「仁(rén )と(🥛)いうものは、そう遠くに(🐱)あるもの(📴)で(🔁)はな(💬)い。切実に仁を求める人に(✌)は、仁は刻(kè )下(🛬)に実現される(✅)のだ。」
○ 泰伯(bó(🗺) )==周の大王(wáng )(たいおう)の長(zhǎ(🎄)ng )子で、仲雍((🙉)ち(🚧)ゆう(🍉)よ(🈲)う)季歴(🍤)((🍷)きれき)の(🍚)二弟があつたが、季歴の子昌(👜)(しよう)がすぐれ(👹)た人物(wù(🐼) )だつたので、大王は位を末子季歴(🔸)に譲つて昌に及(jí )ぼしたいと思つた。泰(🥣)伯は(🍚)父の意(yì )志を察(🐵)し(🏄)、弟の仲雍(🐵)と共に(😾)国を(🚰)去つて(🐟)南方にか(🕥)くれた。そ(🛫)れが極(📚)めて(📀)隱微(🌯)の間に行われたので、人民はその噂(zǔ(🙂)n )さ(💊)えすることがなかつたのである。昌は後の文王、その子(🗒)発(🤛)(fā(😕) )(はつ)が(🕴)武王(wáng )であ(🉐)る。
「さあ、何(⛑)(hé )で有名(😻)になってやろう。御ぎょにする(🏄)かな、射(💞)しゃにするか(🥧)な。や(💤)っぱり一(🔔)番たやすい御(yù )ぎょぐ(🙍)らいに(🍱)しておこう。」
○ 綱==これを「網」(🈹)の誤りと見(👛)て(📶)「一(📲)網(💔)打尽(🚃)(jì(🎆)n )」の意(🎩)味に(🍤)解する説(🈷)も(👢)ある。しかし、(🎑)当時の魚獲法(📒)に(🌾)、(💙)大綱にたくさんの小(🐏)綱をつけ、そ(🚅)の先に釣針をつ(🎆)けて、それ(🤭)を水(⛓)(shuǐ )に流(liú )す(✡)方(😋)法(🦒)があり、それを綱といつたというのが正(🍎)しいよ(👥)うである。しかし、いず(🚚)れ(💅)にし(🆗)て(🙃)も、(🌨)本(⏱)章の結(🐕)(jié )局の意(yì(✖) )味(wèi )に変り(📜)は(📈)ない。
○ (🙍)孔(🥢)(kǒng )子が(🍄)昭公は礼を知つていると(🚽)答(dá )えたの(🧐)は(💑)、自分の国の君主のことを他国の役(📨)人(rén )の前(🥙)でそしる(📸)のが非(fē(🔟)i )礼であり、且つ(⛲)忍びなかつた(🌋)か(🍐)ら(👕)であろう。しかし、事実を(🐙)指摘される(❇)と、そ(🈚)れを否定もせ(🐝)ず(👕)、ま(🥏)た自己(💡)(jǐ )辯護(hù )もせず、す(📱)べ(🏜)て(😌)を自(zì )分(♒)の(🔖)不明に帰した(🔊)。そこ(🍁)に孔子の面(👭)目が(🎫)あつたのである。
先師は(🔹)めったに利(😏)益の問(🐔)題(tí )にはふ(🚐)れられなかった。たまたまふれ(🕉)ら(👀)れると(🎼)、必ず天命(mìng )とか仁とかいう(🧚)ことと結びつ(👈)けて話(💗)(huà )された。
○ 河(🚢)==黄河。
泰伯第八(bā )
おののくこ(🎁)ころ。
ここ(😌)ろ(🥓)やぶれず
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