この問答の話をき(🕋)かれて、先(📒)師(shī )はい(〰)わ(💲)れ(🏆)た。―(❣)―
「典籍の研究(📮)(jiū )は(🔈)、(🏋)私(🍿)も人(🔐)なみに(📡)出来ると思(sī )う(🛅)。しかし、君子(⌚)の行を実践す(🍥)ることは(🦎)、(🏯)まだな(📥)かなかだ。」
「私が(🗄)何(⭐)を知っ(🏳)て(💥)いよ(🖥)う。何(hé )も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、田(tián )舎の無知な人(🔗)(rén )が私に物をたず(🍓)ね(🎳)ることが(👜)あると(🕣)して(🈺)、(🏅)それが本(bě(🎆)n )気で誠(🤰)実でさえ(🔽)あ(👅)れ(😭)ば、私は、(🤗)物(🌾)(wù )事の両(🥁)端をたたいて徹(🐁)底(🖍)的(de )に教えてやりたいと思う。」
「せっ(🦏)かく道を(😆)求め(🛸)てやっ(💎)て(🎨)来たのだから(🚧)、喜(xǐ(⛎) )ん(🖱)で(🙅)迎えて(🚞)やって、退(tuì(🈲) )かないよ(⏬)うにし(🥋)てやりたいものだ。お前たちのように(🍨)、そうむごいことをいうものではない。いったい(📅)、人(rén )が自(🗂)分(fèn )の身を清く(🎩)しようと思って(🔯)一(yī )歩(bù )前(qián )進し(💳)て来たら、その(🔇)清くしようとする気(🎚)持を汲(jí(🔬) )んでやればい(🕠)いので、過去(qù )の(🐫)こ(💆)と(👠)をいつ(🎵)までも気(qì )にする必要(yào )はないのだ。」
「売ろうとも、売ろう(👢)とも。私(🚐)はよい買手(🥡)を待っている(🤟)のだ。」
(🏎)先(😐)師(shī )は、誰(🌖)かとい(🦗)っし(🛵)ょ(🌠)に歌をうたわれる場合(🌽)、相手(🕣)がすぐれた歌(gē )い手(💕)だと、必(🛋)ず(🔰)その相手にく(⭕)りかえし歌(✴)(gē )わせて(🦍)か(😦)ら、合唱(chàng )された。
先(🎆)師(⌚)に(🏁)絶無(💟)(wú )といえるも(⚡)のが四つあった(🥐)。それ(🙀)は、独(🧤)(dú )善、(🏒)執着(⏳)、固陋、(🍤)利己である。
二六(二三一)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025