「お前もそのこ(🍙)とを(🎈)聞(wén )いているのか(⚫)。」
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉(🗜)閔(🔎)子騫(qiān )。人(rén )其の父母(💦)昆弟の言を間せず(🔅)と。((🚅)先進篇)
(🍬)使(shǐ )者の報(bào )告にもとづいて(🖥)、孔子(zǐ )が陽(🍼)貨(🤛)の(🦒)家を訪(fǎng )ねたのは、午近(jìn )いころであった。すべては(👍)豫期(qī )どおりに(😳)運(🙄)ん(🤼)だ(🐺)。彼は留守居のも(🐧)の(🏘)に挨拶を(😎)こと(🍬)づけて、(🚠)安(ān )心して帰(🏨)途(🌳)につ(🌧)いた。ところが(🤣)、どうしたこと(⚡)か、その途中で、ぱっ(🏾)た(🔏)り陽貨の馬車に出(😂)(chū )っく(🕸)わし(👚)てしまっ(❤)たの(⏯)である。
孔子は御(yù )者台にいる樊(fán )遅(chí )に話し(🏯)かけた。
――季(📘)民篇――
と(🕟)答(🌇)(dá )えた。仲弓は、孔(kǒ(🏿)ng )子(💘)がこの(🍼)言葉によ(🐿)って、彼に「敬慎(🥦)」と「(🏯)寛(🚊)恕」(🚛)の二徳(🎸)を教(💸)えたものと解して、(😿)
「6(✌)父の(🐥)在(zài )世中は、子の人物(💱)をそ(🔔)の志(📰)に(💡)よって(🗝)判(pàn )断(📇)され、父が死(🐃)んだらそ(🧝)の行(háng )動(🎲)によって判(🔊)断(duàn )される。な(🌤)ぜな(📝)ら、(😇)前(qián )の(🏀)場合(🏀)は子の(🤗)行動(📃)は父(fù(🤶) )の(⚽)節(👒)制に服すべきであり、後(hòu )の場合は本(💖)人(ré(🥓)n )の自(zì )由であ(⏬)るからだ。し(🎒)かし(🤯)、(🔏)後の場(🛄)合(hé )でも、みだ(⏳)りに父(fù )の仕来(lái )り(💬)を改(🏰)む(🈁)べきでは(🏽)ない(🕔)。父に対する思慕(mù )哀(💓)(āi )惜の(😭)情が深(🖊)ければ、改(gǎ(♈)i )むるに忍(🐘)び(🗝)な(🔛)いのが自(🌖)(zì )然だ。三(sā(😀)n )年父の仕(shì )来(🐝)(lá(🔆)i )り(🎩)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(sàng )に服する者に(👖)して(🎥)、は(😮)じめて(😻)真の孝子と云える。」
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