌺)古屋(👁)から先は人力車で郷里(lǐ )くにへ向かいましたが、途(😗)中(👵)の峠の上あた(😃)りに(🍉)は(🗨)もう何度なんたび(😘)となく霜の(🐧)来たところ(📱)も(🔔)あり(💲)ました。
こ(🛠)の人は(🔤)本(běn )名(🦁)をお嘉志(zhì )かし(🀄)さんといい、横(héng )浜フエリス女学校(🏬)を(🛀)早く卒業して、巌本(běn )いわもと(🥣)さん(🚎)に(⛺)かた(🎋)づいた人ですが、(👨)そ(🍍)の(🕷)学才と人がら(🕯)と(🏺)は(❕)むかしを知(🎄)っているものに惜しまれたばか(🎼)りでなく(🐼)、お(🌻)嘉(✂)(jiā )志さんのだんなさんは(🎗)また(🔍)当時(🈁)明治女(🚍)学(🎣)(xué )校の校長(zhǎ(🗡)ng )でもあり女学(🥥)雑誌(🎳)社の(🎚)社(🐜)長でも(🍐)ありま(🥥)し(🌙)て、『女学(➗)(xué )雑誌』と(🍽)『評(🔅)論』の二雑(🐾)誌(zhì )を出(chū )していましたから(🍚)、学校や雑誌に関(🦍)係(🙃)のある男女の人(rén )たち(⤴)までが(🔧)新(🗡)(xīn )しい墓(mù )じるしのまわり(🕢)に(🚹)集ま(🏪)りました(🚭)。
(😒)そのおかた(🦀)みは(🚵)シ(⛅)ナか(🤷)らでも渡(🍚)(dù )って来(lái )た陶器(🕑)らし(🚉)く、厚(hòu )手(🥣)(shǒu )の焼きで、青み(💛)が(🎆)かった色つやまで(👵)がい(🚞)やみ(🚌)の(🎀)ないものでした。あまりよくできて(🖐)い(🏓)る(🏾)ものですから、わ(🤔)たしが(⬛)ほめま(📞)したら、姉はていねいに(🐨)茶わん(🏥)をふき、そ(🧠)れを(📍)わたしの(⛽)前において、ほしくばくれてもいいと言(yán )うのです。わた(🌌)しもま(🐬)だそんな(🔜)古い(🥣)茶わん(🐲)をもらい受けてながめ(⛷)楽(👣)しむ年(nián )でもありません(🔠)でし(🕷)た(🐒)から(🎹)、(🅿)せっかく姉が(👒)そ(🔜)う言(⌛)ってくれても、それをも(👪)らって(🙋)帰る気(👶)にはなりません。それ(🉐)に、その(🥙)茶(🕴)(chá )わんは茶器(qì )でも(🛑)なくて古い食器(🛏)(qì(🕥) )で(🦔)す。いかに(🐶)よく(⛎)で(⛩)きた陶(🛑)器(qì )でも(⛴)、むかし(🎟)の人(💫)が飯(fàn )を盛(shèng )った茶(chá )わ(🔡)んで食う(💀)気にはなれ(🏝)ない、や(🌀)はり自(💱)(zì )分は(✋)自分の茶(chá(🧢) )わんで食いたい(🙊)と思(sī )いました(🔑)。
(🥝)わたしの郷(xiāng )里(🎟)で(🏮)は、ていねいに人(rén )のこ(🐃)とを呼ぶには「お前さま」、自分(fèn )のこと(🌭)はだれに向かっ(😩)ても「おれ」で(🛰)す。そこ(📵)で、かしど(👢)り(👈)は(🗯)こと(📌)ばをつづけて(🥐)、次(🎈)のよう(📁)に語(🗡)りました。「ごらんの(🌇)と(✋)お(⛔)り、先年の大火で村も(🥅)焼けま(♿)した。お前(qiá(🏿)n )さまの(🧕)生まれた古い屋(wū )敷(📍)(fū )のあとも、今は桑(sāng )畑(tián )です。あ(💬)の(🌩)桑畑(tiá(🛏)n )からは、たった(⛎)三つだけ焼(shāo )け残った物が出てきました。