そこまで行き(🥚)ま(👭)すと(👆)、ちょうちんをつけて出迎え(🔇)てくれる人に会いまし(🤘)た(🖥)。声をかけてみると(🧝)、(⛑)以(yǐ )前(qiá(🎹)n )にわが家へ出入(🔭)り(🥠)をしていた男の(🎛)一人です。そして、わたしの荷(💐)物を持とうと(🌫)言ってく(✒)れるのです。もともとわが家の先(xiān )祖は(🌘)この地方の(🍑)た(💂)めに働い(🐦)た人たちで(🎢)、村も先祖が開(kāi )き、寺も(🏮)先祖(😲)が建てたと(⛪)いう(🌡)くら(🌸)いですから(🚝)、そ(🙂)うい(🐜)う古(🚼)くからの気(🛢)風が伝わっ(🌗)てい(👟)て、なんに(👢)も(⏭)土(tǔ )地のために尽くしたことのない(🍨)一書生までがこんな出(✈)迎(✨)えを(➿)受け(👝)ることさえ自(zì(✡) )分には(🏒)過ぎ(🙄)たことの(👶)よ(🐥)うに思い(👀)まし(🕯)た(🔰)。わたしは足(🏺)をふる(🐷)さとに踏み入れ(📥)たばかりで、ま(😻)だそんな父の時代(🛏)というも(🌹)のが根深く残って(🔴)いるこ(🥖)とをも思(📕)い(😌)ました。
布(bù )施(🥇)(shī(🏻) )ふせさんはそれをよく覚え(🤩)ていて、ある日わた(🥀)しに歌ってみせ(🥜)てくれま(👞)し(〰)た。どうして布施さ(💰)んの口(kǒ(👁)u )からそんな(📋)古(gǔ )い歌の節が出て(🍫)き(📈)た(🌙)かと言いますに、(🛍)君の(🛏)家がら(⤵)はこの地(🐩)方の郷士として代々仙台侯に仕えてき(🚰)た歴史(🍎)があるからでした(⏱)。あの(🕚)「さんさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ(❕) )高い女(nǚ )の声よりも、むしろ(😎)低い(🍼)ところ(🔷)を歌える男の声に適(🛡)(shì )していて、ゆっくり(🚆)歌う(🔸)べきもの(👬)だそう(🆗)です(📷)。あれ(📽)をわ(🕹)たしに歌って聞(😃)かせ(🚺)る(📼)間、し(💣)ば(😁)らく布(🎙)(bù )施さんは「(🅱)時」というものも忘れ(😲)ている(🏝)よう(🥙)でした。いかに(⛎)もゆ(🏃)ったりと迫(🚾)らな(🍪)いでしかも深く聞え(🥝)る(🏆)古(🤫)風な歌(🏃)に耳(♋)を傾け(🚻)ていますと、そ(🎇)の抑揚のある節の一(🎖)(yī )つ一つが実(shí(🤫) )に長くつづいて(🍝)行(há(🔹)ng )きま(🙅)した。切れたかと(🆖)思うと、ま(⛩)だ続(🗃)いているよう(🧥)なも(🗯)のでした。
あの(💻)つ(🔲)るから切(⤴)り(🤴)たての新(❗)しい色つやのを(🍏)、どか(🧘)りとそこへ置いた(🍒)時は、だれでも子供のようにう(🐯)れ(🤘)しい。新(xīn )し(🤺)い秋のみのりですからね。ほかの家(🦓)と同(🌐)じように、(🍣)姉(zǐ )のと(🏅)ころでも青い夕(🖇)顔を輪切りにして、(🐅)かんぴょうに(✂)造るした(📭)く(🍎)をしました。まずその輪切(qiē(🏠) )りにしたやつをまないたの上にのせ(🔋)ます。薄(❕)くけ(😝)ずった二本(🈳)の竹がまないたの上(❤)(shàng )に平(píng )行に打ちつけて(🚆)あります。額ひ(👚)た(🤗)いつきもまだ若々(⛽)しい薬方くすりかたの(🔁)若(⛺)者なぞ(🌂)が(🏥)、細(📨)(xì )身(🦈)のほうちょうを片(piàn )手に、(🔀)腕ま(🍆)く(🙆)りで、そのまない(🌖)た(🐖)の前にすわっ(😐)たとこ(🌴)ろ(👗)は絵にし(🖇)ても見たいほどさわや(⚪)かなも(🧐)の(🔆)です。ほうちょうが順(🏻)に動(🗂)い(🍉)て、(🚾)輪(lún )切りにされ(🐊)た夕(🌃)(xī )顔(yá )が二本の竹の(🍙)間をすべっ(🔅)て行き(💤)ますと(🐍)、そこ(🕠)から生(🔍)のままのかんぴょうが生まれてきます(🏖)。ど(👧)うかすると五六(🍃)(liù(🚚) )尺(chǐ )あまりも(😙)あ(🌶)る(🎈)ような長い長いやつ(📀)も生(🏌)まれてきます。それを(🍫)日にあて風にかわかしてかんぴ(🌒)ょうに造りあげるので(🗼)す。田(🚢)園の(🎺)ふぜいはそんなところにも(⚫)深(shēn )い(💃)も(😵)のがありました。
