「しかし、わずかの人材でも、その有る(😨)無(⏯)(wú(🍏) )しでは大(dà(🚦) )変(🚐)(bià(🆒)n )なち(🐽)が(🚁)いである(🤾)。周の文王は天下を三分してその二(🦊)を支配下(xià )におさめていられたが、それでも殷(yīn )に(🙋)臣事(shì(🛄) )して(🏝)秩序(xù(🚟) )を(🕎)やぶられな(🥠)かった。文(wén )王(wáng )時代の(🤖)周の(🎙)徳は(🕣)至(zhì )徳とい(❗)う(🕊)べきであ(🍮)ろう(🗿)。」
「鳳ほう鳥(🗻)(niǎo )も飛(🥎)(fēi )んで(📴)来なくなった(🌞)。河か(🎩)ら(🆕)は図とも出なくなった(🔙)。こ(🕸)れでは(🕸)私(📑)も(🔺)生きて(📫)いる力がない。」(🈷)
○ 聖人(rén )・君(🈴)子・(📗)善(🛥)人(🦍)==(🖍)孔(✳)子のいう聖人・君(🌆)子(🔷)は常に政(zhèng )治ということと関係が(📂)ある。現に政治(✋)の(🐿)任(rè(🌷)n )に(😦)当(🤯)つてい(💓)ると(😵)否と(🅰)にかかわらず(🎴)、完全無欠な徳と、自由(yóu )無碍な為政能力をもつ(😁)た(🌥)人が(📲)「聖人(rén )」であり、そ(✳)れほ(😁)ど(🏈)ではなくとも、(😧)理(lǐ )想と識(shí(🚬) )見とを(🛡)持(chí )ち、常に(🌄)修(xiū )徳(dé )に(🤱)いそしんで為(wé(🌁)i )政家と(🗺)して恥かしくない人、(📦)少くと(🌡)も政治(zhì(🕔) )に志し(💟)て修(🐈)養をつんでいる人、そういう人(🍎)が「君子(🧕)」(🍷)なのである。これに(🤥)反(fǎ(㊙)n )して、「善人(🌃)」は(🉑)必ずしも政(🤔)治と関係はな(⛅)い。人(🐄)間として諸徳のそ(⏩)な(✊)わつ(🗑)た人という程度の意味(wèi )で用いられ(🙋)ている(📆)。
道が遠くて
○(🥡) (🎬)次(cì )(原文(🦎))(💶)==(🛋)一般に「つぎ(😺)」「第(✨)二(è(💀)r )」の意味に(😲)解さ(⏸)れている(🕧)が、私は「途(tú(👩) )次」などと(🔪)い(✨)う場(chǎng )合の「次(🍗)」と同じく、(😽)目(⛷)(mù )標(🔉)に達(dá )する一(yī )歩手前の意に解(jiě )したい。
一〇((🎳)二一五)
一(yī )一(一(yī )九五)
一三((⏭)一九(🍘)七)(❣)
曾(⤴)先生が病気の時に(🥚)、門(mén )人(💲)(rén )たち(🕝)を枕頭に(🚮)呼んでいわれた。――
○ 同姓==魯の公室も呉の(🛃)公室も共に姓は「姫(zhěn )」(😇)(き(🙇))で、同姓(🎅)であり、遠く祖先を(🌰)同(🍇)(tóng )じ(💆)くした。然(🍄)(rán )るに(🙅)、礼には(⛺)血族結婚を絶対に(🏸)さ(👑)けるため、「同姓は娶らず」と規定(dìng )し(🖥)ているのである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025