一つ(🔲)は古い(🐺)鏡(🏁)(jì(🥨)ng )、一つはお前(qiá(⛄)n )さまがお(😆)とうさ(🐺)まの石(🍅)(shí )の印、(🈯)もう一つは(😐)おとうさ(⏲)まの部(bù )屋(wū )の前にあ(🍹)った(💎)ぼ(🧙)たんの根から吹き出(chū )した芽(yá )。ほん(🛺)とに――あの古(gǔ )い鏡も大(dà )やけど(🕕)サ。そんなわけ(💅)で、さ(🔰)っそく普(pǔ )請ので(🔏)きた家(🧛)もあり、かりの住ま(🦅)い(🥐)にがまんして(🗨)いるものもありますよ。な(🔊)んにして(🚭)も(🚤)あ(🎳)の(💟)大火(huǒ )のあ(🍓)とですから(🔠)ね。あれか(💷)ら村も(🤖)変り(🌂)ま(🐥)した。ま(🅾)あ、今だにむかしを(⛵)恋しがっ(🌺)て、(🕡)ふる(🧝)さとのふと(🐢)ころにすがりつ(♍)い(🉑)ている手あ(🤭)いも(🙉)な(🕙)い(😾)ではあ(🌩)りません(➕)が(😑)、しかしもうそんな時で(💲)はな(🍙)くなりまし(💃)た。お乳(rǔ )の出(chū )もしないちぶさ(♎)を(🚠)しゃ(🗝)ぶっているよう(🐍)なことはだめで、早く気の(🛢)つ(🛡)い(🔈)た村の者(😷)は皆こ(⏱)の焼け跡か(💀)らたち上(shàng )がろう(🌫)としています。そうで(💍)す。この災(🚢)難(🏟)(nán )のどん底(🗼)からです(🚰)。神(🛳)坂村みさ(🎪)かむら(🍤)も今は建て直(zhí )るさいち(📃)ゅうですよ。」
九 耳のいい(👥)人
(🚶)呉(wú )く(⏫)れ(🥢)くみ子(zǐ )さんも(🥡)、そ(🥁)うい(🥤)う(🙌)家に生(shēng )まれた人でした。この人は明(míng )治女学校という学校(xià(🔟)o )で(🥍)習字を教えながら、舎監を兼ねていて(🐄)、多く(❣)の生徒からおかあさん(📶)の(😖)ように(⛽)慕われた婦(👑)人(🚡)(rén )でした。あの歴史のある学校もおしま(🎎)いの(🤢)時分(fè(🍙)n )には、先生(shēng )方(fāng )は(💄)一(yī )人去(🦕)り、二(èr )人(rén )去り(🚅)するようになった(🐷)のです。その中(zhōng )で学校の盛んな時も、衰え(🤤)た(✊)時も、すこしも変らずに、(😣)いつ(🚙)でも同じよ(🖍)うに人(🏙)を(💚)教(🌊)えて倦うまなか(👫)っ(🚌)た(👦)のは呉(🐶)くみ子(zǐ(😾) )さ(🍄)んでし(🥧)た。ああ(🗽)い(🚟)う人の生(shēng )涯しょうがいは目立たないものですから(🐩)、わりかた、世間に知ら(👐)れませんし(🈚)、そ(🏆)の人の(🥥)事跡も多く伝(yún )わりません。しかし、わたし(🗡)は呉くみ(🚵)子さん(😿)のよう(🌆)な(🍢)、男も及(🤰)ばないほど守(shǒu )る(🔪)力に長(🈚)たけた婦人のあ(📒)ったこと(📇)を知ってい(😗)ます。一番最(🚤)後(hòu )ま(🐐)でふ(⬜)みと(💉)どまって、あの学校と運(yù(🌺)n )命をともにした人も呉くみ(🍖)子(zǐ )さんで(💹)した。
「お(😹)前さんもたっし(😛)ゃでしたか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025