「修行(🎗)というものは、たとえば山を築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこというところ(🐓)で挫(🔌)折(😺)し(🛍)ても、(🛰)目的の山(shā(🍛)n )にはならない。そし(🐤)て(🍭)その罪は自(zì )分にあ(🌋)る。また、たとえば(⛎)地(🎛)な(🎭)らしをするよう(🐐)なものだ。一簣もっこでも(🔐)そ(🙇)こ(👣)にあけたら、そ(📬)れだけ仕事がはかどっ(🍆)たことに(♏)なる。そしてそれ(🚇)は自分が(🥧)進んだ(🔗)のだ。」
すると、公(gōng )西華こう(📌)せい(♑)かがい(🎿)った。―(⛓)―(🍒)
「正面切(qiē(🍴) )って(😍)道(dào )理を説か(🎻)れると(🗒)、誰(🖖)で(⛰)も(📷)その場はなるほ(🎅)どとうな(👐)ずかざる(🔳)を得(dé )ない。だが大事なのは過(😀)を改(🍓)める(🎖)こ(🎒)とだ。やさしく(🗨)婉曲(🔄)に(⛽)注意し(🍊)ても(🆕)らうと、誰でも気持(☔)よく(🛍)それ(🔀)に耳(👪)(ěr )を傾けることが出来る。だが(🛸)、大事なの(🙅)は、そ(🌔)の真(🛍)意(yì )の(🕰)あ(🌧)るところをよく考え(🏍)て見(🐉)るこ(📂)とだ(🛁)。い(🤜)い気になって真意を(🍳)考えて見(😱)(jià(🍋)n )よ(♐)うともせ(😃)ず(😗)、表面だけ従っ(📠)て過を改め(🌱)よ(🧘)うとしない人は、私には全く手のつけようがな(🎒)い。」
「私は、君子(🚐)という(🚃)ものは(🙈)仲間ぼめ(🏢)は(🙂)しないも(♏)のだと聞(😚)いていますが(🎷)、(🍶)や(🐖)はり君子に(🎴)もそれがありまし(🎺)ょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさ(🌥)きを(🏯)迎え(😕)られ(🎷)、(😯)その方(fāng )がご自分と同(tóng )性(🤠)なために(👪)、(🔠)ごまかして呉孟子(🌄)ごもう(🚿)しと呼んでおられるの(➕)です。もし(🤩)それでも昭公が礼を知(🀄)った方だといえますな(🗞)ら(⛰)、世の中(zhōng )に誰か礼(lǐ )を知ら(🐥)ないものがあ(❌)りましょう(🌺)。」(🖨)
○ (💱)摯==魯の楽官(😓)ですぐれた(🏛)音楽家(jiā )であつた。
二二(🏳)(二(èr )二七(qī(💃) ))
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