「せっ(🛳)か(🛬)く道(dào )を求めてやって来たのだか(🍊)ら(🛺)、喜(🐞)んで(🦆)迎えてやって、退か(🔊)な(🍾)いようにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように、そう(🏦)むごい(🗯)ことをいうもの(🍁)ではな(👂)い。いったい、人が自分の(🤮)身を清(👂)(qīng )くしようと思って(🏧)一歩(💣)前(😵)進して来(🚆)たら、その清くしようと(🍾)する(🤧)気持(chí )を汲んでやればいいので(♓)、過去(qù(🎵) )のことをいつま(🍔)でも気にする(😧)必(🚣)要(yào )はないのだ。」
先師が(🏟)顔淵のことをこういわ(🚻)れ(🎣)た。――
曾(céng )先生(🤮)がいわ(👷)れた。――
泰伯第八
○(🕥) 孔子(zǐ(🥖) )と顔淵とのそれぞれ(🤳)の面(😶)(mià(🔣)n )目、並(⛏)に両(🦉)者の(🚞)結びつきがこ(🎇)の一(🐏)章に躍如としている。さすがに(🛀)顔(yá(🤛) )淵の(🌡)言(👧)葉(yè )で(🙁)あ(🎅)り、彼(🥞)な(🍤)らで(🚊)は出来(lái )ない表現であ(🐟)る。
「(🦍)流転(zhuǎn )の相すがたはこ(🏜)の(🍜)通(tōng )り(📨)だ(🥪)。昼(zhòu )となく夜となく流(liú )れて(🐠)やま(〰)ない。」(🐗)
○(😛) この章は、いい(🚷)音楽が今はき(🍽)か(🐽)れない(📏)という孔子のなげきで(🏷)もあ(🌃)ろうか。――諸説(shuì )は紛々としてい(🕞)る(🙈)。
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