「先(xiān )生は、自分(❇)(fèn )は世(🌿)(shì )に用いられなか(🦅)ったた(📗)めに、諸芸に習熟(shú )した、といわ(💌)れたことがあ(🚪)る。」
一一(🐸)(二一(yī )六)(💬)
○ (😷)次(💴)((🐍)原(yuán )文)==一般に「(🍆)つぎ(🔷)」「第二(è(🔥)r )」の(🚔)意味に解(jiě )されている(🐎)が、私は「途次」な(🔏)どと(🦓)いう場合の(♋)「次」と同じく(🏧)、目標に達す(🔃)る一歩(🖌)手(🕥)(shǒu )前の意に解(jiě )したい。
「鳥(niǎ(🦂)o )は死(♿)(sǐ )ぬ(🧒)まえに悲しげな声で鳴き、(🍑)人は死ぬまえに善言を吐く(🐅)、と申(🌳)します(🦎)。これ(🎅)から私の申上げ(⌚)ます(🐽)ことは、私(sī )の(🛶)最後(🕕)の言葉でござ(👀)いますから、よくおきき(🕠)下(👞)さい。およ(🆚)そ為(wéi )政(✍)家が(🔳)自分(fèn )の道(dào )として(🥒)大(🎢)(dà )切にし(🤙)な(👿)ければな(🐦)ら(🐧)ないこ(💨)とが(🐮)三(🚴)つあります(🈵)。その(🏄)第一は態(tài )度を(🔴)つつしんで粗暴怠慢に(🚳)な(🕣)らない(🐚)こと(🦈)、その第二(⛰)は顔色(sè )を正(🍉)(zhè(🥓)ng )しくして信(🌟)実(⤴)の気持(chí )があふれる(🚣)こ(🎸)と、(📉)その第三は、言(yán )葉(😀)(yè(📳) )を叮重(🦆)にして野(yě )卑(🤼)(bēi )不合理にならないこと、(🛄)これであります。祭典のお供(🏎)物(wù )台の並(💝)べ(😚)方などの(🏘)こ(🎮)まかな技術(🎢)上のこ(🧚)とは(🔆)、それぞれ係の役人(rén )がおりますし、一(yī(🎑) )々(➗)お気に(🙏)かけ(🌵)られなくともよいこと(🍲)で(⛑)ございます(🤹)。」
二七(qī )(二(🤺)(èr )三(🐜)二)
先(👸)(xiān )師は、喪服(fú )を着た人(rén )や(🐒)、(📿)衣冠束帯を(♈)した人や、盲人(💚)に出会われると、相(🍱)手がご自(zì )分(fèn )より年少者のも(🥨)ので(⚡)あ(🌓)っ(🗺)て(🤧)も、必ず起って道をゆ(🎌)ずられ(🤧)、ご自分(🧘)がそ(🎺)の人(📞)たちの前を通られる時には、必ず足を(🤽)早められた。
民謡(⏮)(yáo )にこういうのが(👉)あ(🌗)る。
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