(🕛)お(🚪)もしろい(💺)風(🌖)体ふ(👃)うていのお百姓が(👤)できあ(💒)がりました(🆘)。わ(🌛)たしはほ(💠)おかむり、しりはしょりで、ももひきもはいていま(♌)せん(⬇)。そ(🌖)れに素(sù )足で(⚡)すよ。馬場裏(🦎)ば(🕓)ばうらの(💆)家(jiā )の裏には、もと桑(sāng )畑(📏)(tián )であ(📴)った(💛)とこ(🌓)ろが空地くうちにな(🤡)って(🚓)いました(🚃)から、そこを借りること(🍂)にしま(👢)した(🕤)が、(🐡)さく(🛤)の外を行く人は(✏)慣れないわ(❕)たしが働くのを(🎿)見て(📒)クス(♏)クス笑って通りま(🤵)した。それにも(🦍)かまわず、わたしは古い桑の根を掘りおこし(👅)た(🕴)り、石(🔏)ころ(🔊)を(🌋)運(🦌)(yù(🖍)n )び捨てたりしました。掘り起し(🗺)た土の(🕒)中からはどうかす(🖥)るとかわいらしい(👆)貝割葉かい(🤹)われ(🌠)ば(⌚)が(🤾)見(jiàn )つかりまし(🐆)たが、それはすも(✋)も(🤳)のたねについ(🌋)て(🌃)出て(🤰)くるや(🌀)つで(🏆)した(🈂)。わたしたちの学校(🔊)には辰たつさんと(🥀)い(🚚)う小(xiǎ(🍲)o )使いがい(⏫)ます。この男(😽)の家で(🍥)は小(xiǎo )作をやっています。その辰(⏭)さ(🚁)んが見(🏏)回り(🎈)に来て、くわ(🥐)の持ち(📰)方か(🔬)らわたし(📽)に教え(🦆)てくれました。野菜を植えるなら、まず(💗)じゃ(🐵)がいもやねぎのような作(🎭)りやすいものから始めて(⌛)、それ(🏬)から大(dà )根、なす(💴)、さやえんど(🕜)う(⚓)、きうりなどに(🤰)及ぼすが(🧡)いいと教えて(🚢)くれるのも辰(😲)さんです。わたしは、こんな(🌯)読(🐟)書(🔵)(shū )の余暇(xiá )にするい(🚦)さ(🐣)さかの(🏽)業(😾)からも、大(dà )地からじ(❕)かにからだへ(💱)伝わってくるよろこびを覚えて、なまなましいにおい(📡)のする(💖)土の中(zhōng )を素足(🗨)で歩き回りました(📴)。時(🔨)には畑の土を取って、それ(🌒)を自(zì )分(fèn )の足の弱い皮膚にこ(🕺)すりつけました。
方壺山人は名字みょうじを渡辺(fǎn )わ(🥍)たなべ(📭)と(🎚)いい、徳川の時代に木曾福(📆)島(dǎ(🏪)o )きそふく(🌇)しまの名君とうたわれた山村良由(yóu )りょうゆう公(gō(🚕)ng )が詩文の師匠(jiàng )と頼んだ人で、「菁莪館せいがか(🌴)ん」(良由(yóu )公(gōng )の(🚄)建(jiàn )てた学校)の学(🏜)問を興したことにもあずかって力のあったらしい人ですが、(➿)この人が大きな(😂)はす(👎)の葉(📵)(yè )を頭(tóu )にかぶっ(🍇)た図が(😠)わ(🎹)たしの(❔)見つけた書物の中に(🏏)残っていました。青いはすの葉をか(🦁)さのかわりとは(😝)、木曾川きそがわへつりに行(💴)く人でも、ちょっ(🐜)と(🐔)思(🐤)(sī )い付きそうも(👺)ないもので(🏐)す。
さて、明(🕵)治の(⚾)御代みよとなってみますと、栗本先生(shēng )た(🗺)ちが新(xīn )しい(🚞)日本(⛰)のためにいろいろ(📡)したくをして(🎭)お(💼)いたことが(🏿)、あとにな(👌)ってわかってきました。この国(guó )を(🚂)開き、世界(🍕)(jiè )諸外国と条(🧦)約をと(🎌)り結(🖊)(jié(😛) )ぶということも、(🌊)先生たちの(🏫)したくしておいたこ(🦇)とです。下しもノ関(wā(👢)n )せ(🛩)き償(cháng )金(😚)の談(🙈)判(👕)、横須(😨)(xū )賀(🖼)造船(chuán )所(suǒ )の建築、陸(lù )軍軍制(zhì )の改革(🔱)(gé )それら(🔥)はみ(📚)な先(🍱)生が(🚎)あ(🍩)の小(xiǎo )栗上野介ら(🤘)と(😉)とも(💡)に(⚪)力をあわせてし(🆓)たくしておいたことなのです。