一一(📈)(二一六)
陳(ché(🍜)n )ちん(🐻)の(🚄)司敗(👯)し(🐘)はい(🚥)が(🌰)たずねた(🏈)。――
一九(二二(èr )四)(✌)
○(👆) 孟(mè(➿)ng )敬子(🐊)=(🦍)=魯の大(dà(💻) )夫(🏿)、(🔼)仲孫氏、名(👸)は(⏸)捷。武伯の子。「子」は(😥)敬(jìng )語。
「昭(zhāo )公しょうこうは礼(🙏)を知(zhī )って(🌪)おられましょうか。」
○ 本(🐆)章は「(🍐)由(yóu )ら(😦)し(🚳)むべ(🎩)し、(☝)知らしむべから(💎)ず」という(🤤)言(♎)(yán )葉(🏒)で(🧢)広く流布(😍)され、秘密(mì(🔏) )専(🥨)(zhuā(😾)n )制政(🥝)(zhèng )治の代表的表現であるかの如く解(🥃)釈(❎)され(📂)てい(🛫)るが、これ(🏂)は原(⌚)文の「可」「不可」(📡)を(💿)「可能」「不可能」の意味に(🔐)とらないで、「命令」「禁止(zhǐ(👏) )」の意味に(💿)とつた(🦌)ための(🙎)誤(wù )り(😩)だ(🚒)と私は思(sī(🏚) )う。第(dì )一、孔子(🕳)ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の知(zhī )的(💯)理解を自ら(🍫)進んで禁止しよう(😩)とする道(dào )理(🤐)は(🎚)な(👐)い(👳)。むしろ、知的(🚌)(de )理解を求め(📢)て容易に(🛣)得られな(🚄)い現実を知(🍘)り、それを歎きつつ、その体(🌰)(tǐ )験に基い(🕡)て(🈯)、いよいよ徳(🧚)治主義の信念(niàn )を固めた(🏛)言葉(🗨)(yè )として受取(🗝)るべきである。
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