「(🏫)もしそ(🌏)うだと(👺)すれば、それ(🍾)が君の邪(xié )心(xī(✂)n )というもの(🚐)じゃ(🍱)。君の心(🥐)の(🧣)中(🔨)で(🈺)は(😉)、この孔(🆕)丘という人(ré(🛸)n )間が(🦆)、いつも対(⏰)立的な(📑)ものになっ(🐒)ている。君(jun1 )は、(🌮)はっきり意識して(🆙)いないか(🥥)も(💇)知れ(👩)ないが、君の奏楽に(📃)とっ(💏)て、わしの存在(zà(🙄)i )は一つの大きな障(💝)碍なのじゃ。君(jun1 )の(🍜)心(🔶)(xīn )はそのた(💈)めに分(💱)裂す(🚱)る。従(có(🚌)ng )って、君(jun1 )は完(wán )全に君(jun1 )の音楽に浸(jìn )りきること(🥄)が出来ない。そこに君の(🏯)失敗の原因(📮)が(🏿)あ(🔑)る。そう(👜)は思わな(😝)いかの?」
いつの間(🔵)(jiān )に(🧚)はいって(🛵)来(lái )たのか、一人(ré(🦂)n )の小姓が(🔈)、彼のすぐ背(bèi )後(⏱)うし(🏽)ろか(🐁)ら、(🕳)そう云った。彼は(🚪)返事をする(🏫)代り(🕋)に(📊)、ばね仕掛の人形の(🔌)ように、卓のそ(🐹)ばまで行って(🌙)、(🤷)せかせかと服装(zhuāng )をと(💗)と(♏)のえた。
孟(🥢)懿子(zǐ )の父は孟(mè(🛴)ng )釐子も(⛵)うきしといって、すぐれた人(🗂)物であり、その(🌿)臨(❔)終には、懿子(💷)を枕辺(fǎ(🆖)n )に呼んで、(🌮)そ(📄)のころまだ一青年に過(🖋)ぎなかった孔子の人物を讃え、自分の死後(hò(🛐)u )に(🕊)は、かなら(🗽)ず孔子(zǐ )に師(🤓)事するよ(🚞)うに言いのこした(🍑)。懿子(🥏)は、父(⛹)の遺(yí(📬) )言に(🚌)したがって、(📈)それ以来、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐ(😁)うけい(🕘)しゅくとともに、(⬜)孔(kǒ(😞)ng )子に礼(lǐ )を学(xué(🌛) )ん(🕌)で来たのであ(😦)る(🏥)が、彼(🐈)の学問の(👡)態(🔮)度には、少しも真面目さがなかった。彼(bǐ(🦏) )が孝の道(🤯)(dào )を孔(kǒng )子にた(🚲)ず(📘)ね(🚑)たのも、父(fù )に対する思慕(🌅)の念(niàn )からというよりは、その祭祀を荘厳(🐆)にして、自分(👿)の権勢を誇示(🙃)した(🔩)い(👤)底意から(🚰)だ(🍫)った、と想像されて(📯)いる。
仲弓(📓)自(zì )身にし(🙄)て(🔗)も、何となくうし(🔠)ろめた(🌞)かっ(🌜)た。彼は孔子が甞て、
楽(👡)長(zhǎ(⏬)ng )は、自分(🎺)の今(⛷)日(🐚)(rì )の失敗につ(✂)いては一(yī )言も言われないで(👓)、まっしぐ(🤡)らにそんな問を(🔅)か(🕖)けられた(🦍)ので(❕)、かえって(🆘)返(fǎn )事に(😋)窮(🛄)した。
季(jì(🆔) )孫きそん(🦊)、叔孫(📞)しゅくそん、孟孫もう(🕯)そんの(💍)三氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯の御三(sān )家で、世(⤴)(shì )にこれを三(🆓)桓かんと称した(🐽)。三桓は(🎈)、代(💟)々大(🈵)夫の職を襲つぎ、孔子の時代には(🔳)、相むすんで政(zhèng )治をわたく(🥞)しし、私財(cá(💴)i )を積(jī )み、君主を(🦆)無視し、あるいはこれを追放するほど、専(🤺)横のかぎりをつくして(📛)、国民怨嗟の的になっていた。
樊遅(chí(⛵) )は何のことだがわからなかっ(➿)た。「(💹)違わな(❓)い」(💢)と(🎲)い(👱)うのは、親の命令に(🌚)背かないとい(🥍)う(🥗)意味(💍)にもと(🕌)れ(💕)るが、孟懿子に(🐀)は(🌃)、もう(🚨)親はない(🈴)。そう(🧤)考(kǎo )えて(🦇)、彼は手(🌃)綱(🏹)を(💫)さばきな(🈷)がら、しきりと首(🅰)(shǒu )をひねった(😘)。
「どう致し(🤼)まして。先生のお眼は(🤷)、(🍕)それこそいつ(📼)も湖水(🏙)(shuǐ )のよ(🎐)う(⏮)に(🎡)澄(chéng )んで居(jū )り(🌴)ます。」
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