○ (🍣)詩(shī )経の内容を大別すると、風・雅・頌(😀)の(🤬)三つにな(✏)る。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭事(🔜)の歌で(⌚)ある。
「文王(🍎)が(🚂)なくなられた(🚣)後、文という言(yán )葉(☔)の内容をな(🥨)す古(🌦)(gǔ )聖(shèng )の道は、(🤜)天(tiān )意によっ(🐵)てこの(📍)私(sī(🌺) )に継承(chéng )されてい(🌖)るで(🖼)はな(🏿)いか(✒)。も(🏡)しそ(🥅)の文をほ(👞)ろ(🏁)ぼそうとする(🤬)のが(🕟)天意(🐇)であるな(🔛)らば(🍺)、何(hé )で、後(hòu )の世に生れたこ(🌼)の私(sī )に、文(wén )に親(⛑)しむ機会が与え(🗣)られよう。文をほろぼ(😔)すまいという(🧕)のが天(🚣)意(🥍)であるかぎ(🧝)り、匡の人(rén )た(🧒)ちが、(😈)いっ(🐶)たい私(sī )に対して何(🐥)(hé )が出来るとい(🚛)う(👳)のだ。」
「聖とか仁と(😀)かいうほど(🌧)の徳は、私には及びもつかないこと(🧡)だ。た(🥢)だ私(🎴)は、その境地(dì )を目ざして厭くことな(☝)く努(😷)力(lì )し(🎇)てい(🌑)る(🏷)。また私(sī )の体(😁)験を(💙)とおし(🚟)て倦むことな(🕤)く教えている。それだけが私(🎒)の身(♒)上だ(⏪)。」
曾先生が(🧡)いわれ(🛸)た(🌰)。―(🆘)―
「何とい(🔻)う荘厳さだ(🌵)ろう、(🌌)舜しゅん帝と禹(⏮)う(🥨)王が天下(xià(👢) )を治められたすがたは。し(🍊)かも両者共に(🔐)政治(🍧)には何の(🚄)かかわりも(😛)ないかのよう(📖)にしていら(💅)れたのだ。」
○ 司敗(bài )==官名、司(🐞)法(fǎ )官(guā(🙈)n )。この(🗨)人(🛤)の姓名は明(míng )らかで(🗾)ない。
○ これ(🌯)は孔子晩年の言葉(🏻)にちがいな(🏽)い。それが単なる(📅)無常(cháng )観(🔟)か、過(guò(😻) )去を顧み(🚅)て(🖲)の歎声(🍟)か、或(huò )は、(🚀)たゆみなき(⏱)人(🚷)間(jiān )の(🛬)努力(🈶)を祈(😋)る(😌)声(shēng )かそもそもま(💇)た、流転を(🔋)と(📸)おして流るる道(dào )の永遠性を讃美す(🃏)る言(🔻)葉か、それは人(🐣)おのおの自ら(🚒)の心境によつて解(🏙)(jiě )するがよかろう。ただわれ(🔱)われは、(🤚)こう(💞)した言葉(😥)の裏付けに(🙂)よつ(🧖)て、孔(kǒ(🐼)ng )子(zǐ(🎷) )の他の場(🚷)合の(🥊)極めて平凡(fán )らしく見える(🐾)言葉(🛄)が一層深く理解(🎽)されるであろうことを忘れ(🐈)て(♟)はな(😇)ら(🥟)ない。
一〇(一九四)
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