木曾川の岸には、うる(🔵)い、露菊つゆぎく(🌶)の(🚸)たぐいが咲きみ(🕣)だれ、山には石(shí )斛せっこく(🚇)、岩(yán )千鳥(🤰)(niǎo )いわち(👗)どり、鷺草さ(🍳)ぎそうな(👐)どの(🍪)咲(💕)き出(🚪)すのも(🛅)、(🐆)そ(📕)のこ(🚀)ろ(🆎)です(🏬)。か(👕)じかのなく(🚬)声も(🎸)まれになっ(🍽)て行(háng )きまして、桑(sāng )つみ(🛏)のひな歌が(⛔)お(⛲)もし(🍁)ろく聞えるこ(🀄)ろから、姉の家の裏庭には(🥧)、(⌛)草花のな(🕤)がめがことにう(📷)れ(🗺)しく、九(jiǔ )月にはいってか(🏁)らは白(🕷)い壁のかげにあ(👄)る秋(🌴)(qiū )海(hǎi )棠(🏛)しゅうかいどう(🔇)の花もさき出(🗓)しました。
(🥞)富(fù )津(jīn )ふっ(🏚)つ(🔳)に(🆕)滞(🔥)在し(🌀)ている(🌠)知り人の安否(🥛)を尋ねたあと、(👤)その漁村から歩い(♿)て行けば房州ぼうしゅう(🦆)のほうへ出られる道のある(🍑)こ(💩)とを知りまし(🥫)た(🛹)。鹿野(🍺)(yě )山(shā(🍾)n )かのうざんと(🔸)いう山(shān )一つ越せば、日(🛡)蓮にち(🎹)れんの誕生寺たんじょうじで(🐞)知られた小(xiǎo )湊(👿)こ(🌁)みなと(🕥)へ出られ(🎆)ることをも知(zhī )りました。かねてわたしは日蓮(lián )の(👰)『高祖(zǔ )遺(🔣)文録こうそいぶんろく』と(⛔)いう本(běn )を読(dú )みまし(🌙)て、あの鎌倉かまくら時(🏉)代に(🌪)名(míng )高い坊さんの生まれ(🕑)た地(👼)方(🌼)を見(jià(🍂)n )た(🛬)いと思(sī )っていたのです。そ(🎸)れ(😙)にあの書物をわたしが手に入れたのは普通(tōng )の本屋(🤹)で(🕷)もなくて、(🐣)東京日本橋人形町の袋物屋で(📲)した。藤(téng )掛(📻)ふじかけなにがしという日蓮(lián )宗にちれんしゅうの(🐂)信(🚭)者で、頭のはげた隠居さんが一(yī(✳) )そろ(💍)い(💮)九冊ばかりの、あい色の表紙(zhǐ )のつい(🚞)た(🚾)、こ(😖)ころもち小形の和本を奥(🕕)の戸(hù(🌭) )だ(👶)なか(🔱)ら(🔫)さがしだ(🥁)してき(😓)て、それをわたしに売(mà(🌊)i )っ(🃏)てくれま(🏊)した。そ(🍻)んな思い出までが(🥉)手(shǒu )伝(🍐)(yún )って(🕰)、わたしの足(🦅)を小湊(👦)のほうに(🕷)向(xiàng )けさせたのです。山(💔)越しはか(🙈)なり(🕔)寒い時だとも(📎)聞(😈)きまして、(♎)白い毛(máo )布にくる(⛹)まりそれにきゃはん、わらじ(🎸)ばき(🌭)とい(🎹)うおもしろいな(🍁)りで出かけました。
オヤ、さ(🏅)か(💝)んな鈴の音もしますよ。そ(👕)れがこの谷(♟)底へ活(🏗)気(🗑)をそそぎ入れ(🍋)る(🚲)よう(🥋)に(➕)聞え(📗)てきて(💲)いますよ。
もとより、木曾山の熊くまの胆いに目(📕)を(🚐)つ(🥕)け(🤞)て、(🐡)それを土台(tái )に製薬の業(🐄)(yè )を思い立(🅱)ったの(🚉)は、橘翁(♈)さまあ(🕊)ってのこ(👨)とです。しか(👉)し、姉(🐱)の家(🚘)(jiā )の薬をこれまでに(🌇)ひ(⏰)ろ(💙)め、先祖(📬)伝来のしごとを築き上げたのは、何代もかかった行商(📅)の(💊)力によ(📚)ることが多(🌷)いのです(♑)。
二 姉(zǐ )の家
そ(🕤)の畑の横(héng )手には、家の勝手口(kǒ(🛄)u )か(🥜)ら通うこと(🏧)ので(🐢)きる細い流れも(🚏)あります(❎)。遠く山のす(🚒)その(🥩)ほうから引いてきて(🔹)ある水です(🆎)。毎(🌓)朝わたしは(👖)そ(✏)の(📳)細い流(liú )れへ顔を洗(✍)(xǐ(📦) )いに(🗒)行きま(🕎)す。そ(💕)こ(🕙)は(🚈)せ(🚆)んた(🤓)くする(👾)こ(🧛)とを禁じられているような(🗼)場所(🌠)(suǒ )で(🍵)す(🕛)が、どうかするとこま(🚹)かい砂が(🐙)水にまじって流(♐)(liú(🐙) )れてき(🦌)ていて(🏎)、手(shǒ(🕷)u )に(👗)もすくえないことがあります。清(qī(🏞)ng )水しみ(🦍)ずと(🚷)言いたいが、飲(🛤)用水には使い(🚱)がた(🚃)い。そんな水ではありましたが、都会から行ったわた(🎲)しは餓(🎫)うえかわ(🗯)いた旅(lǚ )人のよ(🐳)う(🧒)にし(🎍)て、その(👷)荒(huāng )く(💞)冷(💊)(lěng )たい水(⬜)の中へ自分の(⛓)両手(🦄)をひたし(❓)、そこからわきあがる新(👚)し(🍓)いよろ(🗻)こびを(😼)覚えました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025