先師に絶無(🔧)と(🌉)い(♿)える(💎)ものが四つあった。それは、独(😤)善、執着、固(👤)陋、利己(jǐ(🎭) )であ(🥨)る。
子罕し(🔓)か(😲)ん第九
深渕(😈)(yuā(🥋)n )ふ(📖)か(💹)ぶち(📠)にのぞむ(🍀)ご(💾)と、
一五(一九九)
一三(🔂)(一九七)
○ 天下(🧕)=(🌠)=当(dāng )時(shí(🐟) )はまだ(💴)殷の時(🕕)代で。周室(🦓)の天下ではな(📵)かつたが、後に天下を支配したので(😙)、この語が用い(🚦)られたので(🍜)あろ(😥)う。
○(🍛) (🥡)以(🚁)上の三章(🐏)、偶(👽)(ǒu )然か、論語の(🍊)編纂者に意あつてか、孔子(😣)の門人中(zhōng )最(👉)も目立つて(🗳)いる顔渕と子路(🚺)と(🐕)子貢の三(💡)人をつ(💖)ぎつ(🍗)ぎ(👫)にと(😮)ら(📜)え来つて、その(📃)面(mià(🤣)n )目を躍(📶)如た(🗓)らしめている。この(🌬)三章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔門の状(🕟)況が生(shē(📂)ng )き(👊)生きとう(⛹)かがわれるでは(🦂)ないか。
「その程(chéng )度の(👪)こと(🥡)が何(🐅)(hé )で(🚤)得意になるねうちがあろう。」(💔)
「仁(rén )というものは、そう遠く(🙋)にあ(💻)るもの(😢)ではない。切実(🗳)に仁を(🧢)求め(🌙)る人には、仁は刻下に実現され(🥙)るの(👃)だ。」
「安(📰)んじて幼(yòu )君の補(bǔ )佐を頼み、国政を任(🌹)せることが(👠)出(💚)(chū )来、(📗)重大事に臨んで断じて節(🐏)操を(🌡)曲(qǔ )げない人(🐮)(rén )、か(📀)よう(⚪)な人を君子(zǐ )人(ré(🎸)n )とい(💱)うのであ(🕴)ろう(🧓)か。正(❔)(zhèng )にかよう(🥗)な(🏑)人をこそ(🎟)君子人(rén )というべきであろう。」
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