「鳥は死(sǐ )ぬま(➰)えに悲(🤭)しげ(🔬)な声(shēng )で鳴き、人は死(⛄)ぬまえに善言(yán )を吐く(📕)、と申(shē(🎑)n )します(🍥)。これか(👼)ら私の申上げま(🏨)す(⏰)こと(🌔)は、(📚)私の最後(hòu )の言葉で(⛴)ご(🎶)ざ(📌)いま(👃)すから、よく(👥)おきき(🏴)下さい。およそ(🖕)為(😭)政(🍊)家が自分(fèn )の(🐯)道と(⛷)して大切に(👱)しなければならないこと(🚠)が(🖊)三つ(⛴)あります。その第(🉑)一は態(tà(🕥)i )度をつつしんで粗暴(bào )怠慢にならないこ(♍)と、そ(🤥)の第(🗨)二は顔色(🦔)を正しくして信実の気持があふ(🌌)れること、その第三は、言葉を叮重に(🖖)して(⛽)野卑不合理にならないこと、(🚋)これであります。祭(😉)典の(🖇)お供(🥎)物(🔹)台(tái )の並べ方などのこまかな(🚪)技術上のこ(💝)とは、それ(🈲)ぞれ(🐂)係の役人がおりますし、(🔪)一(yī )々お気に(⏺)かけら(🏷)れなくとも(🚋)よいことでございます(🥐)。」
○ 本章は「由(yóu )らしむ(🐑)べし(🙅)、(🤟)知らしむべからず」(🙍)という言葉(yè )で広く流布さ(🐏)れ、(🚚)秘(mì(🌑) )密(👤)専制政(zhè(🈵)ng )治(🚤)の代(👨)表的(🕔)(de )表(🈂)現(🛃)である(⬇)かの(📖)如く解釈されている(😒)が(😻)、(🏼)これ(🐣)は原文の「(⏺)可」「不(bú )可」を「可(🙁)能」「不可能」の意(yì )味にとら(🚆)ないで、「(🌶)命令」「禁止(🚇)(zhǐ )」の(🥊)意味(🆓)にとつたため(🛸)の誤りだと私(sī(🕌) )は思(sī )う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほ(👫)ど教えて倦まなかつた人が、(👾)民衆の知的(de )理(🌒)解を自(zì )ら進(🏴)んで禁止(zhǐ )しよ(🤒)うと(🛌)する道理はない(⬇)。む(🏳)しろ(🆙)、知的理(lǐ )解を求めて容易に得ら(🏤)れ(📼)な(👓)い現(🌝)実を知り(🎃)、それを歎き(🛺)つつ、その(🛸)体験に基いて、(🌄)いよいよ(🔤)徳治(zhì )主義(📏)の信(🧝)念を(😢)固め(📍)た言葉(🌑)(yè )とし(🥃)て受(shòu )取(qǔ )るべきである。
先師が道の行(🛶)われ(🗄)ないの(🌤)を歎(tàn )じ(🕶)て(🥡)九(🥙)夷きゅうい(🤧)の地(😼)に(💀)居を(💦)うつし(🏝)たいと(👀)いわれ(🐦)たことがあっ(🗡)た。ある人がそれ(🧝)をきいて先師に(🥨)いった。――
ひ(🛀)らりひらりと
○ 堯は支(🎟)那の歴史(shǐ )で知(🔑)られ(📪)て(🌒)いる最初の聖天子。
一(一(yī )八(🦁)五(🙉))
○(🍺) 子路(🤳)は孔子がかつて大(🎵)(dà(😯) )夫の職(🔗)にあつたので(👚)、(🔇)それにふさわしい禮をもつて葬(🐖)儀を行いたか(🧞)つた(🤱)ので(🌅)あろう。師匠(jià(🌾)ng )思(🐱)(sī )いの、出過ぎた、しかも病(bìng )中(🍕)に(🖇)葬(zà(👇)ng )式のことまで考えるような先走つた(🏾)、稚気愛(ài )すべき(🎏)子(🌻)路(lù(🔠) )の性格と、それに対する孔子の烈しい、しかも(🦁)し(🚩)みじみとした訓(🔠)戒とが対(duì(🐓) )照されて面(miàn )白(bái )い。
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