今日(🕍)横(héng )須賀に日(rì )本(běn )の船を造(🐃)ったり修(🈂)繕した(🏉)りする所(🖕)があって東洋に一(yī )つの名物のようなド(🎼)ック(😟)が(📐)あるのも、もとを(📲)た(🏈)だ(🚥)せ(🧓)ば(🐴)先(🔲)生たち(🤩)が(😖)徳川の世の(♈)あとしま(🧕)つ(💠)をしな(🕔)が(🚱)ら、よく「し(🏁)んがり」(🍠)をつと(🌸)めて(🕸)行(há(🍪)ng )ったそのお(📖)かたみ(🔚)では(🏍)ありますまいか。い(⛑)っ(🏵)た(🍨)い、徳(🥛)川(🌐)の世(🎧)の(⛽)末(mò )にあった(🍤)こと(🍉)は(🍍)大きな黒幕のうし(💐)ろにかくれ(🔫)てし(♑)ま(🤴)って(📴)、その(🏯)舞台の上で働いた人(🍊)たち(🆙)の辛苦(❄)もほねおりも現われ(💱)ま(🙀)せんか(👺)ら、世(🛸)の中(📍)に(🦍)それを知(zhī )るものも(🕕)少ないのです(🈯)。し(🏣)かし、先生(shēng )は自(zì )分(🥀)(fèn )の手が(📶)らをじまん(⚡)するよう(📤)な人(rén )ではなく(📐)、どこま(🌃)で(🥩)も徳川(🔔)時(👖)(shí )代の「しんがり(🎺)」として(🙈)、本所ほんじょの(😎)北二(🌤)葉町(👴)きたふた(🚩)ばちょうというところに退き(🚎)、髪の(💚)白(bái )くなるまで(🥋)徳川の世の(♿)中(zhōng )を見(jiàn )送(🍨)りまし(🐺)た。
前(🎿)にもお話(☝)ししたように(😛)、木曾の古(👴)道(dào )は深い山(🎳)の中にありまして、道に迷(🙈)う旅(🔼)人もすくなくなかっ(🔽)たと(🏛)ころから、そん(🈹)な言(yán )い伝えが生(🐳)まれてきたので(⛳)しょ(🍜)う。ははき(😠)木(mù )とは「(🗃)ほうきぐさ」のこと。高さ(🐵)四五尺(chǐ )ぐら(🎥)いの草。平地にあってそう遠(yuǎn )く(🛒)から望(🖨)まれるものでもありません(🔗)。こ(📢)れはやは(🍲)り高い(🔺)と(✝)ころから見おろした感じで、谷底に隠れて(💢)いる山(shān )里の草のことを(😱)言ったものでしょう(🌠)。そのはは(🏃)き木が行っ(🌞)ても(🌉)行って(🔷)も遠くなるというところに、けわしい山道を踏みなやん(🧠)だ昔の人(🛄)の(👳)旅(🔡)の思いもあら(👅)われていると(📅)思います(⌚)。おも(🤧)しろ(🌉)い言(💔)い伝(🔒)え(📝)ではありますまいか(💔)。この言い伝え(🔫)にこ(🕞)と寄せて、あるかと思えばないも(🎹)の(⚾)をはは(🏻)き木(🚄)にたとえた古(gǔ )い歌もありま(👛)すよ(🧀)。
「自(🍣)(zì(🐜) )分も、七(💺)十の年にな(😂)っ(🌄)て、また世(shì )に出(🏾)ましたよ(🌮)。」(👎)
(😺)姉(zǐ )の家に(⛷)は(🏗)、昔か(🥩)ら伝わる漢(🎿)籍、(🗼)兵(🤾)書(🧢)、歌(gē(⚓) )書(🤠)(shū )、その他の書物(🔇)もすくなくはあ(🛹)りませ(🗜)ん(🏔)でした(🔘)。裏庭に(🌞)ある土蔵(🐶)の(🦐)二(èr )階は本(🔃)箱でいっぱ(🗺)い(🚪)で(🧘)し(🕋)た。高瀬の兄は(☝)わ(🔍)た(🏤)しにむかって、それらの蔵(zāng )書(shū )を勝(shèng )手(🔵)に探れと言(yá(🎥)n )っ(🍲)てくれ、姉はまた姉で、古い絵、(🍑)古い(🐴)手紙、(👝)香の道具(🏄)、(💪)う(😍)るしぬり(🕖)の(🤑)器(🔇)、陶器のたぐ(📽)いなぞを取り出して(🔟)きて見(jiàn )せてく(🎒)れ(🚋)まし(💓)た。その中に、高(🍨)瀬の(🍣)兄の先(🔞)代(dài )が愛(🥂)用し(💆)たと(📐)いう古(🔞)い(🔪)茶(chá(🐵) )わん(🤮)が出(chū )てきました。
五 (🤺)行商
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025